« ま、春ですから | トップページ | 旅ゆけば »

2006年5月 1日 (月)

くぅー、惚れたぜ

遠足をひかえ、気分盛り上がっている息子。
おやつを買いに行って、あれこれ選んで、もう一週間も前からリュックへ詰め込んでそわそわ。
昨日ドライブに行って立ち寄って食事をして、キャシャーコーナの横のお菓子コーナを見ている息子に、夫が「遠足の分と帰り道食べる分2個買っていいよ」とグミの5個つづりを買ってやり、帰り道車の中で、「グミ食べていいよ」と夫が言うと、

「駄目。遠足に持っていくんだから」

と封もあけずにしっかりキープしたままの息子。

2セット買ってもらったんだから、1セットの方食べてもいいのにと思いつつ、そんなに遠足が楽しみなんだとぐっときてしまった。

そしていよいよ遠足は明日。

仕事から帰ると、玄関にもうリュックと帽子がセッティング。

されど明日の天気予報、曇りのち雨(涙)

人生って本当に結構厳しい。

連絡帳を見ると、「明日遠足をやるかどうかわからない場合は、両方(遠足の用意と普段の時間割)を持ってきてください」

やるかどうかわからない場合ってあーた、もう決めてくれよー。
遠足と勉強じゃあ、違いあり過ぎるだろうよー。
子供の気持ちも考えてくれよー。

「いずれにしろ、お弁当と水筒を持たせて下さい」

えっ、急な変更に給食は対応できないのかいー。
弁当ありとなしじゃあ違いありすぎるだろうよー。
母の気持ちも考えてくれよー。

親子でとんだ災難である。

で、当の息子は何だかそわそわ。
近づいてきて何を言うのかと思えば、

「お母さん、海にサメいる?」

遠足は近くの海公園。
今回は海の中で水遊びもするので、ぬれてもいいように体操着を持たせてくれと連絡があった。

その話を聞いた時から、どうも息子は気がきじゃなかったらしい。

海に入ったところで、
「サメが出てきてお尻を食べられたらどうすればいいか」
と心配で仕方のない様子。

本当にこれだけ気分盛り上がって遠足に行ってくれりゃあ、企画する方もかいがあるよね。

照る照る坊主がにっこり笑うお弁当でも作るかなあ。

(今日の一句)

 遠足は

 うれし恥ずかし

 サメもでて

 そりゃ大騒ぎ

 少年の夢

|

« ま、春ですから | トップページ | 旅ゆけば »

コメント

今、こっちは霧雨が降ってるよ。遠足行けたのかなぁ…。
昨日は水遊びしたくなるようなお天気だっただけに延期はショック大きいよねぇ。

それにしても、子供たちも着実に大きくなって、おやつも家族とよりお友達とワイワイしながら食べるほうが楽しくなってくるのね。
あと何年かしたら「彼女と」の方が楽しくなるんだろうか…。
親子でイチャイチャできる時間も案外残り少ないのかもねぇ(ちょっとしんみり)

投稿: ぶっちぃ | 2006年5月 2日 (火) 08時17分

今、こっちは霧雨が降ってるよ。遠足行けたのかなぁ…。
昨日は水遊びしたくなるようなお天気だっただけに延期はショック大きいよねぇ。

それにしても、子供たちも着実に大きくなって、おやつも家族とよりお友達とワイワイしながら食べるほうが楽しくなってくるのね。
あと何年かしたら「彼女と」の方が楽しくなるんだろうか…。
親子でイチャイチャできる時間も案外残り少ないのかもねぇ(ちょっとしんみり)

投稿: ぶっちぃ | 2006年5月 2日 (火) 08時19分

私の家の方では、すでに雨…(涙)遠足行けたかのなあ~そんなに楽しみにしていると、本当に心配になってきてしまいました!
両方準備(勉強と遠足)して、荷物も多いし、気持ちもどっちつかず、、給食なしのお弁当なのに教室で…なんて、どう気持ちを処理するんだよ~って感じだよね!
遠足気分なんてどんな気分?はっきり、朝に決定情報を電話連絡あると助かるかもね。
「サメ」心配していたなんて可愛いね!実はうちの子も「日本にはサメいないもんね~。」って言ってたよ。「いるよ。」って言ったら、青ざめて詳細を聞いてきましたよ!ククク…嫌な母親でーす!

