« 危ない視線にご用心 | トップページ | 眠りの森のお坊ちゃま »

2006年9月25日 (月)

最強パワーで秋もかっ飛ばせ

週末、息子と二人でパス旅行に参加した。
空は秋晴れ。座席もゆったりとしていて、のんびり気分で出発。
最初の目的地、ビール工場へ到着。
スライドを見ながらも気分はすでにビールへ。
耳から聞く説明はこのへんでいいからさ。
早く体感の方を体験したい!

体験。
うまい!!特に黒生。まろやかであーうまい。
展望台からはつくばエクスプレスも見れて、息子もごきげん。
母達もお代わりをもらい、これまたごきげん。
おつまみ鴨肉もグッドで、おみやげに購入。
まだまだ飲めると母後ろ髪にひかれながら、
かわいいコンパニオンのお姉さんに息子後ろ髪ひかれながら、
次のバーベキュー会場へ。

青空の下でのバーベキューは実にうまい。

「こんなに肉食えないな。
 1パックは持ち帰るかな」と横でつぶやくよそんちのお父さんを尻目に
あっという間に肉完食の私達親子。
あー、ここでさっきのビールがあったらなあ。
愛しい黒生へ思いをはせながら、バーベキューの箸はとまらず。

満腹の後は梨もぎ。
たわわに実る梨をもいでまたまたお腹の中へ。
帰りのバスはお眠りタイム。
食べて、飲んで、しゃべってまた食べて、あと連れて帰ってくれて、
バス旅行最高!!
息子はバスガイドのお姉さん最高で、お礼を言って握手してもらい、バスが視界から消えるまで見送っていた。
さあ、心身共に満たされた少年よ。
明日はスイミングのテストだ!

明けてテスト当日。
息子が出かける支度をすると、夫も見に行って応援すると言う。
「じゃ、私は行かないでもいいか」と言うと
「ちゃんときなよ」とくぎをさされた。
「でもまたどうせ駄目なんじゃない」と言うと
さらに大きくくぎをさされた。

で、少し遅れて、私も見に行った。
珍しく親の観覧席に空席が。
夫の横の席にすわって、見ると、息子が緊張した面持ちで私達に手を振る。
やがて息子の番。
第一テスト項目終わり、順番待ちして次のテスト。
横で夫が「がんばれよ」と小さくつぶやく。
スタート!
おっ、今日はいいペース。
早く、力強く、進んでいて、小力コーチも横で盛んに応援。

おっ、やった!最後まで立たずに泳げた。

夫と顔を見合わせて
「やったね。今日はさすがに合格だよね」

テスト終わり、子供たちはプールサイド。
コーチは点数つけ。
真下に小力コーチの姿が見える。

「合格つけろよ。合格。あれ以上の出来は無理だって」

と強力に念を送った。

やがて子供たちに結果のシートが渡される。
「シートにワッペンついてるよ」と夫が遠めから見つける。

やったー!合格だ。!!
しみじみ嬉しい。
苦節○年。苦労も花開く(演歌の花道♪)

ババちゃんに早速℡。
喜んだついでに言うことが

「この前もプールで小力コーチに会ったから、さんざんプレッシャーかけといたからね。
 うちの孫も長いけど、コーチも長いわよねえ、なんてね」

そう言えば、じじちゃん、最近とみに他のコーチも熱心に個人的に特訓してくれているって言ったよなあ。

「大体ちゃんと教えてくれれば、あの子は出来るのよ」

秋晴れの空。
今日もババちゃんの高笑いは響く。
無敵の調べをのせて。

(今日の一句)

 秋晴れに

 今日も最強

 パワー軍団

 負けという字は

 辞書にないのよ

|

« 危ない視線にご用心 | トップページ | 眠りの森のお坊ちゃま »

コメント

ここんところ、体調を崩していた私。思わず吹っ飛びました!

さすが!ババちゃん!お手上げですね~!
すべては、ババちゃんの想定内ですねぇっ!

思わず私も気分が晴れちゃいましたよ!ありがとう!

投稿: achan | 2006年9月29日 (金) 13時43分

元気回復、よかったですね。本当に孫、ババちゃんともにお手上げです。気分が晴れたところでまた美味しいものでもご一緒に食べに行きたいです。(飲む方ももちOK)

投稿: たんちゃん | 2006年9月29日 (金) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/12039715

この記事へのトラックバック一覧です: 最強パワーで秋もかっ飛ばせ:

« 危ない視線にご用心 | トップページ | 眠りの森のお坊ちゃま »