« 減らない悩みと体重のメモリー | トップページ | 危険な香りのする男 »

2006年7月31日 (月)

おらが大将

お気楽息子がゲームを買ってくれと言ってきた。
前持っていたのが壊れてしまって、修理に出そうかと思っていたが、バージョンも変わりソフトも換わったので、どうするかなあとずっと考えあぐねていた。
誕生祝に買ってやろうかと考えていたが、息子の誕生日は8月の末。
この暑く長い夏休みこそ、家にいる間ぐらい静かにしてもらうべく、昨日買ってしまった。
ハンドルつきのソフトも買ってしまった。
本当はマイク付き英語ソフトを買って、やらせたかった。
だが、本人に聞くと、「いらない」とあっという間の却下。
代わりに車のソフトを選んできた。
まあそんなもんだよね。
大人としては、遊びながら自然に一人で学んでくれればラッキーなんて思ってもさ。
敵はそうたやすく陥落しないんだよね。

さっそく家に帰ると遊びだす息子。
ものの30分位でビデオに変えている。
こいつは前からゲームに熱中するタイプじゃないもんねと当然の結果を見ていたら、しばらくして突然熱中し始めた。
あっという間に全ゲームをためしている。
この貪欲までの探究心。
なんでこれが勉強に反映されぬのだ。
しばらくして画面が変わり、

「ちょっと休憩しよう。電源を切ってね」のアナウンス。

いやあ、今の機械は至れり尽くせり。
で、当の息子は

「いいんだよ」と機械をいさめて、ゲーム続行。
こやつは人の指示だけじゃなく、機械の指示にも従わないつもりだ。
本当に誰の言うことならきくのか、少年よ。
切り札のマドンナも夏休みだしね。

(今日の一句)

 あれこれと

 とびかう指示も

 はねのけて

 おらが春よと

 我道通す

|

« 減らない悩みと体重のメモリー | トップページ | 危険な香りのする男 »

コメント

うちの子も我道、どこまで通すやら…
本当!本当!親が求めている事とは裏腹に、自分の思うがまま突っ走るよね~。
またこれが、どこがそんなに面白いの?って思うぐらいのものなのに、もすごく熱中しているんだよね~。
ただ、飽きっぽい私とは違い、買った金額より、おつりがくるぐらい、使いこなしてくれるから、まあよしとしよう!と我が家は思っております。
でも…欲を言えば、勉学に反映して欲しいものだよね。
いつかその日は来ると、馬鹿親は思い願っております。ハハハ…

投稿: achan | 2006年8月 1日 (火) 18時20分

本当、値段に見合う以上に燃えるよね。まあ、自分も考えてみれば、親のもくろみと反対とまではいかないけれど、はずれていきた学生時代だったものなあ。親の考え通りに行く子なんてまずいないよね。だから人間は面白い(なーんてどーんと母さんに100%なれればいいんだけど)

投稿: たんちゃん | 2006年8月 1日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/11172169

この記事へのトラックバック一覧です: おらが大将:

« 減らない悩みと体重のメモリー | トップページ | 危険な香りのする男 »