« うーん、ドキドキ | トップページ | 宇宙人・地球人・あなたはは何人 »

2006年6月 5日 (月)

見果てぬ夢を追いかけて

ミュージックステーションでまたますますぐっときちゃった、山下君。
今風のルックスなのに、素直なドジっぽさがいいんだよね。
実は演出なのかな。
ま、いいのいいの。本当はどんな奴だって。
画面上の付き合いなんだからさ。
そうはいっても人柄ってちょっとしたところで如実にでるものだから、
きっと山下君はいい奴のはず。

それにしても売れるには理由があるわけなんだけど、
理由つくりってとても重要。
前に作詞の勉強中に
「作詞だけ見ても、皆ほれ、忙しいわけだから、せめて曲つけて作品にして持ち込むだけでも違うから」って言われて、その時は「ふーん」と思っていただけだったけど
確かにせめて曲になってれば、聴けばすぐにわかるけど、作詞だけじゃ、また、作曲の人探して曲つけさせてなんて、名もない作詞にそこまでするわけないわね。
その時、「出来ればこんな歌手にこんな売り出し方で歌わせたいというようなコンセプトをつけないとなかなか目にとまらない」とのアドバイスもあったのだけど、そう考えると山下君の今回のコンセプトはなかなかよく出来ているなあ。
まず、前曲で知名度かなり上がったところで、
ドラマ主役で知名度爆発
こんな数十年に一度くるビッグウェーブは逃してならぬと
主題歌ゲット、ソロデビュー
選曲がちょっとレトロな歌謡曲っぽいところあり、歌詞シンプルでのりやすいテンプの曲でターゲット層大幅に広げて、
10代は元々ファン多し、
そして20代もルックス等で波にのり、
20代後半から40代をぐっとつかんだところがこの売れ行きなんだろうなあ。
20代後半から40代は自由になる小金もっているからねえ。
CD,DVD借りないで買ってくれるからね。

うーん、お気楽息子についても悩んだり怒ったりしているだけじゃなくて、やっぱりコンセプトを考えていかないと。
ただでも売り方むずかしい奴なんだから。
そもそもお尻叩いて、塾行かせて、学校へやっとこさいれても、これからの世の中、今までと価値観がらっと変わっていっているもんね。
Nマークつけて、順位に命かけているだけじゃ芸がないわけよ。
(負け惜しみ入ってないといえば嘘になるが、、、)
大学が余る時代が始まっているんだからさ。

で、これからは正統派じゃなくて、作戦で勝負。
早速実行の漢字学習。
言っていることが大きいわりには、取り組む対象が小物で恐縮だが、
息子は正直昨年まで、全く漢字が駄目だった。
で、4年になっても4年の漢字なんてできるはずないと思っていた。
しかし、少し書こうという気持ちがでてきたので、ここで少しでも点をとらせて自信をつけさせてやりたいと思った。
最初2問で20点。でここで一挙に半分を目指そうと無理してつめこんだら・・・20点。
これだったら3問30点でも確実にとらせた方がよかったと作戦建て直し。
で、確実性をねらって進める。
大人から見れば3問できたら次4問、1問増えるだけじゃないかと思うのだが、
しかーし、ここに一つの壁がある。
そう簡単にはいかないのだ。子供にとってはその時その時が一杯一杯なんだから。
で、考えて、今回の範囲をやりながら、次回の範囲の中の2問を先取りさえることにした。
本来なら今回の範囲のところで、もう少し点をとらせたいところだが、半分はきっぱり捨てて、毎回次回のを少し先取り。この作戦で、昨年まで漢字全滅に近かった奴が、学年の新しい字を確実に半分とれるようになった。
本人今じゃ、自信ついて漢字お気に入り。
字の大きさもまとまってきて、ぐっと読みやすい字になってきた。
やはり賢母の下では子はぐんぐん育つ。

とここで、3回目のスカウトの声がかかった。
「お子様、どちらかに所属されています?」

おっ、これは将来、第2の山下智久の母か!!
その時はシェイプアップして、D&GのTシャツきて、一番前でノリノリ応援しちゃうよ。

見果てぬ夢にすがりつかなきゃ、子育てなんてやってられないって。

(今日の一句)

 個性派は

 羽陽曲折

 あるけれど

 やる時きたら

 どーんとやるよ

|

« うーん、ドキドキ | トップページ | 宇宙人・地球人・あなたはは何人 »

コメント

うんうん!山下くんですね~。実は、私も数年前だったかな?ドラマで「この子、かわゆい!」って目をつけていたんだけど、一時、太ったというか?筋肉つけようと思ったのか?キュートな山下くんが、私の路線からずれて…って思っていたら…実りのこの時期…
いち早く、目をつけましたね~~~。

またまた、スカウトされちゃったのですね!
私は、山下くんより、息子くんの方が、数十年に一度くるビッグウェーブかも?って思っちゃいます!
私も一緒にD&GのTシャツ着て、一番前でノリノリ応援させてよ!

投稿: achan | 2006年6月 7日 (水) 20時27分

山下君って確かに前とだいぶ変わりましたよね。胸のあたりに筋肉が、、、。でも髪は黒くした方が似合うような気が。今が一番花の時かな。ノリに乗っている人ってやっぱり輝いているっいうか、パワーがあってみていて元気になります。やっぱり子供が男の子だから、男の子活躍って気になるし嬉しいですね。

投稿: たんちゃん | 2006年6月 7日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/10403636

この記事へのトラックバック一覧です: 見果てぬ夢を追いかけて:

« うーん、ドキドキ | トップページ | 宇宙人・地球人・あなたはは何人 »