« 見果てぬ夢を追いかけて | トップページ | さ、盛り上がっていくよ!! »

2006年6月 8日 (木)

宇宙人・地球人・あなたはは何人

バレエ教室に二人新人が入ってきた。
こちらと似たような年代、腕につけていた腕章が気にかかる。
小学校から配られる防犯パトロールの腕章なのだ。
見学だけかと思いきや、さっそく入会を決めたらしくレオタードに着替えてバーにつく。
話をするのを聞いているとどうもお子さんが息子と同じ小学校らしい。
なんかちょっと面倒だなあ。
同じ学年じゃないからまあいいかと思いつつ、どうもこの人学校の話が好きらしい。
私は、こういう子供の話、子供の学校の話にしか興味のない女が大嫌い。
だってつまんないんだもん、そんな話題ばっかり。
そりゃ、うちにも子供がいるから、子供の話をしたい時もあるけれど、バレエって、実生活
から離れて夢をみたくてやってるんだからさ、こんなところで学校の話なんかやめてくれよ。
こういう人って100%理解できない。
っていうか他に楽しい話題とか、興味あることとかないのかなあ。
おしゃれの話とか、音楽や映画の話とか、本の話とか、世の中に楽しいこと一杯あるじゃん。
嬉々として子供の話や学校の話題に燃える人って、宇宙人みたいに遠く遠く感じる。
向こうからすれば私のことが宇宙人みたいに見えるんだろうなあ。

なんかむしゃくしゃして、家に帰ってIP-podで「抱いてセニョリータ」を大音響でがんがん聞いた。こういう時は山下君のパワフルなかわいい歌声がいいねえ。
元気でちゃう。

そうそう、山下君は毎日携帯に日記をUPしているから、それを毎日読むにつれ、

「なんていい子なんだ」とぞっこん。
大体毎日日記をUPしているだけでも若いのに偉いと思い母に、

「山下君って毎日日記UPしているんだよね。いい子だよね。」と話したら、

「誰か代わりに書いているんじゃないの」(母)

えっ、あれ、誰か代わりに書いているの?そ・そ・そんな。

「でもさ、本人しかわからないようなことも書いてあるし、生番組出演の後でわりとすぐその番組のことも書いているよ」

「身近な人が書いているんじゃないの。お母さんとかさ」(母)

私は山下君の母がUPした日記を読んで、「なんていい子」と感動したわけか。
なんか今日は疲れるなー。

また曲聴いて現実から逃避してようっと。

(今日の一句)

 子供はさ

 かわいんだけどね

 まわりがね

 大人がどうも

 うざったいのよ

|

« 見果てぬ夢を追いかけて | トップページ | さ、盛り上がっていくよ!! »

コメント

キャー素敵プリマダム。私も黒木瞳の番組見ていて気持はプリマダム。ちょっとバレエもどきで踊って習おうかな?って言ったらそんなに体かたい人は無理無理と主人
ひと言で夫婦の会話終了。そうよねぇーいろいろ楽しまなきゃねー。会社でもウダウダしゃべって残業したり、無だな事ばっかりやって残業したり、会社でほとんど一日終わるなんてさびしくない??と語りかけたくなる。子供の勉強も学校への関わりも仕事も楽しくいこーーっと(^○^)   

投稿: チャッキー | 2006年6月 8日 (木) 23時39分

プリマダムとは私のことでしょうか。(ありがとうチャッキーさん、ひと時でも嬉しい勘違い)バレエはとてもむずかしくて、奥が深いです。この年になると自分自身の鍛錬の場がなかなかないので、そういう意味でもすごく楽しいです。おっしゃるように子供との係わりも楽しく幅広い気持ちでいきたよね。ぎすぎすじゃなくてね。

投稿: たんちゃん | 2006年6月 8日 (木) 23時53分

本当に命かけて、子供の学校の事とか噂話とかしている人いるねえ!
私はあえて数人と付き合っているのだけど、商談?終わって返ってくると、思いっきり脱力感に打ちのめされますよ。でも、情報もたまには役に立つ時あるし…私なりに頑張ってます!

