« 今、少年が面白い | トップページ | おらが大将 »

2006年7月25日 (火)

減らない悩みと体重のメモリー

仕事が終わり、最寄駅についてほっと一息。
夫からきた「まぐろとホタテ買って冷蔵庫に入れたといたよ」のメールを受けとった時から
シャワーをあびて、プシュッとなんてうきうき描きながら家に向かっていたら、よくみた二人の姿。

おー、あれはお気楽息子と、父ではないか。
今日は学童が終わってから父と海まで自転車で出かけたらしい。
初めて自転車での遠出(全工程1時間強ですが、なんせ箱入り息子ですから)。
息子も得意げ。
「トンネルも通って、海まで行ったんだよ」とすごく嬉しそうに何度も話している。

よかったねえと前をすたすた歩く後ろ姿を見てふと

ん。何だかちょっとスリムになったなあ。特にウエストの辺り。

息子は食べてもあまり太らない性質であった。
あんなに食べてもあばら骨、うらやましいーと思ったもんだ。
もともとあまり甘いものは好きではなかったし、間食しない子だったので、食べ物についてはあれこれ言う必要はなく、好きにさせておいた。
でも最近とってもよく食べるようになって、お腹の横にも少し肉が。
顔も少し丸くなってきていた。
面談の時にイケメンに「ちょっと太ってきちゃったんで腹筋させてます」って冗談も半分まぜて言ったら、
「その方がいいかもしれません」ってマジに返されてきて、また思い悩んでしまった。
色々悩みあるのに、体の心配もしなきゃならないのかよ。

シルエットがスリムになった気がしたので、シャワーをあびる時に早速計らせてみた。

なんと2kgも減ってるじゃん。
相変わらずそれなりには食べているのに。

でもよかったよ。これで一つ心配の種が減ったよ。
さて私もと体重は計ると。

1kg増えてるじゃん!!
せっかく先週暑くてどーんと2kg近く減ったのに。
いつのまにやら前と同じ体重。
心配するのは自分の体重だろう。
悩みって一つ減ってもまた一つやってくる。

そんなに食べてないんだけど、アルコールがいけないんだよね。
でもそれをやめたら、人生をやめることになるし。(って寂しすぎるだろうその人生)

上司がお中元のおすそわけでなにやら目新しいドリンクを沢山くれた。

山里紅。何でも中国で体のバランスを鍛えるための北サンザシという貴重な果実のドリンクらしい。

なにやらなにやら、読んでみると色々な効用があるが、一番大きな効用が、アルコールの分解作用促進らしい。
「お酒を沢山飲んだ後に飲んで見てください。その効用がわかります」

なるほど。これで飲みすぎても心配なし。

って今心配なのは二日酔いじゃなくて、体重の増加だって。

体内に残ったアルコールをなかったことにしてくれるんじゃなくて
体内に残った脂肪をなかったことにしてくれるドリンク欲しいー。

今日も他力本願の夢に酔う女。

(今日の一句)

 かなうなら

 是非欲しいのは

 ただ二つ

 巨万の富と

 増えない体重

 

|

« 今、少年が面白い | トップページ | おらが大将 »

コメント

私もほしい巨万の富と増えない体重。私も食べた分だけ太る足し算体質。私の今一番の楽しみは、子供が寝入った後のアイスクリーム。甘もの大好き夫婦なので、二人とも最近太り気味。ちょっとアイスは控えてますが…、いったん増えた体重はなかなか減ってくれない。最近会社の同僚がむくみに悩みゴーヤ茶を飲んでいて、その効能に「こんな方におすすめ!ゴーヤー茶
★体を動かさずにダイエットしたいetc」私にぴったり。今、会社で飲んでいます。 息子はちょっと疲れ気味少食気味でもあり、今朝は首が痛いと言いながら学童へ…寝違えかしら???
息子君の元気パワーちょっと分けてください。いろんな悩みがつきない私です。

投稿: チャッキー | 2006年7月26日 (水) 09時55分

やっぱり、夏になると体重気になりますよね。うちの息子くんもおなかの周りになにやらむにゅむにゅと…
生まれた時から友達と先日、海へ行って言われたのが…「このごろOOちゃん背は止まったけど、横は進行中だね。」ってククク…息子くん見習って「腹筋、背筋、腕立て」とうちではスペシャルといきますか!
チャッキーさん!私もアイスクリーム大好きです。この夏これからこれないと死んでしまいます!親子とも…
そして、たんちゃんと同じ、アルコールないとこの夏のりきれないよ~。

投稿: achan | 2006年7月26日 (水) 10時31分

なるほどゴーヤ茶もよさそうですね。他力に頼れるものは全て試したい私です。私も前は甘いものが大好きだったんですが、最近殆ど食べなくなってきました。でこれで体重問題解決かと思いきや、アルコール&辛いものにとって変わっただけの話で、意志の問題を問われると思いっきり耳をおおいたい私です。(なのに息子を叱咤激励する私)

投稿: たんちゃん | 2006年7月27日 (木) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/11099637

この記事へのトラックバック一覧です: 減らない悩みと体重のメモリー:

« 今、少年が面白い | トップページ | おらが大将 »