« 踊る阿呆に見る阿呆 | トップページ | 谷あり谷あり »

2006年5月24日 (水)

朝な夕なに

今朝のラッシュもなかなかのにぎわい。
もう満杯だろうってところにさらにプッシュのおじさん、
気持ちはわかるけど思いっきりむっとしちゃったよ。
ま、仕方ないかとあきらめつつ乗っていると
すぐ肩ごしにかたかた叩く音。
横目でみると、派手な化粧のねーちゃん、おっとOL様が携帯に大忙し。

この混んだ車内で、今打たなきゃならないメールっていうのを見せてみろー

しかもこのOL様、もう片方の手にはストローをさしたお飲み物。
うーん、朝の猛ラッシュの中、ここまで好き勝手にやれる奴ってなかなかいない。
耳元でかたかたうつ音と、飲み物がこちらの肩にかかりやしないかと気が気じゃなくて
「ぜったい次の駅で、一度降りて、こいつからは離れたい!」
とじりじりしつつ、駅到着。
ようやくこのOL様とも離れられるよと思いながら、一度電車を降りて、降りる人をやり
すごしていると、OL様まで一緒に降りて、待機。

駄目だろう、それじゃ。
またあんたとパックの位置だろう!

それだけは避けたいとこの短時間の停車時間に頭をぐるぐる画策。
ぎりぎりまで乗車せずに、おじさん一人を先に入れてOL様との間をおいて乗車。
ベルがなりドアがしまる。
そして、また耳元であのかたかた叩く音。
ふりむくとOL様が手をのばして携帯。
ったくと怒っていたら間にいれたおじさんも思いっきり不満らしく、背中を動かして抗議。
私も揺れにまかせて、つっこみいれて抗議援助。
OL様もさすがに携帯お休みモード。
一人成敗するのに、本当に数人がかりで汗だくだよ(ってオーバー過ぎ?)

仕事も終わり今度は帰りの地下鉄。
乗り込むさいに、左手にお母さんに抱かれた赤ちゃんが見えて、哺乳瓶抱えてミルク飲んでいて、あたってもいけないと思い、少し避けて乗ると、その先に茶髪兄ちゃんがいて、私をぐいと肩で押した。
即ぶっちぎれた私。

なんだ、今の不愉快な押しやり方は。

思いっきりむかむかして、兄ちゃんを振り返りつつにらむと、よく見たら兄ちゃん、若いけれど結構恐そう。
にらんだものの、心中「やっべー」とあせっていたら、
私ににらまれた兄ちゃん、思いっきりたじろいでいた。
こんな兄ちゃんをたろじがせられる私って。。。
まっ、日頃息子への叱咤激励で磨かれているもんね。(磨かれているのかよ)

さっきのミルク飲んでた赤ちゃんはすやすや。
背中のその子を背負ったママは、なにやら前の席に話しかけている。
「もうすぐ着くからね。起きててね」
横からそっと見ると、2歳になったかならないかの男の子。
目もうつろでとても眠そう。
そのうち船をこぎだして、体がななめに。
すぐ横にたっているサラリーマン風おじさんにもたれる形になってきて、お母さんが気にして「すみません」と言うと、
そのおじさん、「ぜんぜん大丈夫ですよ」って。
なんていい人なんだ。
おまえも見習ってみたらどうだと、先ほどの茶髪にもう一度がんをとばし、反省を促す。
そうこうあれこれするうちに降りる駅に近づく。
先ほどの赤ちゃん&お子様&お母様もこの駅で降りるらしく、すっかり寝てしまった男の子をゆすりながらお母様ちょっと必死。
「着くよ。おきてね」
されどお子様夢の中。
すると先ほどのおじさん、
「抱いて降りてあげようか。人見知りして泣くとわるいけど」

なんていい人。
なんて細かい配慮。

おかあさん、最初遠慮していたが、おじさんの暖かいプッシュに、子供を抱いてもらって一緒に降りた模様。

久しぶりに地下鉄でいい光景をみちゃった。

やさしい人ってやっぱりいいねえ。

(今日の一句)

 世の中は

 いやな事件が

 続くけど

 どっこいここに

 ハートがあるよ

 

|

« 踊る阿呆に見る阿呆 | トップページ | 谷あり谷あり »

コメント

朝から心温まるお話聞けて嬉しいです!ありがとう。
人って、生まれてからだんだん自我を通そうとするけど、優しさは忘れちゃいけないよね。

人間個性はいろいろだけど、人は人とは、助け合って生きたいね。
OLさん、茶髪君、将来、このおじさんみたいに優しい心を目覚めさせてほしいねえ~。
じゃないと・・・たんちゃんに睨まれますぞ~
こわ~ってどういうこと?失礼しましたあ~!!

投稿: achan | 2006年5月26日 (金) 10時19分

本当にやさしい人の気持ちに触れると、しみじみ嬉しくなっちゃいます。殺伐とした話が多い世の中だけど、やさしい人もちゃんといるんだってね。この人50代のサラリーマン風のおじさんだったのだけど、回りの人もみんなやさしいムードに包まれて、いい雰囲気になりました。確かに私を怒らせると恐いぞー、数日前も大爆発を起こしてしまった。だから私を怒らせるなって、ねえ。

投稿: たんちゃん | 2006年5月26日 (金) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/10219979

この記事へのトラックバック一覧です: 朝な夕なに:

« 踊る阿呆に見る阿呆 | トップページ | 谷あり谷あり »