« 気持ち晴れ晴れ遠足日和 | トップページ | 踊る阿呆に見る阿呆 »

2006年5月17日 (水)

リップの秘密

週末はバタバタだった。
お祭りはあるはスイミングはあるは、朝から息子と学校へ行っておみこしパレードに参加するべく待っていたら雨。
もぉー、降るならもっと早くから降ってくれよ。
息子は絶対参加するというし、でもぬれるの大嫌いで(まっ好きな奴はいないが)、でも傘はさしちゃいけないっていうし、本当に参加できるのかとやきもき。
あれこれはらはら心配していたら、マドンナ先生が声をかけてくれて、息子もほっぺたなんかなでなでしてもらい、ちょっと笑顔。
パレードが始まる頃、雨が小降りになり、息子も皆に混じって、静々と列に並び、たいこをたたきながらにこにこ出かけて行った。

よかった。よかった。あー、気づかれした。
とこうして安堵している場合じゃないっと。

急いで取って返してスイミングの用意を持って、また迎えに行き、スイミングが終わったら、今度はお祭り。

「ミニSLに乗りたい!」と前からとても楽しみにしている息子のために順番をget。
運よく先頭に乗れて息子大満足。

見たか!母の力を(いや、単に運だって)

人も多いし、なんだかどっと気づかれ。
ようやく家に戻り、両親を呼んで母の日ランチ会。
なんだかとてもホッとして乾杯。
一通り料理を食べ終わったら夫は仕事へ。
息子は祖父と再びお祭り会場へ。

「静かになったし、さてまた乾杯といきますか」
と母とワインを飲んで盛り上がり、しばらくすると息子帰宅。
あちこちずぶぬれ。
近くのガキンチョ達と噴水で遊んでいた模様。
ワインですっかりいい気分だから、
「楽しめてよかったねー」とぬれた物を干して、さらにもう少し飲んだ。
そして気がつけば

布団の上!!

気がつけばもう夜の7:30!!

夫も帰っている。
母もいつのまにやらいない。
久しぶりに記憶飛ばしちゃったよ。
まっ、お祭りだしね。
うー、頭の中もお祭りでなんだかがんがんする。
と思いつつ、ぼんやりしていたら1hほどで完全復帰。
なんかあっという間の一日だったなあと眠りについて翌日。

仕事である会社に書類を届けにいく時もまだ頭の中、少々ぼんやり。
エレベーターに乗ると後ろから一組の男女が乗ってきた。

「おはよう。今日は早いじゃない」(女)
「そう?いつもより早く起きたからね」(男)
「あー、だからリップはみでてるの?ばたばた出てきたから」

えっ??リップはみ出てる??
確か乗り込んできたのは男女1組だったはず。
確かめたいけど、後ろを振り返るのも悪いし、よくわかんないなあと思っていたら、その男女同じ階で降りた。
その時はっきり見えたのだが、男の方は男じゃなくてお○まちゃんだった!!
髪も短めにしているし、ファッション業界チックないでたち。
でもしぐさが・・・
そしてリップが・・・  絶句

そして驚いたことにこの男女、私が書類を届ける先のオフィスへ入って行った。
ここの社員だっだのだ。
誰でも聞いたことのある、準大手の一般企業。
いまどきはこうなの?ここは日本だよね?
もー、本当に驚いた。
二日酔いもいっぺんにふきとんだ。

日本もなかなかやるねー。

(今日の一句)

 口紅が

 レディースだけの

 ものなんて

 思いこんでた

 私がバカね

|

« 気持ち晴れ晴れ遠足日和 | トップページ | 踊る阿呆に見る阿呆 »

コメント

ふへ~。私もほろ酔いが冷めてしまいました!
ねえねえ!その人会社に入社時は、女で?男で?と頭グルグルだよねえ~国際社会に??ついていけないよお~

春にお祭りなんですね!肌寒い中、息子君もたんちゃんも頑張りましたね。なんだか、お祭り大好き私まで、心が騒ぎ出しちゃいますね。なんだかわからないけど血が騒ぐわよね。
今宵も飲むぞ~~~。

投稿: achan | 2006年5月18日 (木) 17時35分

確かに入社時はどっちで入ったんだろうね。お祭りってなんだか浮き足だっちゃって、いくつになってもうきうきしちゃうよよね。もちろんアルコールの方も盛り上がっちゃう。ついついね。(お祭り時だけだろうか・・・)

投稿: たんちゃん | 2006年5月18日 (木) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/10109123

この記事へのトラックバック一覧です: リップの秘密:

« 気持ち晴れ晴れ遠足日和 | トップページ | 踊る阿呆に見る阿呆 »