« インドパワーにも負けんとよ | トップページ | 減らない悩みと体重のメモリー »

2006年7月21日 (金)

今、少年が面白い

このほんの1週間の間に、息子の会話力がぐっとUPしてきた。(って日本語のね)
なんせ前は学校や学童での様子を尋ねても

「???」

ってことが多くて、刑事のように時間をかけて、なだめてすかして、ヒントを与えて、三択形式で選ばせて、こちらで最大限推察して答えを割り出していたのだが(それも誰とどこで過ごしたか程度のこと)、そんなつもりで今日も

「ビデオ、学童で見たの?」(雨だったから家にあるビデオを持って行った息子)

「機械壊れちゃったから見れなかったんだよ」(と速攻にすらすら返答がきたのでへぇーと思ったいたら、さらに)

「でも大丈夫。DVDがあったからさ。同じのがあったから」

とまた速攻で返事が返ってきたので、へぇーと通り越してひょえーと驚いた。

口を割らせなくても、すらすら供述してくれるようになった。(刑事歓喜の涙にむせぶ)
こいつの会話力には一抹どころか100抹の不安があったから、とっても嬉しい。
「こう涼しくなっちゃ、また食欲わいて、せっかく少し減った体重元に戻っちゃうよ」とふとこぼした私の言葉にも
「大丈夫、大丈夫。がんばりなよ」と頭もなでてくれた。
まるで彼氏みたいだ。
夫はもういらないかもしれない。
だめだ稼ぎ手なくなっちゃうじゃん。

終業式、連絡ノートに先生からの言葉。
「今学期一度も○○先生と呼んでもらえなくて、○○先生と元気に呼んでもらえるようになるのが二学期の目標です」

うちでしゃべりまくる姿をビデオにとって見せてあげたい、先生。
「○○先生、寂しいってよ」と息子に言うと、
フフフと意味深な微笑み。
言葉は進化したが相変わらず謎につつまれた男である。
まあ、ガラス張りの男じゃあ魅力ないもんね。

通知表の後ろからはらりと落ちてきた、かわいいお手紙。
「○○君、笑ってっていったらにっこり笑ってくれてありがとう。
 一緒に遊んでくれてありがとう。
 大好き!」

このところ途切れていたラブレターを早速ファイルに入れる私。

まだまだこの母にはガラス張りの男。
ま、これだけ世話してるんだから、もうしばし特別な存在でいさせてもらいますか。

(今日の一句)

 少年は

 夏の光を

 身に受けて

 ぐーんと伸びるか

 母を追い越し

 

|

« インドパワーにも負けんとよ | トップページ | 減らない悩みと体重のメモリー »

コメント

息子くんの成長ぶりは本当にすごいよねー。まあー外ではだしおしみしといて、「・・・先生」と名前どころではなく、突然のナイスな会話に腰ぬかすかもねっ、楽しみ楽しみ。うちもマイワールドながらもいろいろ状況が去年よりも今年とわかるようになり(でも主人もわからない私しかわからない表現もあるけどね)今日は雨。純心なわが息子はは、風呂場でしゃぼん玉とたわむれ、主人は夏休みの宿題に既に悪戦苦闘。私は学童でひとりでできるような息子バージョンのプリント作成。それぞれの休日の時間です。

投稿: ちチャッキー | 2006年7月23日 (日) 16時30分

ちゃっきーさん、ありがとう。こいつの成長もここまでなんてよどんでいるとある日突然なんて嬉しいこともあります。しゃぼん玉いいですね。今でも大好きです。一緒にお風呂場しゃぼん玉仲間に入れて欲しいなあ。(おばさんは駄目か)今日はお誕生日、「プレゼントは何くれるのかな」って言ったら、目をじっと見て、「お母さん、おめでとう。」って言葉のプレゼント。それはそれでぐっと嬉しかったのでした。

投稿: たんちゃん | 2006年7月23日 (日) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/11049512

この記事へのトラックバック一覧です: 今、少年が面白い:

« インドパワーにも負けんとよ | トップページ | 減らない悩みと体重のメモリー »