« マドンナって最高! | トップページ | 今、少年が面白い »

2006年7月18日 (火)

インドパワーにも負けんとよ

息子のスイミングスクールはとてもインターナショナル。
特にインドの人が爆発的に多い。
何でも日本一インド人が多くすむ街だとか。
近くにインド人経営のカレー屋があるのだが、そこに在日インド人のドン的存在の長老がいて、そのドンを頼りにインド人コミュニティーが広がったらしい。
街の色々なところでインドの人々をよく見かけるが、特に夕暮れ時、近くの公園に子供連れで沢山で集まり、おしゃべりに花を咲かせていて、それを見るにつけ、ここって日本でよかったんだよねとこちらの方が異国人のような気分になる。
で、息子のスイミングの級にもインド人の女の子が一人いる。
その日、息子は学校公開だ、YMだと用事も多くて、緊張が一挙にほぐれたのが、いつになくプールの中でウルトラハイ。
このところずっと真面目に参加していたのに、今日は妙にはしゃいでいる。
待っている間ももぐったり、水を天井に向けてとばしてみたり。
で、そのインド人の女の子によく水がかかっている。
結構かわいい女の子だし、文字通り「水もしたたるいい女」とつまらないジョークをとばしている場合じゃない。
そのインド人レディー、コーチに
「こいつ水かけるんだけど」みたいにクレーム言っている模様。
長州小力コーチは大まか(おっと大らか)野郎なので、息子に
「やめとけ。このレディーに軽くわびいれとけ」てな感じで息子に話かけ、息子もすぐにあやまって終了。
だったのだが、たまたま帰りのエレベーターでその子と居合わせてしまった。
強そうなインド人パパも一緒。
思いっきりドキドキした私。
クレームはやっぱり英語か!
幸いその女の子は「別に」てな感じで、パパに何も言うことなく、降りて行った。
思いっきり安堵。
その話を母にしたら、うちのウルトラババちゃん曰く

「あっ、そうそう。この前プールでインドの人に注意したわ」
「えっ、なんて?」
「子供があがってくるのを待つところに、靴はいたままでいたから、「ここは土足厳禁。靴ぬぎなさい」ってね。」
小心者の私と違い、ウルトラババちゃんはいつの日も強い。
世界をまたにかけて悪を正す。
英会話のレッスンに励む日々はこんなところで生かされていたのか。

「ちゃんと言う事聞いて、すぐに靴脱ぎにいったわよ」

なに人もババちゃんには逆らえないって。

国境を越えていたずらする息子と
人種の堺なく事を正すババちゃん。

弱いとうちでは生き残れんのよ。

(今日の一句)

 強いのは

 血筋なんだね

 わが道は

 迷うことなく

 今日も前進

|

« マドンナって最高! | トップページ | 今、少年が面白い »

コメント

なんだか!今日もパワーをもらいました。ありがとう。
ババちゃんは、実に正直だね!
普通、いろんなことを憶測して、自分の言いように解釈して、その場を通り過ぎてしまうことって多いと思う。
言えずじまいになってしまうことも…
良いか悪いか?きっちり見極められるんだろうな~。ババちゃん!私も欲しい!!ってすみません~。もの扱いしちゃいました~。でも…本心です!そばにいてくれたら、心強いだろうな~。

投稿: achan | 2006年7月18日 (火) 12時37分

私もいつもパワーいただいてて、本物の強さ優しさを感じます。そういう血筋のおばあちゃまと母に見守られている息子君は本当にしあわせだね。私も外国人だからしようがないとか関わらない理由をつけて、その場を正当化して通りすぎてしまうだろうなぁー特に英語で話しかけられたらもっと嫌だし、たぶん目をあわさないようにしちゃいそう…弱虫です。私もachanさんと同様。そばにいてくれたらどんなに心強い事か。う・ら・や・ま・し・い限りです。これからもブログでどんどんパワー発信お願いします。

投稿: チャッキー | 2006年7月18日 (火) 13時57分

「ばばちゃん、ブログで人気者だよ」と言ったら、「あら、まあ」と嬉しそうでした。(どの点について人気があるかは正確に言及しておりませんが)思ったことをきっぱり言えるばばちゃんと、純真無垢に行動に走れる息子は正直なところ思いっきりうらやましくあります。自分の気持ちに正直に行動するってなかなかむずかしい事だものね。ま、私達3人は繊細なお年頃(私も入れてね)だものね。

投稿: たんちゃん | 2006年7月18日 (火) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/10990396

この記事へのトラックバック一覧です: インドパワーにも負けんとよ :

« マドンナって最高! | トップページ | 今、少年が面白い »