« 男って。男って。 | トップページ | 注文の多い男組 »

2006年3月 4日 (土)

人生余りもまた楽し

友人に誘われて久しぶりに映画を見に行った。

ジョディ・フォスター主演の「フライトプラン」。はらはらどきどき、やっぱり映画館で見ると迫力あってなかなか面白かった。ジョディ・フォスターはやっぱり刹那的な緊迫感がとても似合う。シャープで無駄がなくて素敵。シンプルなセーターがとても似合うなあと見入ってしまった。

映画が終わって友人とおしゃべり。

「ジョディー・フォスターなかなかよかったね。きれいで頭もよくてお金もあってあこがれちゃうなあ」(友人)

「二人の子供も絶対優秀なんだろうね。」(私)

「父親の名前は公開していないんだよね」(友人)

「確か精子バンクからパパを見つけたんだっけ?そりゃあわざわざお金払って探すのにいいの探すよね」(私)

「大金だしておばかにするわけないもんね」(友人)

夜、母とこの話をしていて、「精子バンクでもノーベル賞受賞者のは値段が高いらしいよ」と私が言うと、母「でもノーベル賞受賞者のじゃあ高齢でなかなか子供が出来ないんじゃないの」さすが母、細かいチェックに抜かりがない。

もし私が大金持ちで、子供の父親を精子バンクに探しに行くとしたら、どんなのにするだろう?

まずやっぱり血筋は確かで(毛並みのいい奴)、頭はもちろんよくて、顔は当然の必要項目、身長も高い奴、優秀なんだけど人格者で、温厚で謙虚でスポーツも出来るにこしたことがないなあ、センスもいい奴の方がいいなあ、血筋はいいけど面倒な親族は少なく、料理のセンスなんかあっても邪魔にならないなあ・・・

おーい、いくらバンクに払う気だ。

理想って言い出すと尽きないものだ。(ちょっとは自分自身にも理想を追求するといいのだが)

夜になりなんだかんだと息子に文句をいいながらふと思った。

「こいつぐらいのを精子バンクで調達するとしたら一体いくらぐらいなんだろう?」

まさか今ならお為し価格の無料キャンペーンじゃあ。。。(腹の底から笑えぬ不安)

だけどさ、完璧なんて人生つまらないって。わりきれちゃう無駄のなさなんてさ。

割り算したって、・・・・余りの部分が人生の味だよね。

私ってなんて人生の醍醐味を知っている女なのかしらん。

うちのお気楽息子にはもったいないぐらい出来た母である。

(今日の一言)

母よりも

理想の女(ひと)を

捜しても

そんなの絶対

いるわけないって

|

« 男って。男って。 | トップページ | 注文の多い男組 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/8931196

この記事へのトラックバック一覧です: 人生余りもまた楽し:

« 男って。男って。 | トップページ | 注文の多い男組 »