« 夢は匂へど | トップページ | リップの秘密 »

2006年5月12日 (金)

気持ち晴れ晴れ遠足日和

遠足の延期の予定は今日。
2,3日前までの予報は70%雨。
面談でもイケメン先生にも

「他のお母様もおっしゃってたんですけど、もうどうせ出来ないのに決まっているんだから、お弁当無駄になるんだから、中止ってもう決定してくれって」

しかーし、おとといぐらいから、どうも一日曇りの予報。
そして昨日ぐらいは曇りのち一時晴れ間もでるかもって。

息子は昨日帰宅すると、

「明日は全校遠足行けるねー♪」と満面笑顔。

「サメさんくるかな。海草は痛い?」

「サメはさ、休みとってるって、GW休みとれなかったから。
 海草はさ、風邪ひいたらしいよ」

息子は??の顔で、リュックのお菓子を再度チェック。

朝は少し曇りがちだったけど、昼に近づくにつれ、晴れ晴れの快晴。
暑くもなく、さわやかでまさしく遠足日和。

それまで「今度の校長ってさあ、雨男だよね。運動会も期待できないね」と怒りばらまいていた私だが、この天気に

「校長はああ見えてもやる時はやる男だね」と一挙に校長の株急上昇。

息子も今頃大満足の遠足かなと一安心。

話は少し変わり、母とイケメンの話になり、

「イケメン先生、なんで小学校の先生になったのかなー?」
アメリカでは実際、公立の教師になった人の3割が退職しているらしい。
その理由を尋ねると
「やりがいのある職業だと思い、やめるのはしのびなかったんだけど、やはりpayがあまりにも安くて」

学校の先生はやりがいある仕事だと思う。
子供たちは成長するし、色々な子がいるし、仕事にも変化と喜びがある。
でもあの教職員の世界、一種独特のものがあるし、賃金的に困らないだろうけど、満足ってことになるとどうなのかなと思って。
そこで母のコメント。

「よその世界を知らないってこともあるし。生活できるに困らないものがあればいいという人もいるだろうし」

イケメンはそういうタイプかー?
で、マドンナは。マドンナは実直な人ではあるけれど、欲の世界にも興味ありそうなんだけどなあ。
例えばイケメンとマドンナが結婚したらどうなんだろう?

コメンテーター母登場
「ベストカップルって感じなんだけど、数年して離婚かな。
 どちらとも自分が一番で行きたいってところあるからね」

確かにイケメンはしびれる。で、他にもう一人二番手のイケメンがいるんだけど、こちらの方が気楽に暮らしていけそう。で、2番目の補助だったスポーツマン青年先生や、マスクもまあまあ、でもなんてたって抱擁度が広く、色々なことをうけとめてくれそう。

「二番手イケメン先生は、結婚した当初知性的好奇心面からいくとちょっと物足りない感じがあるかもしれないけれど、やっぱり大らかに自由にしてくれそうなところが多そう。結婚したら長くーくそのまま続きそう」

母のコメントを聞きながら、思わず大きくうなずく私。

結婚って本当にむずかしいよね。
スタートして毎日の暮らしが続くわけだからさ。
マドンナの以降が気になる私。
どんな人を選ぶのかなあー。

(今日の一句)

 結婚は

 誰とするかと

 尋ねれば

 お母さんだと

 Thank you 息子

|

« 夢は匂へど | トップページ | リップの秘密 »

コメント

息子の結婚…永遠のテーマだよね。
生まれ変われるのなら、私が息子の嫁になりたい…

けれど、「今の旦那はどうすんのよ!」と自問しながら、「今私が死んだら、息子、最大の理解者を失うもんなあ~。」とまたまた、息子中心に考えている私…

『僕たち、ずーと家族だよね!』と私たち夫婦の間に立ち、私たちの肩を組みながら、言う息子。私の不安な心まで、この子は読み取っているのかしら?とほほえましく思いながら、「私と結婚するのを拒んでいるのかしら?」なんて深読みしたりしています。

遠足、最高の日和でよかったね!グミの味も格別だったでしょうね!

投稿: achan | 2006年5月15日 (月) 09時45分

息子さんウルトラ級に優しいからね、お母さんの気持ちなんてお見通しじゃないかなあ。今は目先の毎日のことで一杯だけど、これだけ一杯の日々を過ごしているからこそ、息子離れはまた大きな仕事になるんだろうなと思います。なんやかんやいって可愛いところある奴だもの。

投稿: たんちゃん | 2006年5月15日 (月) 23時38分

遠足行けたみたいで良かったですね。 
ニュースでも、愛子様の遠足風景やってました。 
息子さん、私の頭の中ではまだあのお年頃。 
ずっと大きくなっているのにね。 
お会いした時で止まってます。

男の子のお母さん、そう思うのね。
中学になると、皆反抗期みたいだけれど、
やっぱりそういう風に思っているのかなぁ?
今度聞いてみます。

短歌と川柳は違うけれど、見ましたか?
第一生命のサイト。 今までかなり読んでいると思うけれど、
笑えるね。 色んな文句があっても、川柳で表現すると
笑えるね。 あっけらか~んって感じ。
投稿してまた賞品ゲットして下さい。
(賞金は保険だったら一番良いのにね~)

投稿: アムちゃん | 2006年5月16日 (火) 19時56分

アムちゃん>本当にね、子供の成長ってあっと間。親の成長ははや行かんのにね。男の子って幼いし、母親にやっぱり優しいし、「永遠の恋人」って言われる意味を感じる今日この頃。まあ今だけだものね。(でないとこちらも実際は困ります)よーし息子ネタに川柳で一発稼ぐか。賞金ゲットしたらまた豪華二人旅(子供離れしてないのは私だって)

投稿: たんちゃん | 2006年5月17日 (水) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/10031937

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ち晴れ晴れ遠足日和:

« 夢は匂へど | トップページ | リップの秘密 »