« 強い女はお好き? | トップページ | それぞれの思惑 »

2006年3月20日 (月)

人生山あり谷あり盛り沢山

プール進級テストの朝。
気にしない風を装いつつ、当人をさておき実はとっても気にしている私と夫。

「今日はテストだよ。手はどうするんだっけ」と私
「ひじをまげないで、ピッと伸ばす」はりきって手を前に出す息子。
頼むから本番でそれをやってくれよ。
オリンピックだって練習だけ調子よくても仕方ないんだからさ。
全ては本番だよ、本番。
たかだか子供の水泳の進級テストにいつのまにかオリンピックなみのハイレペルな意気込み。

「ねえねえ、貨物列車買って」とねだる息子に
「テスト受かったら買ってやる。がんばれよ」と品物でつりながら檄を飛ばす夫。

しばらくして朝食中、息子の言動にかちんとくる事があって怒ったら、
「これからテストだって時に何も怒ることないだろう」と夫。

大学受験でもあるまいし、たかだかプールの進級テストじゃん!

なんだか余計いらいらしてきて息子に八つ当たり。

「どうせあんたなんかまた今日もテスト落ちるんでしょ。
 私の言う事と期待に応えたためしがないもんね」

涙目の息子に怒る夫。

日曜日の平和な家庭が一挙に泥沼化。

一人むかむかしながらPCにむかっていたら夫が来て、今日は自分がプールに送って行き、テストの様子を上から見ていると言う。

キャッホー、泥沼化の家庭から脱却へ、一筋の光。

かくして元気を取り戻した息子と夫はめでたく二人してプールへ。

しばらくして出かける用意をしていると夫からの電話。

「あのさ、今日19日だからテストは4週目の来週じゃないの?」

「えっ!」とあわててカレンダーを見ると

本当だ!テストは来週だった。

電話を切ってからもしばし呆然とする私。

今日テストじゃなかったのに、今朝のあのバトルって一体・・・全くの無意味(涙)

やはりしょせんテストには縁がなかったのかもしれん。
(縁とかそういう問題でもないだろう)

プールに着いて夫からロッカーの鍵を受け取り、しばし二人で息子のスイミング姿を見る。

「だいぶ上手くなってきたじゃない」と夫。
本当に来週こそは迫りくる桜の開花宣言のごとく、ぱっと花を咲かせて欲しい。
頼むぞ、長州小力コーチ!

終わってトイレに行った息子をロッカー室で待っていたが、待てど暮らせど戻ってこない。

「あいつ、もう何やってんだか」
せっかく褒めてやろうと思っていたのに、またイライラしてきてのぞきに行くと、知らない女性に肩を抱かれて、なにやら話しかけられている。

まさか、またなにかいたずらでもしたわけじゃあ、
と後ろに下がり気味のままそっと見ていると

「○○幼稚園で一緒だったよね。
 覚えてくれていたの。
 助けてくれて本当にありがとうね。
 やさしいね。
 水泳まだ続けているの。偉いね」

とハイテンション気味に話しかけるその女性。
息子もにやにや嬉しそう。
話の全貌がよく見えないが、どうも怒られているのではないらしい。
むしろ褒められているようである。

ほどなく息子が戻ってきかけたので、そのまま一緒にロッカーに行こうするとその女性が後ろからきて、

「○○幼稚園でご一緒でしたよね」
「はあ、(実はまったく覚えていない)」
「息子さん、うちの下の子の事を覚えてくれていたみたいで、泣いてぐずっていたら、一緒に 
 子供の手をひいて階段を下りてくれて、プールの方へ連れて行ってくれたんです。
 ありがとうございます。
 本当にやさしいですね」

褒められるってことに日頃馴れていない私
「いえいえ、そんな」としどろもどろに会釈。

へぇー、あいつも結構いいとこあるじゃん。
(いい時こそ、もっと饒舌に褒めてやったらどうだ)

それにしても本当にいい人だったなあ。
「なんで大きいのにいるの?」なんて人が多いのに、
「水泳まだがんばって続けているんだね。偉いね」って息子に言ってくれて、息子も本当に嬉しそうだった。

世の中捨てたもんじゃないね。
たった1時間のスイミング教室で山あり谷あり盛りだくさん。

なんだか今日はしみじみとても嬉しい気分♪

よしっ、飲むか! プシュっと空けて。

あっ、また飲んじゃって。

美しい人魚になれる日は永遠の向こう側。

(今日の一句)

やさしさに

ふれたひと時

嬉しくて

プシュッとピールが

本当にうまい

|

« 強い女はお好き? | トップページ | それぞれの思惑 »

コメント

息子くんの優しさ。私も触れてほのぼのしちゃいました!人の優しさって、決められるものではなく、人が感じるものですものね。私も今日のお酒はおいしいに違いない。たんちゃん親子に乾杯!

投稿: achan | 2006年3月22日 (水) 10時18分

息子くんを通じて人の優しさに触れられて本当にしあわせな事だと思います。
でも息子くんは、優しさを素直にあらわす事ができて本当にまっすぐ成長されているなぁーと
うらやましく思います。うちは、今下ネタやちょっと悪い言葉をふざけて使っていてこれも成長と
思っているけれど、なんにしてもしつこい息子なもので・・・朝一でく・さ・い・うんことか言われると
まじにむかつく私です。
ご心配かけましたが、回復致しました・・やはり甘酒より本物の点滴の方がききます。
 
achanさんへ・・・お二人ともお酒はイケル口のよわうですねー。私も体力つけて鍛えます。←何か勘違いしている私?

投稿: チャッキー | 2006年3月22日 (水) 13時14分

achanさん>本当にね、やさしい人と接するとほのぼの暖かい気持ちになりますよね。近くだったら即一緒に宴会出来るのに、惜しい!
チャッキーさん>元気になられてよかったです。ちなみに点滴液にジンなぞいれてみたら一挙に元気回復できないかなあ(飲むだけじゃあまだ満足できないのかよってねえ、すみません暴走)うちも悪ふざけ言葉最近使います。食事の時「うんち日記書く?」(学校で前に書かされたんですが)私からパンチもらっています。

投稿: たんちゃん | 2006年3月22日 (水) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/9181539

この記事へのトラックバック一覧です: 人生山あり谷あり盛り沢山:

« 強い女はお好き? | トップページ | それぞれの思惑 »