« 眠りの森のお坊ちゃま | トップページ | 秋は行事が目白押し »

2006年10月 5日 (木)

後日談

漢字テストのお話の続き。
母と夫に点数のつけ忘れの件を話すと

「それ、イケメンに聞いてみてもいいんじゃない。
 本人がんばっているだし」

と声を大にしていうので、ついでに頼んでおきたいことも他にあったし、手紙をつけてテストを持たせることにした。

と、考えるのはたやすいが、手紙を書くのは結構むずかしい。

イケメンにへそ曲げられても困るしー、
もう一人の先生もナイーブな青年だから、傷つきやすそうだしー
先生って生き物は、あれで結構プライド高かったりするしー

と色々な思いがうごめく中、

「漢字テスト、返ってきたけどー、先生のつけ忘れのおかげで家じゃあ大騒ぎ。私の怒りも大騒ぎ。大した問題じゃないんだから、ちゃんと見てつけてくれよ。ただでも点数高くないんだからさ。本人励みにしているんだから。先生、本当に頼むよ」

という本来の文章を

「いつも大変お世話になっております。お忙しいところ細かいことを申しまして大変恐縮ですが、⑩の位という漢字はあっているのではないかと思うのですが。本人も一生懸命がんばっておりまして、ここまでこれたのは先生方のおかげと深く感謝しております。これからもよろしくご指導下さいませ」

てな具合に美辞変換し、漢字テストと共に息子に持たせた。

学校が終わり学童から息子帰宅。
ちょっとドキドキしながらランドセルチェック。

黄色い封筒に丁寧に入れられた手紙が入っていた。
まさか、イケメン、むっとしたりしなかったよね。
丁寧な封筒がやけに気がかりだったりして。
で、さっそく中味を見ると・・・

「漢字のテストの件、大変失礼致しました。訂正させていただきましたので、○君の頑張り
 お家でもぜひほめてあげてください。もう一つの件も了解しました。○○先生にも連絡
 しておきますね」

イケメン、優しくて穏やかで本当にいい人だ。
私がほれ込んだだけのことはある。

早速夫に手紙を見せながら、
「前から思っていたけれど、実にいい人だね」

「いい奴だか悪い奴だかよくわかんない、とか、ま、あんまり頼りにはならないかとか、色々言っていたじゃん」

「そんなこと言ったっけ。まあ、細かいことはいいからいいから(細かいことかよ)」

しばらく冷めていたイケメン熱も復活。
来月は個人面談あるしね♪
じっくりお話できるように、一日の最後に面談組み込んでもらおうっと♪
シェィプアップに衣装選び、
さあ、忙しいよん。

(今日の一句)

 イケメンは

 見込んだとおり

 いい奴で

 ぐっときちゃった

 空燃ゆる秋

 

|

« 眠りの森のお坊ちゃま | トップページ | 秋は行事が目白押し »

コメント

おぉ!こちらのイケメンも頑張ってますねー。

そうそう、先生に「敢えて」クレーム申し上げるのって気を使うよね。言葉は悪いけど子供は人質に取られているわけだし。風当たりが強くなっちゃいけないとか、愛情溢れる母としては頭使う。その点、たんちゃんの美辞変換ソフトの性能は素晴らしい(^_-)-☆これも日々ブログの更新でソフトの最新アップデートができているからかもよ。

うむ、やっぱり継続は力なり、なのだ(変なオチ;)

投稿: ぶっちぃ | 2006年10月 6日 (金) 10時01分

ぶっちゃん、ありがとう。お互いにイケメンには縁がありますな。ま、こういう縁なら大歓迎だけどね。家事も苦手だし、私の出来ることってまあ文章を書くのが好き位と思っていたけど、息子のおかげで文章書く機会もあって、私にも使えるところあるのねなんて自画自賛したりして。継続は力なり、私も何か継続すること見つけないとななんて思う秋このごろです。

投稿: たんちゃん | 2006年10月 6日 (金) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/12156956

この記事へのトラックバック一覧です: 後日談:

« 眠りの森のお坊ちゃま | トップページ | 秋は行事が目白押し »