バレエもいいね。体を動かすことって、開放感があるよね。
今度、ストレッチ教えてください!(マジです!)

ところで、さすがお母さん!「山下くんの日記まで読んでいるんだ~!へ~。やっぱりいい子なんだよね~。」なんて読みながら思いにふけていたら、私まで、顔面にストレートパンチされちゃったみたいでしたよ!(笑)思いっきり笑えました!そりゃそうだよね~。さすが!

投稿: achan | 2006年6月 9日 (金) 10時19分

まさしくそうよねぇー幅ひろい気持ち…納得。私体の幅ばっかひろくなっちゃって…もう少し体動かそうっと。
achanの「商談?」笑えるし共感。疲れるけど子供の為、市場調査と情報収集。今日は私も学校へ、商談?なんとクラスの委員で今度親子で学んだりスポーツしたりのイベントで、会社の貢献活動の一環での企画を提案…無料だしとまた安易に動いてしまいでも話を進めるにもいろいろ連絡とか日程調整とか意外に大変。私ってあとさき考えずに突っ走る所があって…あーあー
でも、これも楽しい気持ちでいこうと思います。まぁいろいろいい経験になるだろうし…でも表にでるのはいやなんだけど
もう誰も信じてくれなさそう。なんかへんに使命感というか生真面目な所があって、でもそれがいい方には転がらない事の方が多いのよねーー。いけないまた愚痴ってしまいました。がんばらんばー(^-^)~

投稿: チャッキー | 2006年6月 9日 (金) 11時41分

確かに確かに、生の情報はやっぱり貴重だもんね。考えて見れば、子供の話をするのが嫌ってことではもちろんなくて、空気の読めない人と子供の話をするのが嫌ってことかなあ。何人かはのりの合うお母さんがいて、先日も、「うちの近くの○○高校ってジャニーズが結構通っているらしいよ」「えっ、まじ。文化祭行かなくっちゃ」「そういえばタッキーって漢字読めなくて大河ドラマ台本読めなかったらしい」「いいのいいの、あのマスクがあれば、漢字なんかできなくたって。なんなら漢字は私が助けるって」まあ、他愛もない話題なんだけど、こういうお母さんとだと、運動会の準備一緒にやっていてもすごく楽しいのよね。

投稿: たんちゃん | 2006年6月 9日 (金) 12時51分

キャッキーさん。私も子供が小学校へ入った時の年に、安易に委員受けてしまい、散々なことに…何事も「いい加減」が必要かも?お風呂の湯加減みたいにね。完璧にやっても、本当にいい加減にやっても、文句言われるんだもんね…ケセラセラ♪なるようになうる♪

たんちゃん。子供のおかげで良い人とそうじゃない人、お互い見極めさせてもらってるよね~。私たちって千里眼あるかも?
私なんて、うちの子供の事こんな風に見ている~の基準で分けちゃうときもあるよ。嫌なばばあ丸出しよ!
それより、その高校教えてよ!

タッキーより可愛い息子君は、もう学問なんていらないんじゃない?うっうちは…勉強させないと…

投稿: achan | 2006年6月 9日 (金) 21時23分

今度その学校教えるね。うちから徒歩20分くらいの都立高校なんだけど、小型バスで大量に送り迎えがあるらしいよ。近所じゃあ評判です。駅から遠いし、回りに何もない閑散としたところがいいのかなあ。悪い道に誘われないような。。。タッキーより可愛い・・・この親ばかにあきれずにおつきあい頂いたうえにそんなやさしい嘘、痛み入ります。

投稿: たんちゃん | 2006年6月10日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/10439401

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙人・地球人・あなたはは何人:

« 見果てぬ夢を追いかけて | トップページ | さ、盛り上がっていくよ!! »