« 賢母のお膝元、子も踊る | トップページ | お母様とは呼ばないで »

2006年11月 3日 (金)

メンに免じて許すとするか

この三日間は学芸会。
お気楽息子はナレーター役で、5人で舞台に上がるのだが、立ち位置まん真ん中。
母、大変満足。(自分さえよければいいのか・・・もちろんである)
歌もお手てふりふり、のりのりで楽しそうだった。
本人、大変満足。
三日間の間、子供たちは、出演したり、鑑賞したり、と思えば校庭では時間の空いた学年が体操の授業をしていたり、大忙しである。
ま、三日間の間は、お祭りみたいなもんかと思っていたら、

毎日やたらテストが多い!!

「なんでさ、テストばっかりやらせるんだろう。もうー」(私)
「行事で落ち着かないから、授業やって教えても身に入らないんじゃない。
 ま、この間は勉強は家庭でやれってことよ」(母)
「えっ、家庭でやれってこと!」(私)
「テストやるって言ったら、家庭でやらせるからねえ」(母)

ったく、敵もさるもんだよなあ。
子供たちも、劇はやるは、静かに見てなきゃならないわ、合間にテスト受けてカリキュラム進めろってか・・・

暴動起こしてやったらどうだ。こんなむちゃくちゃ計画。

ま、今、履修問題も取りざたされているしね。
ノルマこなさなきゃならないってわけか。

そんなあれこれ忙しい中、イケメンはせっせと動いてはいるが、どこかマイペース。
先日も

「休日に学校に行く○○日、何時ごろ終わるのでしょうか?」(私)
「給食がないので、お昼過ぎには終わります」(イケメン)

しかし、給食の表をよく見ると、その日献立が書かれていたので、もう一度

「先生、給食はあるのでは?」
「いいえ、給食はありません」
「でも献立表に書いてあるような・・・」
そこですぐそばにいた男子生徒が冷静な口調で
「先生、給食あるよ。ここにそう書いてあるじゃん」

イケメン、4年生に指導されていてどうする。
イケているのはメンだけかい。
天は二物を与えんかったのかい。

最近は、早めに提出物を息子に持たせると、それで思い出すのか、あわててその日の連絡帳に「明日持ってくるもの」として子供たちに書かせているイケメン。
ま、なんなら私をスーパアドバイザセクレタリーに指名してくれてもいいけどさ。

ダブルキャストの出演者の名前を、学芸会当日の前日に配布したイケメン。
うっかり自分の子供が全く出演しない日に、見に行くとこだったよ。

ま、こんなドジなイケメンでも立派に小学校教師。
うちのお気楽息子がひとかどの者になってどこが悪いよ。
大船に乗って、大海原を今日も高らかにかっ飛ばして行きますか。

(今日の一句)

 イケメンは

 どこかぬけてて

 ドジっぽい

 メンがいいから

 許してやるよ

 

|

« 賢母のお膝元、子も踊る | トップページ | お母様とは呼ばないで »

コメント

子供達も親達も先生も忙しそうな3日でしたねー。でも息子君はとても楽しそうで堂々たる姿が思い浮かびます。私だったらはしっこでとお願いしそう…いけないなぁー(反省)うちも先日学校公開。ドキドキハラハラ、そして最近は(わかっていないだろうと思われるけど)なんか気まぐれに手をあげたりしているので母の方があせってしまう。先生見るなーと念じてしまう。でもノート一生懸命とったり、わからない所は質問したりと成長はしている模様。やっぱこの現状を喜ばないとね(^-^)。イケメン先生もおもろいねー。確か前にもこのような場面あったような(生徒からの指導場面)??うちの新米先生も余裕なき日々。学校公開の授業参観中もよく生徒に間違いを指摘され教えられ素直に「ありがとー」って言っていた。授業はちょっとざわつき気味でリラックスし過ぎとの保護者の声もちらほち…。まぁーそれぞれ成長を見守らないとね。先生も息子も(^-^)~

投稿: チャッキー | 2006年11月 6日 (月) 09時06分

ナレーターって、舞台の端っこでの出演だよねと思っていたので、ずらりと舞台に勢ぞろいの時はびっくりしました。歌舞伎役者のごとき勢ぞろい(ってそれはオーバーか)イケメン、しょうがないなあもうって思わせるそこがまたもてるのかもねなんて思ってしまいました。しっかりしてりゃあいってもんじゃないもんね、人生は。人につけこむ隙を与えてこそ、人の心も掴めるもんかもなんて(すきだらけの私が言うかってねえ)質問もしちゃう息子さん、すごいねえ。がんばってるねえ。学びたいって気持ちが満ちているんだなろうなあ。

投稿: たんちゃん | 2006年11月 6日 (月) 23時06分

ナレータでも主役って感じ。息子君もいい経験をしていっぱい自信へとつながればいいよねーー。息子の事も褒められるととてもうれしいです。でも質問ってねーー「もう書いてもいい??」とかそのレベル。でもだんまり型から参加型へわからなくても手をあげれる様になったし・・・よしよし。お互い息子達はよく頑張っているよねえー成長を信じましょー。私は支えてくれるたんちゃんをはじめ、ここでお友達になった(勝手にスミマセン)achanさん・・・まわりの方に感謝です。(^-^)~

投稿: チャッキー | 2006年11月 7日 (火) 10時24分

やるときやるね~。息子くん!やっぱりイケメン先生だけあって、顔のいい順に舞台配置決めたんじゃないのかなあ~??なら、息子くんは当然!中央じゃないと!!ねっ!
完璧な人間より、なぜだかちょっとお惚け君のほうが母性本能くすぐられちゃうというか・・・そうだよねぇ!
でも・・・イケメンにその業使われちゃうと、うちの息子太刀打ちできないよ~~。お惚け売りなもんで(*^_^*)

チャッキ-さん。そんな風に言ってくれてとても嬉しいです。ありがとう!でも・・・何もしていないけどなあ~。
実際、私もチャッキーさんと同じでいつも息子に関して、ハラハラドキドキなんだよねぇ~。これからも一緒に子育て頑張っていきましょうね!たんちゃんからパワーもらって!たんちゃんの母からも・・・??

そして、いつか3人でこんなことあったねって大笑いしながら、美味しい食事とうまい酒で集まりたいなあ~。ねったんちゃん!チャッキーさん!
今から、よだれででそうです。ジュル~わーきたなくてごめんなさ~い。

投稿: achan | 2006年11月 7日 (火) 11時27分

今日学芸会の感想を書く機会があり、私は「幼稚園が行事で名高いところだったので、劇も派手派手に出演、あの頃に比べると、あまり目立とうともせず、4年生になると恥ずかしさがでるもんだなあと思いました」と私は書いて、イケメン「当日歌も踊りもがんばって欲しいとドキドキ、元気にできてよかったです」イケメンでもドキドキすることあるんかいと、新鮮な驚きでした。神経太い一方かと思っていたんだけどね。本当に三人でどこかに宿とっちゃって夜通し語り明かしたいねえ。企画はお任せ下さい。

投稿: たんちゃん | 2006年11月 7日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/12536717

この記事へのトラックバック一覧です: メンに免じて許すとするか:

« 賢母のお膝元、子も踊る | トップページ | お母様とは呼ばないで »