投稿: achan | 2006年5月 2日 (火) 09時59分

ぶっちゃん>仕事中、突然の雷の音、この状況で遠足はやっぱり延期かな。(もしやっていたら怖い)本当にね、グミキープしている日々もそう長くないのかもね。やっぱり息子ってまた特別。彼女に渡したくないあなあ。(彼女出来ないのはもっと困るけどね。母はいつの日も複雑・・・)
achan>本当にね、すごいお天気よね。昨日なんてあんなにいいお天気なのに、誰が行い悪いんじゃい!(ちなみにうち以外よ絶対)
サメの問題を何とか交わしたら、次は「海藻はある?」と質問攻撃。例えあったとしても海藻がどう影響するっちゅうねん?ってねえ。まあ、かわいい息子さんをびびらせたりしてダメよ。でも結構楽しいよね。

投稿: たんちゃん | 2006年5月 2日 (火) 15時32分

海藻?実は、うちの子、先日の遠足で海藻をたんまり拾って返ってきました!「わかめ」と本人は思っていたらしく、「今日は、わかめ料理だね」って嬉しそうに夕食の支度を手伝う息子…なんだか、また、息子君と同じ発想に思わずびっくりしてしまいました!

投稿: achan | 2006年5月 2日 (火) 21時38分

モカも今日遠足でした。朝から霧雨だったけど予定通りやるという連絡があったのでカサ持って出かけました。昼過ぎには帰ってきて「雨降ってたけど遊んだよ」と言ってました。たんちゃんちは行けたのかな?楽しみがちょっと延びるのもいいかも。それまでグミとっておくのかな?

投稿: だりあ | 2006年5月 2日 (火) 21時38分

沢山のご心配本当にありがとうございます。
やはり遠足は延期、ばっちり勉強させられてご帰宅。雷まですごかったからね、さすがに危険ってことになったのかなあ。
achan>まあ、海草に目をつけるところなんぞ、息子さんただものではないとお見受けしました。本当に着眼点がよく似てるよねえ。わかめ料理、私も食べたい!おつまみにもよさそう。
だりあさん>モカちゃん、遠足楽しめたみたいでよかったね。やっぱり遠足って胸躍る行事だものね。グミはしっかりキープ。遠足延期にかわいそうだって、明日はおじいちゃん、おばあちゃんが上野動物園に連れていってくれるようです。母も嬉しのGW初日。

投稿: たんちゃん | 2006年5月 2日 (火) 23時39分

初めて書き込みするよ~。 うちの子は最初に泳いだ海がハナウマベイ。 大きな魚がうようよ。 そしてその次に行ったのが、プールのワイルドブルー横浜。 もう今は無いね。 そこの波の立つプールで泳がせようとしたら、「ここお魚いない?」と泣いてました。 ワイルドブルーに絶対お魚は居ないけれど、海にはひょっとしたらサメも居るかもしれないねぇ。 息子ちゃん、うちの子よりも賢いよ。

投稿: アムちゃん | 2006年5月 3日 (水) 04時33分

最初に泳いだ海がハナウマベイなんてかっこいいー。お魚わんさといますもんね。インパクト強かったでしょうね。プールでのお子さんの気持ちわかるなあ。昔映画「ジョーズ」を見た後プールに泳ぎに行って、いないってわかっているのに、何故だかとても足元が気になってしょうがなかったです。

投稿: たんちゃん | 2006年5月 3日 (水) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/9853789

この記事へのトラックバック一覧です: くぅー、惚れたぜ:

« ま、春ですから | トップページ | 旅ゆけば »