« 不幸だけが蜜の味かい?? | トップページ | まだまだ開発途中です »

2006年3月14日 (火)

大きく育つ季節です

最近の息子は実によく食べる。
ごはんでも肉でもバンバン食べる。
自分の分を食べながら、人の皿にまで視線を注いでいる。
前は結構偏食だったのに、今じゃあ給食お代わり部隊定例メンバーの主要メンバーらしい。

家でも毎日、翌日の給食のメニューの確認に余念が無い。
これだけ毎日精細に授業内容を確認してくれたらすぐにひとかどのものになれるのに(涙)

先日仕事帰りに学童をのぞくとk、捕食の時間が終わりつつある様子。

「燃えるゴミと燃えないゴミはちゃんとわけて捨ててね」

先生の大声が響いている。

ほどなく「ごちそう様」の号令とともに子供たちは移動。

「ちょっとなんでゴミがこんなメチャクチャなの!」

なりひびく先生の大声。

子供一人でも大変なんだから、それが×数倍、先生のご苦労お察しします。

くれぐれも脳の血管を大切に。

本当に切れかねませんから。

息子を見るとゴミはちゃんと仕分けしてる。
やはりやる時ひはやってくれる男である(ってただのゴミ捨て・・・)
ちょっと余裕の笑顔で息子を見つめる私。
クールな顔で捕食室から出てくる息子。
ふと見ると出口の近くに捕食の余った分が置いてある。
へぇー、今日のおやつはドーナツだったんだと見ていたら、息子はさりげなくその横を通り過ぎながらその一つを口にポンと入れた。

あっという間の出来事!!

先生達も私も「あっ」とびっくり。

目ざとく見つけた子供の一人が「こいつ二個目食った!!」と大騒ぎ。

当の本人はとっくにそこらへんにはいない。

余裕の笑顔を静かにしまって足早に立ち去る私。。。

夜、母に電話でこの出来事を話し、

「いやあ、あいつは食いっぱぐれる事はないねえ」と言うと

「あんたね、それが一番大切なことよ。
 それさえ出来てれば、心配することないわよ」

気分大船、本日も晴天、絶好調の航海なり。

(今日の一句)

よく食べて

大きくなれよ

すくすくと

夢はでっかく

母に御殿だ!

|

« 不幸だけが蜜の味かい?? | トップページ | まだまだ開発途中です »

コメント

そうだよねっ!食いっぱぐれる事なければ、心配することないよねえ~。
私も勇気づけられちゃいました。
それにしても、息子君は、良い母の上に、頼もしいばあばがいてくれて、なによりだねえ~。
このブログ、うちの子そのものだったよ!うちの息子よ!「私にも御殿だ!」

投稿: achan | 2006年3月14日 (火) 10時33分

うちも同じー学校=給食楽しい。メニューチェックもこまかくすごい暗唱(その能力勉強に活かせてくれぇー)この間熱を出して休んだ日が待ちに待っていた大好きな○○パンの日で、ずーーーとその事ばかり。今朝は今朝で、「今日はからあげー」と叫び声。んー夕飯にそんな予定はないのに・・・どうも給食の事。
うちは、まだまだ偏食気味でご飯が苦手。多くを望んでもかなえられないのなら勉強もぼちぼちでいいから、馬車馬のように食べ、せめて健康体になってくれえーー。たくましい息子くんがうらやましいーー。そして、お母様もス・テ・キ

投稿: チャッキー | 2006年3月14日 (火) 16時29分

achan>本当にねえ、人間食べるってことがまず基本だものね。(飲むのも・・ってそれは私か) 基本ばかりに自信ありの私です。(で減量は無理だろ)

ちゃっきーさん>お互い給食は重要項目なんだね。これだけ楽しみにしてくれたら給食を作る人達もきっと嬉しいよね。馬車馬のように食べてしまっているのはすいません、私です。(もう成長ないのにー)

投稿: たんちゃん | 2006年3月14日 (火) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/9082051

この記事へのトラックバック一覧です: 大きく育つ季節です:

« 不幸だけが蜜の味かい?? | トップページ | まだまだ開発途中です »