« マドンナのほほえみ | トップページ | 髪フェチ男と幸せな夜 »

2006年11月29日 (水)

今宵も二人はテレビ族

今日は息子は社会科見学。
お天気も快晴、暖かくなるようでよかったよかった。
前回はあの嵐で、雨天決行でもさすがに延期。
待ったかいがあったねえ。

「お菓子持っていっていい?」
「駄目だよ。遠足じゃないんだから。勉強勉強」

社会科見学ってお菓子持っていかないんだったけ。
自分の時のことなんて遠い遠い昔のことだから、全く記憶にない。

はずむ足取り軽やかに出かけて行ったお気楽野郎。
そんな野郎の大切なテレビが壊れた。
突然画面が暗くなったなあと思っていたら、色とりどりのイルミネーションみたいな線が真ん中に入って、もう全くその線しか映らなくなった。
まあ、だいぶ使ったしね。
我が家の場合、酷使しているしなあ。

悲しいことにもう一台のテレビも壊れた。
一昔前に、作詞のコンクールでCD化とともにもらった一度きりの小さな栄光?の証。

http://www.evesta.jp/lyric/lyrics/lyric19799.html

夫の部屋にもう一台あったので、急遽これを運んできて代替。
これで我が家のテレビは1台になった。
あー、すっきり。

「長時間テレビつけている家の子って、概ね学力低いんだってよ。どの本にもそう書いてあるよ」(私)

「ふーん、でもさ、お宅の妹夫婦、よくTVつけてみているけど、T大の博士号までいってるじゃん」(夫)

「あのさ、もともと出来る奴は、何十時間TV見ようといいんだって。出来ない奴こそ気をつけなきゃいかんだろう」(私)

相変わらず救いようのない答えをめぐってバトル。
息子はとっくにそこらへんにはいない。

ま、どっちにしろ、テレビ1台になってこれでしばらく静かだわと思っていたら、1台のテレビをめぐって

「こいつ見ているのにまた変えた」
「ねえねえ、いつ新しいテレビ見に行く?」
「あっ、また変えた」
「ねえねえ、どうするの?」

あまりのうるささに、あまりのひつこさに、

「どうせ買うんだから、もうとっとと行って買ってこんかいー」と思わず一喝してしまった私。

「そうだねー」とにこにこ顔でとっとと出かけていった夫。

もう次の日には、新しいTVがやってきた。
37インチと一挙に画面が大きくなり、フラットで、当然画面もきれい。

テレビはない方が学力にはいいって話、誰か聞いていてくれたんだろうか?
この父にしてこの息子あり。
もう知力には見切りをつけたから、せめて資力をアップしたらどうだ。

(今日の一句)

 静けさは

 一日たりとも

 訪れず

 今日もバトルと

 文句の嵐

|

« マドンナのほほえみ | トップページ | 髪フェチ男と幸せな夜 »

コメント

おはようございます♪
たんちゃんの作詞されたCD持っていますよ
カラオケでも何度か歌いました。
我が家のテレビもぼちぼち・・・時々画面がなやましい
ピンクになります。
これがサスペンスドラマなんかだとすると・・・なかなか良い・・・(;一_一)と思うのは私だけ
子供達からは買い替えたら・・・と催促

投稿: ママ珍 | 2006年11月29日 (水) 10時41分

いつもありがとうございます。カラオケでもあるんですか?まだ自分では出会ったことがなくて、恥ずかしながら歌ってみたいなああんて思ったりして。なやましいピンクっていうのもなかなか、サスペンスドラマだとさらに怪しさがましそうで効果倍増かもしれませんねえ。

投稿: たんちゃん | 2006年11月29日 (水) 15時43分

すごい!!わぁーそのCD聞いてみたい…カラオケはご無沙汰しているし・・・。あの平尾マチャアキとの合作なんてすごすぎです。ところで…うちももう一台のテレビの色具合がおかしくなつてきています。昨日見てて「この人顔色わるっー」と思ったら、そこだけ色が白黒。一台あるからいいけど…私と主人でけんかしそう。宝くじ当たらないかな??また毎年同じ事言ってる夢のない私ですが、息子はサンタの存在をまだまだ信じていて、あれこれほしいものを言っているが、今年は出費がかさみ苦しいので、一品だけねっ…と心の中でつぶやく母です。

投稿: チャッキー | 2006年12月 1日 (金) 12時37分

恥ずかしながら、1度きりのCD化ですが・・・。レコーディングにも呼んでもらい、平尾先生と一緒に立会い、歌手の方との3ショット、額に入れて飾ってあります。遠い昔の話だよなあ。宝くじ当たりたいよね。当たったら夫に告白するかどうか真剣に悩む私です(いつの日もごうつくばり)。サンタさーん、当たりくじ下さーい(こんなごうつくばり野郎には、はずれくじさえくれまい)

投稿: たんちゃん | 2006年12月 1日 (金) 15時55分

すっすご~~~い。たんちゃん!文才あると思っていたけど・・・
私が今週の火曜日から今まで寝込んでいるうちにこんなことに(ってCDの事は、今ではないのだけど・・・)なっているなんて!!びっくりです。
一度、ご一緒にカラオケでたんちゃんに是非歌ってもらいたいぐらいです!!(*^_^*)
私なんてのらーーりくらーーり人生やってきたから、誇れるものなんて無いわよん!ククク・・・悲しい・・・
いいや、今は、子供と主人ぐらいだわ。と日記には書いておこう!(かなりふる~~い。すみません!)
それより、作詞家の友達で来て嬉しいよお~!

投稿: achan | 2006年12月 1日 (金) 22時22分

風邪?毎日気温の差が激しいものね。どうぞお大事になさって下さい。作詞家??ははは、一度きりです。でもCDをだすのなんてすごーい夢だったので、かなった時はとてつもなく嬉しく、今もたまに出してきては一杯やりながら聴いています。カラオケ行きたいよねえ。家族が誇れるもの♪♪素敵なご主人とやさしくてかわいい息子さんだものね。日記はきっとしょっちゅう更新ね。

投稿: たんちゃん | 2006年12月 2日 (土) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/12864253

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵も二人はテレビ族:

« マドンナのほほえみ | トップページ | 髪フェチ男と幸せな夜 »