« 今度こそはとすがりたい | トップページ | 賢母のお膝元、子も踊る »

2006年10月27日 (金)

注文の多い小学校

おとといは夫と大喧嘩。
あったまきて、夕方からまた夫が出かけたあと食事中も

「お父さん、今日遅い?」の息子の問いに
「知らん。あんな腹立つ奴」と言うと
「お母さん、口チャック」と息子に口を抑えられた。
ついでに「もう帰ってこなきゃいいのに」と付け加えたら、
「口チャックチャック」とだめだしのチェック。

博愛主義か、こいつは。
母親のことがなにより一番で、後の人のことはいいんだって。
っていったって、後の人だけがよく面倒見てくれるモンね、仕方ないか。

翌日もまだぶんぶくれていたら、
「買い物に行くか」と夫側から甘美なお知らせが・・・

すっかり機嫌も直り、幸せ気分で帰宅して連絡帳を見ると・・・

「今日の宿題。
 漢字ドリルP35
 算数プリント
 明日は漢字50題テストです」

あのさ、たった3行つらつら書かせているだけだけど、これはどんな量なんじゃい。
算数が習熟度別にクラス分けされて、算数はイケメンじゃない先生なんだけど、
国語はイケメン、
算数は違う人
と別々に教えられているので、それぞれが自分の思うように宿題を出してくる。

で、私の怒りをさらに高めるお手伝いをしてくれたのは、算数のプリント。

いくつか問題が書いてあり、その中で下の帯分数を仮分数へ直しなさい、仮分数を帯分数へ直しなさいってなことが書いてあるんだけど、それぞれ15題ほど問題が羅列してある。

これ、どこに計算式書くって言うんだよー
しかもこれ昨日一昨日学校でつらっと教えたばかりじゃんかー
そんな状態で計算も書かずに、変換して答えぱっぱと書けるわけないだろー
この問題数の上に漢字ドリルと漢字テストだとー

またすっかり不機嫌モードに戻っちゃったじゃん。
夫も相当勝手な奴だと思っていたが(ま、私には負けるか)
先生っていうのも中々のもんだよね。

本当に小学校ってあれこれあれこれ注文多いよ。

おっと、学芸会のセリフの練習忘れてた。
あっ、月の観測もあったっけ。

すっかりあれこれわきに置いて、今宵も一杯やってしまった私。

身勝手モードを突っ走るのは、やっぱりいつの日も私か・・・

(今日の一句)

 あれこれと

 注文多い

 小学校

 月見て地図見て

 マルチにハッスル

|

« 今度こそはとすがりたい | トップページ | 賢母のお膝元、子も踊る »

コメント

なんか運命を感じる(ごめん勝手に…)私も旦那と昨日は喧嘩。私は先生と久々話したら、なんやかんやと細かい事の報告(息子が何かとできない事を前提に話してる感じ→私の考え過ぎかもしれないけど)があってちょっと落ち込み気味で話していら、旦那が日本シリーズ見てて、今話さなくても…的な顔をされ、ふて寝され…なんか夜から今朝も不機嫌モードでした。先生もまだなりたてだし今一生懸命。とにかく新任だろうがベテランだろうがきっといい話以外は、ケチつけるんだろうしなぁー親の勝手でわが子一番だから…。
小学校も上に行くほどいろいろあって大変。私もついていけなーーい… (:-:)

投稿: チャッキー | 2006年10月27日 (金) 11時10分

本当!世の中、注文が多すぎだよね~。言葉では簡単に説明できても実行するとなると、大変だってことわかんないのかなあ~?
私もこの間、学校の宿題の多さに頭にきていたら、「お母さんもOOOについてのアンケート提出お願いします。」と連絡帳に書いてあって、子供の宿題見ているだけで精一杯なのに私までアンケートなんて答えていられるか!ほか、あたれ!っと言ってやりたかったですよ。
私も、たんちゃんのようにわきにおいて、美味しいものを食べに行ちゃいました!私も勝手モード突っ走っちゃいましたよ~。
やっぱり、嫌になっちゃった時は美味しい食とうまいお酒に限るよね!
チャッキーさんも美味しい食やデザート…なんでもばば~んと!食べちゃうと良いかもよ!その後の体重には責任持てませんが・・・??

投稿: achan | 2006年10月27日 (金) 15時37分

achanさんへ…そうします。美味しいもの食べてすっきり。体重は足し算体質なので、食べたらそのままたされるのですが、もうそんな事気にしません。食欲の秋ですものねっ。楽しくいきます。ありがとーー(^-^)~

投稿: チャッキー | 2006年10月27日 (金) 17時58分

元気一杯のメールありがとうございます。そうだよね、まず子育てには母が元気でなければ。勝手気ままな教師族とは太刀打ちできんぞよと。かくいうかって気まま代表のこの母は、昨日飲みすぎ&熟睡してしまい、息子を朝6時に起こし、宿題やらせました。(理不尽の風をすべて受けている息子)算数は計算を全てレポート用紙に書かせて(計3枚)でかでかホッチキスでばっちりとめて提出したら、全てに王冠マークのベリーグッドマークが。算数の先生、大変さを汲み取ってくれたかなあ。

投稿: たんちゃん | 2006年10月27日 (金) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/12445386

この記事へのトラックバック一覧です: 注文の多い小学校:

« 今度こそはとすがりたい | トップページ | 賢母のお膝元、子も踊る »