« 可愛くなくてごめんね | トップページ | »

2006年3月26日 (日)

終業式の朝

「さて、今日はなんの日でしょう?」(私)
「終業式」(息子)

「で、今日は何を持って帰る日でしょう?」
「えっとね、道具箱」
「それと他には?」
「絵の具箱」
「持ち物はいいからさ、その他にほれ、大切なもの」
「あっ、防災頭巾」

「通知表」という言葉がでてこないのは、わざとかうっかりか。

ま、どっちもか。

終業式の夕方、早速通知表を開けてみる

あー、あまり今回は変わりばえしないなあ。
上がったのは、体育と図工。。。

ま、下がるよりはいいけどさ、体育と図工。
アスリートや芸術家タイプでもないしな。

期待とはうらはらに現実は厳しい。
不動の主要4科目。
ま、前回だいぶ上がったからしょうがないか。
(って今までがひどかっただけの話なんですが)

遠慮しないでいいのに先生。
まだまだ上がる余地たーくさんあるんだからさ。
あげちゃってよ、どーんと(そういうわけにもいかないか)

通知表右側の学校生活のようすのところは、おっと全優じゃん。

あいさつばっちり、整頓ばっちり、聞き上手で担当の係りもばっちりこなし、回りとの協力体制ばっちり。

おー、さすが将来有望ホストと職員室で噂されているだけのことはあるか。

何でも前向きにとらえないとね。

生かすも殺すもこの母次第。

男は女のおだてで燃える。
資源不足の昨今、少ない資源でどーんと燃えてもらわないとね。

(今日の一句)

 通知表

 気にしてないわ

 こんなもの

 あんたの価値は

 私が決める

 

 

|

« 可愛くなくてごめんね | トップページ | »

コメント

この一句かっこいいー。すてきー。
通知表・・・やはりいいと嬉しくなり、今回はちょっとの結果で、文句つけたくなるのが親の常
がんばりの姿は、私達親が認めて信じていればどんどん伸びる…んーーどんどんはちょっと訂正→息子なり。よっしーーがんばーとはりきるのは母のみ。息子は疲れ今日はお休み中。んーまずは体力だぁーー。

投稿: | 2006年3月27日 (月) 13時18分

そうそう、こんなもの大したことないっていいながらどこかで気持ちひきずるのは気にしている証拠なんだろうねえ。でもやっぱり人は褒められて育つと思うので、いつもは無理だけど、明るくおだてて応援してあげたいと思います。1年が終わってほっと一息、疲れがでる頃よね。どうぞお大事にね。

投稿: たんちゃん | 2006年3月27日 (月) 21時13分

あっ名前忘れてましたぁー。息子は休んで充電しすぎで家の中おもちゃだらけでぐちゃぐちゃ・・・本当にほっと一息したいです。

投稿: チャッキー | 2006年3月27日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/9259078

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 可愛くなくてごめんね | トップページ | »