« マドンナの真実 | トップページ | »

2006年6月19日 (月)

するどい瞳の行く先は

日曜日は諏訪へ出かけた。
朝から東京は雨。
「雨かあ。どうするかなあ」と家人は迷っていたようだが、とりあえず出発。
ドライブにはやはりお飲み物とスナック。

息子にはぶどう&野菜ジュース♪
自分には同じぶどう系お飲み物♪ (人はそれをワインと呼んだりする)

諏訪に着く頃には雨も上がりすっかり快晴。
青空も広がり気持ちいい。
足湯を見つけてさっそく入る。
誰もいなくて私達だけ。
山を見ながら風はさわやか、足はホカホカ。

あーこりゃあいい気分♪♪

諏訪神社でおまいりも済ませ、食事をして一路帰途へ。
ふと見ると、息子の座席の前の荷物入れの網にジュースが手付かずのまま。
「のどかわいてない」と言うので、バッグにしまって持ち帰った・・と思っていた。

その夜、息子が冷蔵庫を開け、ジュースの箱を一つ一つ見ながら(全部ぶどうジュース)

「お母さん、18.06.19って書いてあるやつは?」
「はぁー?そんなの知るわけなじゃん」
なんでそんなこと聞いてくるんだろうと思いつつ、6個あるジュースの箱の期限を見たが、18.06.19の期限のものは一つもない。

「そんなのないじゃない」
「あっ、車においてきちゃったんでしょ」(息子)

えっ、つまりさっきのジュースの期限見ていたのー?
いつの間にチェックしたんだろう。
それによく覚えていたっていうか・・・

刑事みたいだこいつ。

仕事中で車で移動中の家人に聞くと、確かにジュースは網の中。
18.06.19の日付。

こいつ刑事の素質はあるかもしれん。
出来ればそのするどい観察力で、自分の行動もバッチリ分析して、つじつま合わせてくれると嬉しいのだが。

でもあなどれないなあ。
お気楽とばかり言ってられないその瞳。
しっぽをつかまれないようにせいぜい気をつけなくちゃね。

(今日の一句)

 その瞳
 
 その脳みそで
 
 どんなもの
 
 きざみこむやら
 
 記憶するやら

|

« マドンナの真実 | トップページ | »

コメント

なんか目のつけどころが違うよねーーうちも似たところ大有り
こういうジュースとかのパックでも賞味期限とかこんなちっちゃい絵には誰も目に止めない所を言ったり、なんかすごいと思う事しばしば…やっぱお互い天才息子って感じですね。単純母(^-^)~

投稿: チャッキー | 2006年6月21日 (水) 09時01分

息子のピアノの発表会で現を抜かれていたら、こんなに進展していたのですね~。
マドンナに直接聞いたのですね。うん!さすが、ゴッドマーザーいや失礼。強い見方がいると、後押ししてくれて、話に無駄がない。変な検索しなくても済むし、さすがです!
息子さんもかなり授業をきちんと聞いていられ、人の迷惑になることがなく、羨ましい限り…えらいぞ!

賞味期限チェック。あなどれないですね。
賢さは、お母さん似?あばあちゃん似?血は争えないってことですね。息子君!うちのにもつめの垢煎じてのませてくださ~~い。ってだから、そんなことしても親が…

投稿: achan | 2006年6月21日 (水) 10時46分

チャッキーさん>本当にね面白い着眼点もっているよね。見てないようで、実に細かく見ているところあり。天才君達は侮れないよね。これだから天才君の母はやめられない。
achan>息子さんこそ、ピアノの発表会での艶姿、うちにつめの垢煎じて送ってもらってもいいですか。ゴッドマーザーは相変わらず健在よ。最近の民間人を雇っての駐車違反検挙で「例えばお腹痛くてトイレにかけこんでも違反切符切られるんだって」って行ったら、「じゃあそういう時は救急車呼べばいいわ」って。息子のあの動じない強さはゴッドマーザーからきているんだと思います。(気の弱い母より)

投稿: たんちゃん | 2006年6月21日 (水) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/10598885

この記事へのトラックバック一覧です: するどい瞳の行く先は:

« マドンナの真実 | トップページ | »