« 少年の夏は暑いよ | トップページ | 行く夏にバンザイ、感涙 »

2006年8月28日 (月)

ヘルプ!女の子求む!

マタニティスイミングから幼稚園まで一緒だった女の子とお母さんに久しぶりにばったり会った。
もともと背の高い子だったが、4年生にして私より背が高くなっていた。
160cm近いということか。
受け答えもしっかりしていて、うちのお気楽息子と同い年なんて・・・。
ありえないけれど同い年。
色々話しているうちに夏休みの宿題の話題になった。

「読書感想文が一番やっかいだよね」(友人)
「まったく。感想文なんて殆ど私の作品よ。
 4年のレベルに合わせて作文した私の努力を評価して欲しいよ」(私)
「女の子は見せてくれなくなるわよ。感想文なんて見たら怒られちゃうわ」

自分でやるのでもすごいと私など思うのに、見たら怒られる!!
怒られてみたいよ私も。
どうも特に女の子はこの年齢になるとあれこれ隠したがり始めるらしい。
うちなんて全てガラス張り。

毎日7時になると

「さあ、勉強時間ですよー」と息子が号令をかけてくる。
なぜ私が号令をかけられるのか?
やるのはあんたなのにと思いつつ召集され、

「まずヨーグルトね。それからコーラね。そして勉強」
なぜかこの手順のもとに毎日進められていく。
プリントを終えるごとにはなまるをつけさせられ、100点と本人が書き込み、
「すばらしい!!」と絶賛するよう促され、気分を盛り上げて次へ移行。

なんせ成長できない私達。
手順が狂うとお互い大爆発ってなこともおきるので、お互いの平和と幸せの為にスピーディーによごみなく、息つくひまなく気分を盛り上げて褒めてその気にさせてと。

息子は人に教えられるというのがそもそも面白くないのでのみこみまでに時間がかかる。
わかり始めると今度はパッパか進めないと不満。
今まだ余りのある割り算でひっかかっている。
計算の手順はす早く進むようになったが、肝心の数の手前でストップしなければならないというところでひっかかっている。
例えば20÷6の場合、息子が「6×1=6 6×2=12・・・・」というと6×4=24のところで

「ストップ。大きすぎるよ」と声をかけていたのだが、段々イライラしてきて、
「数より大きくなったら駄目だって。すぐストップ」と私に怒られるものだから

「6×1=6 6×2=12 6×3=18 そろそろくるよ。そろそろ大きいよ。大きすぎちゃうよ」と私の顔色を伺いながらかまをかけてくる。
私の意向を重視しなくてもとける問題なんだけど。
で、目で見たほうがわかりやすいかと思い、数表を書いて、ストップの数字に○をつけてやると、わかりやすくなったみたいなのはいいのだけれど、今度は早いスピードで問題を進めようとしてくるので、数表書きに大わらわ。
問題をやっている途中でそれもチェックしながら、こっそり次の問題を盗み見て数表をす早く書いて用意。
出来たら「すばらしい!!」と絶賛してやり、たかが余りのある割り算で大わらわ。
盛り上がる盛り上がる。
ゼイゼイ息切れさえしてくる。
こやつを教えられるのは私しかいないよなあ。
手際よく、小気味よく、気分よく、お客様(生徒様)のニーズに合わせて。
ったくこれじゃあ、「バー mathematics」

家庭教師より、ヘルプの女の子を捜すとするか。

(今日の一句)

 勉強で

 今宵も二人

 燃え上がる

 火花炸裂

 バトルの調べ

|

« 少年の夏は暑いよ | トップページ | 行く夏にバンザイ、感涙 »

コメント

うちも同じーーなんか嬉しくなる位共感(^-^)夜7時になると私から宿題するよー息子「えーーまだ」(ここは息子くんとは大違い)しかしながら、私が子供部屋に行くと、すぐ来る。あとは同じ…気分を盛り上げ、褒めまくりー手を叩き絶賛する事も…→心の中でちょっと大袈裟とも思いつつ、すっかり気分はスナックのママ状態。(でも「バー mathematics」はおおうけしました) この勉強タイムでサービス使いはたすので、旦那にはスマイル0円さえもできない状態。疲れまくりーー。もう明日で夏休みも終り。でもこのスタイルは続くって感じ(^-^)~

投稿: チャッキー | 2006年8月30日 (水) 13時19分

心の中じゃあ「もうへとへとだよ」と思いつつ、スマイルスマイル。で、実際へとへとなんで、夫については二の次三の次、「○○どこだっけ」なんて言われても「大人なんだからさ、自分で探して」なんて冷たい答えがでてしまいがちです。夏休み終わっちゃったね。ほっとするようなされど夏の終わりは寂しいような。。。

投稿: たんちゃん | 2006年8月31日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/11656991

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルプ!女の子求む!:

« 少年の夏は暑いよ | トップページ | 行く夏にバンザイ、感涙 »