« 宇宙人・地球人・あなたはは何人 | トップページ | マドンナの秘密 »

2006年6月12日 (月)

さ、盛り上がっていくよ!!

運動会も終わり、巷の運動会熱はすっかり収まってきたが、お気楽息子の花笠音頭はまだまだ白熱続行。
最近は勉強中、煮詰まってくると

「さっ、花笠音頭いくよ!」

との号令と共に、水色の花が咲き乱れる笠を手に部屋中央へ。
で、ミュージックもないもんですから、私に歌えと言う。
でもって、歌詞間違えると、「何だか違うな」と激しいダメだし。
なので私、花笠音頭の歌詞全部覚えちゃったよ。
本当にこいつって面白いところあるんだよね。

ユニークっていやあ、お気楽息子は雨が大嫌い。
雨が降ると学校生活で一番大好きな休み時間の外遊びも出来なくなるしさ。
なので、明日の天気へのチェックは厳しい厳しい。
勉強中も遊び中も、天気予報の時間になると全ての活動を休止し、

「明日の天気見なきゃ」と真剣なまなざし。

でもって、キャスターさんが「明日は全国的に雨のお天気です」
と言おうものなら、「降らない降らない。そんなこと言うのやめなさい」と思い切りTVにぶちかましている。

あんたのわがままで、地球の天気をも牛耳ろうっていうのかい・・・
大体さ、雨が降らないって自分で決めているのなら、天気予報見る必要ないって思うんだけど。
恐いもの見たさでみているのかねえ、毎日の天気予報。
TVで「明日は各地でかみなりの恐れがあります」とでも言おうものなら、
この馬鹿なんてこと言っているんだろうという顔で私に同意を求める。
お気楽息子のご機嫌モードの為にも、梅雨空には穏便に願いたい私である。

その梅雨の晴れ間、息子の水着を買いに伊勢丹に出かけた。
もうすぐプール開きだからね。本当に早いものです。もう夏のお知らせだもの。
で、学校の指定は紺か黒の無地なんだけど、少しは違ったものが欲しいなと思って、探したら一着は若干丈長めで横に白い線が3本入っている。
うーん、少しこれは目立つかな。
で、もう一着、こちらは左下に白地でロゴが入っている以外は無地。
丈短め。でもなぜか短めの方が長めの値段の倍。
何でだ??布少ないのに。
店員さん曰く、「素材に違いがありまして、こちらの短い方はタイムを競う時などにもやはり違いが出てくるようでして・・・」
それを聞きながら、思わず笑ってしまった夫と私。
「そんな段階じゃないんだよね「」
でも息子はそれにむっときたのか、短い方にすると言う。
タイムを気にするのか、君は。
気にしている気持ちを是非今年の夏は形にして見せてくれよ。

買い物が終わり、食堂街のイタリアンのお店へ。
オーダーして待っていたら、隣に50代後半のおじさんと30代初めと思われる女性が案内されて席についた。
どうもおじさんの方が常連らしい。
でも親子ってのでもなさそうだし、不倫っちゅうのだと朝からデパート内のこんな明るいそれもよく来ている店に来ないだろうし、なんなんだろうこの二人。
で、ついつい気になり耳がダンボになって様子を聞いていると、

男「その服いいね。似合うよ」
女「そうですか。おかしくないですか」
男「いや、よく似合うよ」
女「嬉しいです」なんて言っている。
なんか女の方もすごく若くもないのに、松田聖子系の化粧の上にブリブリしたしぐさ。
健康的な日曜日の朝から、すっきりしないもの見ちゃったよなあ。
で、うちの方の料理が届き、料理のおいしさに気を取り直してもくもくと食べていると、
隣の男の方に中ジョッキのビール。
そこで女の方が男のビールをとるまねをして、

「これは私が飲んじゃったりして」
男が「どうぞどうぞ」と言うと、
女はびっくりしたような顔をして、「やっだー、女の人がビールジョッキで飲むなんてありえませんよね」とのたまった。
男が「そんなことないんじゃない」と言うと
女「えっー、ジョッキで飲む女の人なんているんですか」
ちょっとこのぶりぶり女を誰か成敗してはもらえないだろうか。
横でグラスワインを飲んでいた私だが、思わずビールジョッキで頼んでやろうかと思った。

店を出たあと駐車場で車に乗り込んでドアを閉めるや否や
「さっきの横のカップルさあ」(私)
「ちょっと変な奴だったよね。おいしい店だけどさ、あれぐらいの店で常連ぶるなよってなあ」(夫)
「女の方がやたらぶりぶりしちゃってさ」(私)
「男も充分変な奴だったよ」(夫)

人の悪口ですっかり意気投合の私達。
あ・うんの夫婦の呼吸を久しぶりに感じた日曜の朝だった。
まだ気が合うところがあって安心した。

(今日の一句)

 ブリブリは

 年の制限

 あるからさ

 年くってやれば

 それは罪だろ

|

« 宇宙人・地球人・あなたはは何人 | トップページ | マドンナの秘密 »

コメント

午後書類とにらめっこ…ぼーと意識が遠のくそんな時間。もう面白すぎです。もう目がパッチリ、一人またまたにやけてしまいました。またまた仕事チューーーです。
私もすぐダンボの耳だし、職場でも人観察してしまう私。でも、そのへんなカップルのぶりぶり会話へのつっこみは超面白いです。そして、夫婦の会話。私達もそうだけどこういう会話は意気投合するのよね。水着も話も楽しいし息子くんの天気話。うちも天気チェックというかお月様チェック。天気予報見ながら「今日お月様でる?」私「んーー夕方から曇りだし無理かもね」息子「でるよーー」と強い口調で怒りモード。ご機嫌ななめの時は、月ごときで涙…もう面倒だから全てに「でるかもねー」曖昧な返事。最近は、少なくなったけど計算の答えも次は31になる?とか答えを好きなように決めてしまう息子。いつの間にそんなに偉くなったのかしら?まあー答え決める前に、問題読もうねっ・・・。
毎週楽しみにしている番組が野球の為なくって中止の場合は○○です。と書いてあり息子「野球はないよー○○があるよー」私「だから雨の中止の時はあるから」息子「中止とかないよー」よく見ると【中止】の所穴ほげててやぶいてしまっている。そんなに簡単な世の中変えられたらいいのにねぇー。感心するおばかな母でした。

投稿: チャッキー | 2006年6月13日 (火) 15時02分

おー、息子さんもやるね。野球中継なんてやぶいて消しちゃえばいいんだよね。頭いい!ブリブリ女の100倍は賢い!「お月様」の話うちも一緒一緒。天気も面倒なので、全国晴れの所を探しては、「ほれ、晴れだよ」と言っています。「曇りのち雨じゃないの」と東京あたりを見て疑いの眼で見つめてきますが。。。計算はうちはすぐに余りを1と決め付け(最初の計算は余り1が多かったから)「計算しないとさ」と言うと、おっもしろくねえなあってな顔で不機嫌モードにスイッチオンです。お互い空をも牛耳る選ばれし神の子だからねえ。気をつかいますね。

投稿: たんちゃん | 2006年6月13日 (火) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/10496854

この記事へのトラックバック一覧です: さ、盛り上がっていくよ!!:

« 宇宙人・地球人・あなたはは何人 | トップページ | マドンナの秘密 »