« ヨン様かオレ様か | トップページ | こんな男に誰がした »

2006年3月 7日 (火)

大人の男にあこがれて

仕事から帰宅後、用事をあれこれすませ食事の用意をし、TVに夢中の息子に再三声をかけ、ようやく夕食を食べ始め、ジンを片手にほっとひと息。

そうそう伝えることがあったんだっけと実家に電話。息子は横で食事続行中。

目はTVにくぎづけ。

「TVを見ながら食事なんてもってのほか。親子の会話がなくなり、やがて子供は非行へはしっていきます」

有名な先生の言うことはいつの日もすばらしい。

だけど実践はかぎりなく難しい。

大体口をふさいでおかないと年がら年中話しかけてきてうるさいうるさい。

何でもいいから一時こいつの注意をひきとめて静かに出来りゃあそれでいい・・・そんな気分にもなるのだ。

といいつつ私も母との話に花盛り。人のことをあれこれ言えるぎりじゃないが。。。

ふと気がつくと息子は食事を終えて自分の部屋へ。

何をしているのかとても静か。

「最近さ、集中してパソコンしてたりして少しは大人っぽくなってきたのかな」(私)

「そろそろ落ち着いてくる年頃なんじゃないの」(母)

褒めているところへ息子が手にバンドエイドを持ってやってきた。

うまくはがせないからはがしてくれと言う。

いつもならごちゃごちゃ言っていくのに、バンドエイドをはがしてやるとすっと静かに消えて行った。

なんだか今日は静かだなあ。

母との電話も終わり、息子の部屋へ行ってふと見ると、息子のあごにバンドエイド。

「どうしたの、それ。こけたの?」

「えっ」 と大きく動揺する息子。

「ちょっと見せて」とバンドエイドをそっとめくるとあごに切り傷。

さらに問い詰めると

「ひげそったの」とおずおず答える息子。

夫がひげをそる姿を見ていて一度やってみたかったらしい。

静かだと思ったらやっぱりろくな事にはなっていなかった。(ハー)

落ち着いてくる年頃なんてこいつには一体いつ訪れるのだー!!

(今日の一句)

あれこれと

ばがげたことを

おこすのね

落ち着く予定

あんたにあるの?

|

« ヨン様かオレ様か | トップページ | こんな男に誰がした »

コメント

大人の男かぁーうちの息子もまだまだおねしょくんだしいつになったらと思うけど・・・最近ちょっとは気にしている様子。でも男を意識するのはいつの事か?でも息子くんは
かっこいい出来事だったねー。いい一コマだなぁー。今日の一句に共感する私でした。

投稿: チャッキー | 2006年3月 7日 (火) 23時31分

ちゃっきーさん、ありがとう。
まだまだ幼いなあと思うところがある反面、大人の世界?にも興味があって、子供って本当に面白いよね。まだまだ当分、きりきりまいで楽しまされそうです。

投稿: たんちゃん | 2006年3月 8日 (水) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/8990729

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の男にあこがれて:

« ヨン様かオレ様か | トップページ | こんな男に誰がした »