« リップの秘密 | トップページ | 朝な夕なに »

2006年5月22日 (月)

踊る阿呆に見る阿呆

来る日曜日は運動会。
学校でも練習が白熱化する一方。
勉強しに行ってんだか、行進しに行ってんだか、
踊り習得の合間に勉強教わっている様子。
まっ、いいんだけど

間に合わない分のツケを全部宿題に回すなよー。

でもって、その成果を試すべくテストするようなあこぎなマネはやめてもらえないだろうか、
イケメン君よ!

大体さ、なんで運動会の2週間前になって突然踊りの稽古始めるわけ?
もう少し前から少しづつ始めりゃいいじゃん。
1日5分とかさ、踊りなら教室でやれるんだから。
宝塚歌劇団のメンバーじゃあるまいし、プロのダンサー集団じゃないんだから、ちょこちょこっと教えてあとつめこみって、それどう考えても無理あるだろー。

「余裕を持って計画を立てて能率的に勉強に取り組みましょう!」なーんてお決まりのスローガン、先生達にそっくりそのままプレゼントしたいよ。

数々の母のグチをよそに、息子は「花笠音頭」を踊るのがとても嬉しいらしい。
「花笠音頭」をダウンロードしてながすと、小首かしげてにっこり踊りだす。
晩酌のお供に欠かせないアトラクションになりつつある。

「いいね。いいね。もう一回やって」とやんややんやの母からのリクエストに
「これでおしまいだよ」と言いながらまた踊ってくれる。
踊り大好きだもんね。
「芸は身を助く」
通知表に「花笠音頭」って項目つけ加えてやってくれないかなあ。

(今日の一句)

 花笠を

 小首ふりふり

 踊ってる

 息子の笑顔

 結構いいよ

|

« リップの秘密 | トップページ | 朝な夕なに »

コメント

幼稚園の時も小学校もそうだけど、運動会・体育会って大インント…先生方命がけって言う位、一生懸命。だから暢気でマイペースな息子はすぐマークされ行進でも何でも連行されるかのように誰かがお付き人のようについています。去年は、あやうく医者の誤診(おたふくかぜ)で欠席となる所でしたが、ギリギリセーフで参加。でも途中から雨…でも先生方はやめるどころかやる気満々。息子は雨にはしゃぐマイペースぶり。
うちは秋の体育会だろうけど、そういえば去年3年か4年生が花笠音頭していて定番の出し物なのかも…今年はどうなる事やら
息子君の艶姿拝見したいわーーまたご報告楽しみにしています

投稿: チャッキー | 2006年5月23日 (火) 13時19分

先生ってどうして運動会とかにあそこまで燃えるんだろうね。で、燃えてもいいんだけど、どうして手際悪くて子供を待たせるのよー、ってね。(じゃああんたやればと言われると辛い)途中から雨でも先生やる気まんまんってすごくわかります。雨天延期と書かれていても幼稚園なんか雨で延期になった試しがなかったもんね。今日の連絡帳に「フリ完璧ですよ」と嬉しい補助の先生からのメッセージ。花笠音頭で生きていければいいんだけどね、世の中。

投稿: たんちゃん | 2006年5月24日 (水) 00時07分

私も見てみたいわ!息子くんの花笠音頭!可愛いだろうな~。
うちも去年踊ったよ!
でも…なんだか知らないけど、うちの子は、「学校の行事は、学校でやるもの。」と区別していて、ぜんぜん踊ってくれなかったし、今回の運動会もなに踊るのかまったく教えてくれないのよ。
いいな~息子くん!私も息子くんの踊り見ながら、一杯ひっかけたいです!

投稿: achan | 2006年5月24日 (水) 11時50分

私にもね「花笠音頭」の楽しさは息子ほどはわからないのだけどね。踊りが好きってことかなあ。そういえば私、盆踊りが大好き。「東京音頭」なんてばりばり踊っちゃいます。血筋か。息子さん、本番であっといいところを大事なママにみせちゃおうって画策中とみた。おぬしなかなかやるのう。

投稿: たんちゃん | 2006年5月24日 (水) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/10193597

この記事へのトラックバック一覧です: 踊る阿呆に見る阿呆:

« リップの秘密 | トップページ | 朝な夕なに »