« | トップページ | 天才ってことでいいんでないの »

2006年4月 3日 (月)

普通ってどんな感じ?

「13歳の冬誰にも言えなかったこと」 
著者は学習障害を持っている。
その脳に特別な遅れがないどころか、むしろ特別に進んでいるのに、基本的な計算はおろか時計も読めないし、音楽を習っても音符も読めない。
でも優れた文章力を持っていて15歳の時試作品を出版し、大きな賞をもらう。

人の能力って本当に不思議。
ウォルト・ディズニーは多動症であったらしいし、初期のミッキーマウスで見られる落ち着きのなさは一種の自主像だとか。

うちの子の口の重いことを思い悩んでいた時、
「アインシュタインは6歳まで全くしゃべれなかった」説を実に多くの人が聞かせてくれた。

ちょっと驚いたものとしては
「みのもんたは9歳まで話せなかった」説
義母が教えてくれたのだが、みのもんたが自分でTVでそう話していたらしい。

アインシュタインからみのもんたまで、実に幅広い。
応援はいつの日もとても有り難い。

でもみんな天才及び大変な著名人、大船に乗った気分で信じていいのだろうか?

ま、いいか。違ったらまたその時考えれば。
早々と悪い方にとることもないものね。

「13歳の冬に・・・」の冒頭にも書かれているが

「人間の脳は多様だからこそ可能性に満ちている」

人間の作りにJIS規格なんてないもんね。

それでもつい「一般的」という見えない枠が気にかかっちゃう。

「大切なのは全てが思うほどうまくはいかないのが人生だという事実を受け入れた上で、それでも前向きにあきらめずに努力することを忘れないこと」
同じ「13歳の冬に・・」に書かれていた言葉が深く染み入る。

全てが思う以上にうまくいかなきゃ嫌だし、大して努力しないですぐあきらめムードでぶんぶくれちゃうんだよね私の場合。

息子のことばかりわがままだって責められないか。。。といいつつ5分後には責めまくっちゃうんだろうなあ。

ま、息子よ、母にもJIS規格というものはないんだよ。

母親だって多様だからこそ面白い!

これから先も飽きさせないよん。

(今日の一句)

色々と

いるからきっと

面白い

みんな同じじゃ

味がないじゃん

|

« | トップページ | 天才ってことでいいんでないの »

コメント

うん。うん。そうだね。この世に生まれてきて、味のない人間なんて、くそ食らえっ!
毎日毎日、一喜一憂する子の方が、かわいいじゃん!わが子にあえてありがとう。わが子が私の子供でありがとう。
いつか、子供が成長したら、沢山沢山、語り合いましょうね!

投稿: achan | 2006年4月 4日 (火) 01時28分

授業参観で手を上げるわけでもないけれど???な発表をしたりするけれど、じーーと座って授業をうけるわが子を見て涙ぐみ、ちょっとした事でも感動をくれるわが子。大変だけれども感動させてくれる子育てをしあわせに思う。子供は親を選べないと言われるけれど、もう一つの説は子供は生まれる前に天からどれにしようかな?じゃないけれど、子供は親を選んでこの世に生まれてくると言う…私はこちらを信じ、息子は私を選んでくれたーわが子に心からありがとう。山山谷谷、三歩進んで二歩さがったり四歩さがる事もあるけれど…楽しく頑張ろう。このブログで勇気もらいました。ありがとーー。それから私も語り合いのお仲間にいれてください。

投稿: チャッキー | 2006年4月 4日 (火) 17時51分

お二人ともいつもありがとう。
淡々とした道をときにはうらやましいと思うことも正直あるのだけど、でも乗り越えたからこその喜びはこれはその前の色々な日々があってこそと思います。この本の著者も、計算障害のために本当に大変な思いをするのだけど、「障害を抱えていたからこそ、何かいい手はないだろうかといつも柔軟な気持ちでいる必要があった。どんなに単純な作業でも、当たり前だといって切り捨てるわけにはいかなかったから」子育てってよく言われるように親育てだなとつくづく思います。

投稿: たんちゃん | 2006年4月 4日 (火) 21時36分

そうだよね。「育児は、育自」と自分を育てるものといわれたことを思い出しました。子供が選んだ母だとしたら、「あなたは、ラッキーよ!」って言わせちゃいましょうね。
でも、時には、親だって、一喜一憂したっていいと思うんだ!人間だものねっ!抱えているいろんなこと、沢山教えてください。一緒に乗り越えましょ!喜びましょう!

投稿: achan | 2006年4月 4日 (火) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/9418236

この記事へのトラックバック一覧です: 普通ってどんな感じ?:

« | トップページ | 天才ってことでいいんでないの »