« 行く夏にバンザイ、感涙 | トップページ | フォークの真紅が目にしみるぜ! »

2006年9月 4日 (月)

さて、どの王子でいく??

ハンカチ王子の斉藤君は日米またにかけて大人気。
加えてハンカチも大人気。
特に斉藤君のと同じタイプのハンカチはものすごい大人気。
高校野球で汗をハンカチでぬぐう姿、さわやかで新鮮だったものね。

ピアノ教師をしてる友人と飲んでいた時のこと。
友人曰く
「斉藤君、あの子いいよね。あのハンカチで汗をぬぐう姿。うちの生徒でさ、男の子でレッスン中、汗かくのに、毎回いくらいってもハンカチを持ってこない子いるのよ。
嫌なんだよね、あれ。一流と言われている高校行っていて、お母さんも大変教育熱心なんだけど、それよりまず身だしなみだって」

ここで急に胸をそらした私。

「せん越ながらハンカチ王子ならうちにも約一名いるわよ。一流校とは縁薄い奴だけどさ」

「約1名っておたく息子一人しかいないじゃない。おたくのお坊ちゃまのこと?」

「まっそうざんす。毎日必ず自分でハンカチを常備して、汗をかいたらすかさずふいている
わよ。(このブームの前からね)
学童の先生にも「他のお子さんはハンカチすぐに忘れてきて、手を洗ってもズボンでいちゃったりするのに、○○君は必ずハンカチをだしてきちんとふいていますね。お母様のしつけが行き届いているんですね」って、まっ言われたけどさ」

「なんだ。学童の先生、腹立つ!!ってよく聞かされたけど、褒められてることもあるじゃん。」

「奥ゆかしいからそんな自慢めいたお話は中々できないのよ。ホッホッホ」と目一杯自慢
げな私にすっかりあきれ顔の友人。

でも、実際これでもお気楽息子の持ち物&服装には前からあれこれ気を使っているんだよね。
っていうか結構楽しみでもあるから、あれこれ探したりそろえたりするんだけど。
ハンカチも夏はタオル地のものにするけど、大きめのものはポケットふくらんで気になるから、小ぶりで使いやすいかわいいのを随分探した。
ある日、デパートの子供用の下着売り場でピッタンコのを見つけた。デザインもかわいくて季節ごとに花火や貝殻や、普段も鉛筆だの飛行機だの色々かわいいのがあって、2ダースほど買って、せっせとアイロンかけてもたせてる。
その前は給食のナプキンにも凝ったけなあ。
クリスマスの日には、赤に回り銀縁のレース、真ん中に天使が飛んでいるのを持たせたり。まっ、今だけの楽しみだからね。
中学になったらそんな楽しみもなくなっていく。。。

「ハンカチ王子」の話が特集されていたので、出勤途中に立ち寄ったコンビにで立ち読みした。
通常ユニフォームの名札は手書きしちゃうのに、斉藤君のお母様は毎回オーダーして刺繍してもらっていたらしい。
やはりお母様の心遣いが、さわやかな身だしなみの青年を作りだすのよね。
(ってあの実力だから、わざわざオーダーする意味もあるって話だが)

よっしゃあ!!頭の中身は光らなくとも、この秋もさわやかなオシャレでみがいて行くよ!
みがけば光る金の卵だからね。

本当に金の卵で間違いないんだろうね。

みがいているんだけどなあ。せっせせっせと。

(今日の一句)

 ハンカチで

 汗拭く姿

 まぶしくて

 息子重ねて

 一人ごち夢

|

« 行く夏にバンザイ、感涙 | トップページ | フォークの真紅が目にしみるぜ! »

コメント

うちもハンカチ・帽子欠かさない。外出先で息子がトイレへ行き、「お母さんハンカチ」と手を差し伸べる。「あっない」とおとぼけ母ーー手をパンパンさせ乾かせたら、すっかりそれを覚えたようで…母のしつけ失敗。あーー王子にしそこなってしまった、残念。でもこの間ケーキ屋で家族三人でケーキを食べる事に、息子はいつでもどこでもはじらいなく大きな声で手を合わせ「いただきます。食べていい?」まわりのさめ~た視線
しかし、この間老夫婦にちゃんといただきますが言えて、親のしつけがわかるねぇーと褒められました。家でも私が餌付けしているか勘違いされるかのように、息子は「いただきます」「からあげ食べていい? 牛乳のんでいい?」いちいち聞いてくる、別におあずけのしつけした覚えないのに~これも困りものなのです。でも他人から褒められるとうれしいね。

投稿: チャッキー | 2006年9月 5日 (火) 17時14分

ハンカチがあんなに話題を呼ぶなんてね。そうする方が好ましいと思っている人が多いって事だよね。時代が変われば価値観も変わる。高校野球も汗・涙・根性だけじゃなくなってくるのかな。好感度も重要な基準になってきているのね。華美にするのとは違うけれど、小学生でも身だしなみ、こざっぱりさは必要だよね。そして息子さんのようにきちんと挨拶できる・・・息子さんの好感度、かなり高いとみました。

投稿: たんちゃん | 2006年9月 7日 (木) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/11761009

この記事へのトラックバック一覧です: さて、どの王子でいく??:

« 行く夏にバンザイ、感涙 | トップページ | フォークの真紅が目にしみるぜ! »