« 秋は行事が目白押し | トップページ | ナンバーつきのうずらちゃん »

2006年10月11日 (水)

お天気がよろしくて、おっほっほ

3日間のキャンプの初日、息子を見送りに行って出発まで待っていたら、同じく参加の父兄から話かけられた。

「お子さん、何年生?」
「4年生です」
「小さいうちから参加されるといいですわね。林間学校の練習にもなって」

上品な感じのマダムタイプ。私のお答えも自然とハイソモード。

「お天気がよろしくて本当になによりですね」(なれない美辞変換に舌かみそうだよ)

そこのお子さんは女の子、中学生らしい。
お住まいは世○○区駒○公○のすぐ近く。
お願いだからうちの住所聞かないでくれよなあと思いつつ、マダムがお話されてくるので、会話は続く。

「学校では学校崩壊とかございませんか?」(マダム)
「はぁ、幸い環境はわりとよくて、穏やかでのんびりした雰囲気ですので。地区によっては少し荒れているところもあるようですが」(私)
「お住まいはどちら?」(マダム)

それは聞かないや・く・そ・くだって。
仕方ないから答えたら、しばし無言のマダム。
でもすぐにお話は続く。

「うちの学校では学年の方皆さん、80点以上しかとらないんですのよ。60点とかとる方いらっしゃらなくて」

ほぉー、よかったよ、うちの息子が間違ってもそんな学校のメンバーじゃなくて。

「リコーダーなんかも、ふけない方なんてのは一人もいらっしゃらなくて、一人だけ、男の子で不得意な方がいらっしゃいましたけど。○○○○君。学年でも有名でお名前皆が知っているんですが、お母様がフルタイムで働いてらっしゃって、教える時間もあまりないようで」

会ったこともないのに、世○○区の駒○公○の○○○○君、リコーダーが得意じゃないってこと、私しゃあ知っちゃったよ。
それにしてもそんな学校ますます縁がなくてよかったよ。
補助の先生に
「リコーダーうちでも練習がんばって下さい」といわれたけれど、
そんなリコーダーなんて出来なくても人生になんの不便もないざんすと思いつつ、穏便にすすめるべく
「家で一生懸命練習させているんですが、なかなか出来なくて」とため息と共に肩を落としてみせた母の名演技。
こんな親子、そんな学校じゃあ伝説のダメ親子じゃん。

中学の話になり

「お近くの中学に行かれているんですか?」と聞くと

「学校の水準が高いので受験される方はかえっていらっしゃらなくて。それでも中学になると学区域が広がり、小学校の時よりは出来ないお子さんが入ってこられて、うちの娘もびっくりしたみたいなんですけどね」

びっくりしたけりゃ、うちにくればいいのに。
お気楽息子をみてれば、びっくりの連続よん。

マダムの話を聞きながら一人内面つっこみをして、大うけしてしまった。

でもね、このマダム実際はなんだか憎めなくて、ほんわか大らか。
やっぱり持って生まれた品のよさざんしょかね。

おっ、いよいよバスが出発。
マダムと共に
「本当にお天気でよろしかったですわね」とお上品にお見送りした。

(今日の一句)

 上品な

 ハイソなマダム

 演じても

 もって3分

 そろそろリミット

 

|

« 秋は行事が目白押し | トップページ | ナンバーつきのうずらちゃん »

コメント

そういうマダム系には、なかなか出会わないなぁー。なんか別世界の人みたい・・・でもうちの息子なんかも会わせたら別世界どころか宇宙人と思われるかもかも???
うちもリコーダーは好きだけど今だにピーヒャラーと祭りの笛?って感じで、メロディーになってないのにどうして踊れる?そんなに楽しく?別の意味で才能???まぁー本人楽しけりゃーーそうそう人生に何の不便ないもんねープロのリコーダー奏者なんてもいないし、仕事にもなんないしー(→そこまでほりさげなくてもいいかぁー)。でも最近返される小テストを見るとちょっと頭かかえちゃう(ー-ー)

投稿: チャッキー | 2006年10月11日 (水) 09時52分

実際小学校以来リコーダーなんて縁もゆかりもないものね。リコーダーだの、絵だのやっている暇はないのよ、他に沢山やることあるんだものってね。(本人が好きでない限り)うちも昨日小テストをきっかけに怒り炸裂。頭の血管、この先もつだろうかなんて思います。

投稿: たんちゃん | 2006年10月11日 (水) 12時28分

まあ~。貴重な体験をいたしましたわねえ~。ほほほ・・・?
マダムのお嬢様は、リコーダーの達人なのかしら?
なんて、ちょっと意地悪考えちゃいましたよ。庶民はやだねえ~庶民は・・・
でも、気分的に優雅な時間を過ごしたのでは?きっと、たんちゃん親子なら、思いっきり白金ネーゼかしら?
私もご一緒したかったわん?でも、うちはやっぱり親子で浅草下町ってとこかしらね~。顔立ち、雰囲気、育ちって隠せないわ~。ほほほ・・・じゃなくて、てやんでぃな親子です。

投稿: achan | 2006年10月11日 (水) 14時09分

白金ネーゼって私達親子のこと?まあ、どうしてわかってしまったのかしらって、白金なんかいったら、いつもの調子で息子注意できなくてストレスたまりそうざんす。リコーダー達人かどうかはわからないけれど、「運動系、苦手なものはまるで駄目なんですの」とのコメント。なんか面白いマダムでした。ちょっとあのキャンプでは異色。内心一人でうけて大笑いしていました。お二人がいたら一緒にこの話で飲み会出来たのにねえ。

投稿: たんちゃん | 2006年10月11日 (水) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/12233303

この記事へのトラックバック一覧です: お天気がよろしくて、おっほっほ:

« 秋は行事が目白押し | トップページ | ナンバーつきのうずらちゃん »