« それはほんの始まりだった | トップページ | 少年の夏は暑いよ »

2006年8月22日 (火)

かわいい子には旅・旅・旅

お気楽息子が旅にでた。
おっと、キャンプに出かけた。

数日前からとても楽しみなのかワクワクした様子。
態度が悪いと

「あっ、キャンプもうなしね。
 このリュックはゴミ箱行きね」と脅すと
必死になって飛んできて悔い改めていた。
この数日間、とても役立ったこの手口。
もう使えないのか・・・。
手軽でとてもhandyだったのに。残念だ。
いつも夜はだらだら起きているのに、

「明日は7:00に起きてすぐシャワー。7:30には出発だからね。
 今日は10時には寝ないと、明日遅刻したらバスに置いて行かれるからね」
と言うとぐずぐずも言わず、歯磨きも迅速にすませ、10:00になると家中の電気を消して私にも速やかに床に入るように命じてきた。

そして朝。6:45に起きて、これまた速やかにシャワー&朝シャン。

やろう思えばやれるのか君は!
普段も真の力をこの母に見せてくれてはどうだ。

そして出発。
仕事なので途中、職場の近くで私は車を降りた。
「気をつけてね」と声をかけたがなんだかとても緊張顔。

夫が車で待つ間、息子はババちゃんと会場へ。
緊張の面持ちで受付でもガチガチ。
それでもやさしいお兄さんリーダーと手をつなぎ、かわいいお姉さんリーダーとバスの席に座り、不安ながら満足げだったらしい。
まあ、4日間もあるんだから、ずっとあんなに大人しげに過ごせるはずもなし。
それにしても何故人前、特に初めての場所では借りてきた猫ちゃんになっちゃうんだろう。
うちでのあのでかい態度を公表したい。
あのいっぱしの口ぶりも。
まあ、能ある鷹は爪を・・・
隠しっぱなしでどうする息子よ。
まあまあ、元気に行ってくれたからとりあえずいいっていいって。

キャホー。今日から飲み会スタート。
気兼ねなく飲めるー。
夜出かけられる。

友人と飲んでいるとふと、
「今日だんなは?」と気にする友人。

そんな野暮なこと聞かないでくれよ(これって野暮かよ)
めったにない自由な夜なんだから。

(今日の一句)

 離れると

 寂しい気分

 あるけれど

 自由な夜は

 いとよきものよ

|

« それはほんの始まりだった | トップページ | 少年の夏は暑いよ »

コメント

わぁー4日間も…すごい。きっとたくましい顔つきがかわって帰ってくるかな?楽しみだね。我が家のひひ弱な息子も外と内では大違い。この間ひとりでおばあちゃん家へ…ちょっと前までは「ひとりでは行かれない」と弱気だったのが、練習なしに急に「行く」断言。あとから刑事になった気分であとをつけ(主人はあやしくビデオ片手に、夫婦揃って怪しすぎ)でもその歩き姿ときたら、まるで行進のように立派にパキパキ、車にも気をつけ、横断する時も車にちょっと手を上げ会釈(→これって主人が車運転の時、列にはいらせてもらう時と同じ行動)わが息子かと目を疑う…外では意外にちゃんとやれているのかも???家での甘えもちょっと大目にみてやるかぁー(でもいつまで?)息子君も楽しみながらも我慢し頑張っているんだろうなーー。帰ってきたらムギューチューしてあげてね。かわいい息子君、おばちゃんもムギューしてあげたいねー(^-^)~私も近かったら息子達の将来に何かと理由つけ乾杯し飲み明かしたかったぁーー気持ちだけ。

投稿: チャッキー | 2006年8月23日 (水) 15時20分

いいですね~。そんなにわくわくしていたら、行かせる甲斐もありますね。きっと、キャンプでは、家庭での息子くんを発揮して、人との関りを学び得て帰ってくるのでしょうね。楽しみですね!

チャッキーさんの「ムギューチューしてあげてね」っていい表現ですね。本当!その通り!愛情感じちゃいます。

私も参加させて頂けるのなら、息子くんをムギューチューしてあげたいで~す!うわ~嫌われそうですね~。おっとその前にうちの王子、息子にも…love.love.

投稿: achan | 2006年8月23日 (水) 16時01分

おかげさまで無事元気に帰ってきました。(詳しいことはこの後のブログに)数日とはいえ顔を見なかったので、元気な顔が見れた時はしみじみ嬉しかったです。チャッキーさん、息子さんぱしっと決めてくれるね。さすが。やっぱり家ではどの子も甘えるよね。されど外にでればきりっと。うーん、想像しただけで胸があつくなります。それにしても刑事張りのお二人、想像しただけで顔がほころびます。achan、お互い元気な笑顔が見れてよかったね。

投稿: たんちゃん | 2006年8月25日 (金) 05時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/11564131

この記事へのトラックバック一覧です: かわいい子には旅・旅・旅:

« それはほんの始まりだった | トップページ | 少年の夏は暑いよ »