« まだまだ開発途中です | トップページ | こんな男でよかったら »

2006年3月16日 (木)

居酒屋「我が家亭」

仕事帰り地下鉄に乗り込み、空いている席に座り本を広げてほっとひと息。
あのうるさい息子が待つ我が家まで数10分、静かな憩いのひと時である。

「えっと、どこまで読んだっけ?」とページを探しつつ、ふと気がつくとなにやら隣からアルコールの香りが・・・。
隣を見ると中年のおじさんが、日本酒の小型紙パックにストローさしてチューチューいい気分。

早々とこの時間から地下鉄内で一人宴会かよ! と心中のけぞる私。

箱パックにストローだったからすぐに目につかなかったんだ。

その手があったか!!(っていつどこでその手を生かすつもりだ)

おじさんおとなしく飲んでいるし、危険はなさそうなんだけど、目がすわってきているし、「一人宴会」に誘われても困るのでそっと席を移動した。

それにしてもおじさん早々と地下鉄で一人飲んじゃって、相当ストレスたまってんのかな。

途中で地下鉄を乗り換えると、少々混んでいて立ったまま本を読んでいると、またどこからかアルコールの匂いが・・・。

見ると斜め前のおじさんがビール片手にいい気分。

夕方の地下鉄は「お座敷列車」にはやがわり??

しかも手にしているのはロング缶。
うーん、この季節、私でさえ家でもロング缶は飲まんぞ。
(ってビールのあと、他のお酒に変えるだけなんすけどね)

みんな結構ストレスたまってんのねー。お疲れさん!

色々ストレスを抱えながら(って回りが?)
途中で飲まずに家まで我慢できる私って相当偉い!(大抵の人は皆そうだろ)
大人の女はTPOをわきまえられるのだ(TPOの基準ってアル中かそうじゃないかってこと
                        でしょうか?)

家につき、あれこれバタバタ用意をして、さあ夕食夕食。
ようやく席についた息子が、テーブルの上を見るなり一言。

「お母さん、忘れ物!」
「えっ、箸?でてるんじゃん!」
「ビール、ビール。とりあえずビール」

あー、学校で色々あったのねーって
違うか、この母用か。

(今日の一句)

 まあひとつ

 ぐっと飲み干し

 忘れちゃえ

 そうはいかんぞ

 テストの点は

|

« まだまだ開発途中です | トップページ | こんな男でよかったら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/9113135

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋「我が家亭」:

« まだまだ開発途中です | トップページ | こんな男でよかったら »