« 後日談 | トップページ | お天気がよろしくて、おっほっほ »

2006年10月 6日 (金)

秋は行事が目白押し

あさってから息子は2泊3日YMのキャンプ。
あさってから私は2泊、おっと二晩続きで飲み会計画。
夜、一緒の部屋のリーダーから電話がかかってきた。
息子に代わると

「あさってからキャンプ楽しみです」

と答えていた。
なんだ、一度しか会ったことのない人とも話せるじゃん。
電話の方が緊張しないようだ。
それとも若い女性だからか。
体調はいいかどうか聞かれたようで

「元気だよ」とためぐち返事モード。
顔見えないからって、リラックスしすぎだって。

その横で、翌日の用意をしていた私。
明日は社会科見学。
台風もきていて、一年に一度あるかないかの大雨だっつうのに。
しおりには「雨天決行」の文字。
あさってからキャンプなのに、明日大雨の中、社会科見学でうちの息子に風邪でもひかせたら許さへんで。

夜、父と電話していて、

父「明日、本当に社会科見学やるの?」
私「やるみたいだよ。雨天決行って書いてあるもん」
父「でも明日船乗ったら(資料館を見学した後、船で帰る予定)いくら川だったって、遭難するって」

遭難!!明日からキャンプ行くのに、遭難している場合じゃないんだって。
ったくイケメン、状況を見て計画決めろよ。(責任者は校長だって)

明け方、目が覚めて外を見ると、まあすばらしい雨模様。
はんぱじゃない、雨風総力をあげてフル回転。
本当に行くのかよ、社会科見学。
延期してくれないのかよと思いつつ、弁当をつめる。
連絡帳には、「傘ではなく、なるべくかっぱにしてください」の文字。
人数多いから、わかるけどさ、この嵐に傘なしってあーた、風邪ひきに行くもんじゃないかい。

息子に「こんな雨だけどさ、社会科見学行くの?」と聞くと、

「行くんだよ」ときっぱりした回答。

母に「こんな雨の中、どうやって行くんだろうね」と聞くと、

「それは学校が考えることだわよ」とこれまたきっぱりした回答。

長めのかっぱだの、ビニールだのあれこれいれて、さあ出発させようとしたその時

電話だ!

学校の役員さんからで

「今日の社会科見学は延期です。今日の授業の用意と水筒をおべんとうを持たせてください。」

えー、もう8時1分前だよ。
まあ、うちは近いから間に合うけどさ。
クラスの半分は学校まで15分位かかる子もいるから、半分はもう家でちゃってるって。
ともかく急いで電話を次に回す。

「社会科見学は延期で、かくかくしかじか」と話すと、やはり遠い家の人で、もう出ちゃっている模様。

「とりあえず、お弁当と水筒持っていっているから心配ないですよ」と学校に代わって太鼓判を押して励ましてあげたよ。

いやあ、ぎりぎりセーフ直前の変更。
手に汗にぎったって。

(今日の一句)

 突然の

 アクシデントで

 大わらわ

 子供がいると

 あれこれあるね

 

 

 

|

« 後日談 | トップページ | お天気がよろしくて、おっほっほ »

コメント

わぁーもう秋のキャンプ。この間キャンプが終わった気がしたけどねー。「早いねーもう10月」→最近の息子のはやり文句???何??って感じでしょー。最近体調よくって行事は元気に参加。でもこの間の体育会は、予報は雨…もうドキドキでしたが、雨も降らず無事終わりました。私もやきもきタイプなので、キャンプに命賭け社会科見学なんて休ませるかも…。キャンプもまたまた楽しい思い出になるといいねーおばチャマ(→だれあんた小森の?)も楽しみにしています。でも自分の時間も楽しみだねーうらやましいです。(^-^)~

投稿: チャッキー | 2006年10月 6日 (金) 15時41分

チャッキーさん、ありがとう。なんとか明日からお天気よくなるみたいだから、よかったなあと思っています。(今日の嵐はすごいものね)息子さん、元気に体育会よかったね。やっぱり元気でにこにこしている姿を見ているのが何より嬉しいものね。

投稿: たんちゃん | 2006年10月 6日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/12172837

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は行事が目白押し:

« 後日談 | トップページ | お天気がよろしくて、おっほっほ »