« こんな男に誰がした | トップページ | 若いっていいね。いいね »

2006年3月10日 (金)

邪まな嫁えらび

昨日はブログのサイトのメンテナンスが長引き投稿できなかった。
毎日書いていこうって決めたのに、もぉーばかー・・・といいつつ、密かに嬉しかったりして。

目下息子には二人彼女がいる。
こんなおとぼけ野郎をすいてくれるなんてなんていい子達なんだろう。
正直休日もあいつの世話をお任せできないかお願いしたぐらいだ。

そのうちの一人に最近どうも告白されたらしい。

「○○ねえ、○○君(息子)のことが好きなんだ、だって」とぽつりと言う息子。

えー、それって告白されたんじゃん。

初告白を喜ぶ母の横で、普段と変わりなくご飯をぱくぱく食べる息子。

クールをよそおっているのか。それとも事の重大さに気づいていないのか。

当の女の子は目がくりくりして気立てのいい可愛い子。こちらとしても一押し。
(押して何がある)

で、その子のお母さんを、ある日学校行事で見かけたのだけど、お子さんに似て目ぱっちりで、ばりばり行動派タイプ。うーん結構やり手?といった印象。

先日学校から持ち帰ったプリントを見るとそこに次期役員の名前が発表されていて、彼女のお母さんは堂々PTA副会長。

うーむ、息子もあのお宅では結構義母に牛耳られて苦労するかもしれん。
(って限りなく遠い話だろう、結婚なんて)

息子が持ち帰ってプリントに学級の次期役員の希望を書く用紙があったのだが、まったく希望も自信もない私は白紙のまま保留。

その後、再度またプリント来て、「提出しない方は候補者がいない場合役員に振り当てられる場合があります。まだ提出していない方は期日までに出してください」というコメント。

そしてコメントの横に書かれている実行委員の名前のところには彼女の母親の名が。

やはり想像通り、この家庭では息子は尻に敷かれっぱなしである。
(だからたかだか小学生のプチ告白に過ぎないんだって)

夜、電話による連絡網が回ってきて次の学級委員に回すと、

「あっ、そういえば役員に関するアンケート提出の催促のお知らせがもうすぐくると思うけどさ」

ぎくっ。もう来てるよ・・・と思いつつ勤めて平静を装う私。「そうなの?どれって決められなくてさ」

とうやむやに答えると、

「私が担当なんだけど、催促の紙、そのままほっておいてくれていいから。ま、あれしとくから」

えっ、つまり役員今年もやらないですむって事?
うまくあれしといてくれるっていうお母さんに大感謝である。

ちなみにこの人のところも女の子。

こちらにしておくのもいいかもよと息子に目で語りかける私。

バッチグーの伴侶を見つけるのって本当にむずかしい。

私も失敗組みだしなあ。あっ、ちなみに夫の方もね。

(今日の一句)

嫁選び

これが結構

むずかしい

可愛いだけじゃ

三日で終わる

|

« こんな男に誰がした | トップページ | 若いっていいね。いいね »

コメント

わかるな~。ついついこれを逃しちゃ!!っと余計なお世話を頭の中であれこれと悩んで時間を費やしてしまうのですよね~。
結構、これも楽しかったりするんですけどね!
かわいい子は、3日で終わるが、うちは成田離婚かも?

投稿: achan | 2006年3月10日 (金) 21時32分

成田離婚!それもあったね。うーむ心配はつきない。漢字の心配から成田離婚まで、お互い可愛い息子について悩みつきないよねえ。

投稿: たんちゃん | 2006年3月10日 (金) 22時06分

うんうん、この心配分かるぅ~!
心の中では「このチャンス逃してなるものか」と鼻息荒く
でも、ガツガツさは決して表に出さないように…みたいな(爆)
母は見えないところで苦労するよね(^_^;)

成田離婚かぁ。
ウチは婚約破棄にならないように頑張らなきゃ>って私がかよ!?

投稿: ぶっちぃ | 2006年3月12日 (日) 17時10分

本当、本当、この気持ちのかけひき。妙に一人で水面下バタバタ興奮していたりしてね。「婚約破棄」ってのもあったね。うーん、母って本当に大変。

投稿: たんちゃん | 2006年3月14日 (火) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/9023243

この記事へのトラックバック一覧です: 邪まな嫁えらび:

« こんな男に誰がした | トップページ | 若いっていいね。いいね »