« 髪フェチ男と幸せな夜 | トップページ | 今日も賢母に変身!シュワッチ! »

2006年12月 9日 (土)

イケメンの災難

昨日はマラソン大会、そして個人面談と年末に向けてダッシュで行事が目白押し。
前の日私に

「無駄に家で走るなー。余力は明日の本番にとっとけー」

と暖かい激励の言葉を背に、家でもマラソンの練習に余念がなかった息子。
いつもは宵っ張りなのに、早めに就寝して翌日に備えていた。
明けて当日。
空は曇り空。スタートの段階で雨だと延期になってしまうので、なんとか降らないといいなと思っていたら、雨まだ降らず無事決行。
夫が見に行ってその報告によると、なかなかせっせとがんばっていたらしい。
たまにはがんばる様子も見せてくれないとね。
よかったよかった。なんせ今日個人面談も控えているしさ。

で、イケメンとの面談スタート。
やはり今日のマラソン大会の話からのスタート。

「いやあ、今日のマラソンがんばっていましたよ。すごい意気込みでした」

その他に、漢字の力がぐーんと伸びましたねなんて嬉しい話に気をよくしていたら、

「体重増えましたよね」

思わず身を細めた私。・・・って私のことじゃなくて息子か。

「はい、よく食べますし。前に比べたら運動量も減っているかも」

で、この後、どれくらい食べるか?とか、あれこれ体重の話が続く。
そりゃあ、1,2年の頃はきゃしゃな方だったから、あれから比べれば体重とても増えたけど、でもそんなすもう取りみたいになったわけじゃないんだからさ。
前回の面談からそうだけど、イケメンやたら体重の話をしたがる。
普通個人面談でこれだけ体重の話ってでる?
小学校の個人面談だよね、これは。
ったくオーディション会場じゃないんだから、普通学校生活&学業についての話をするだろう。

イケメン、悪い人物じゃないんだけど、ちょっと軸がずれているところあるんだよね。
要領悪いところもちょっとあるしね。
3日前、うちのババちゃんの怒りをかって、校庭に呼び出されてババちゃんからがんがん怒られちゃったイケメン。
仕事から帰ってきた私に、ババちゃんが電話をしてきて、

「本当あったまきちゃったわよ。連絡帳に、○○って言葉一度辞書でひいておけって書いてやってよ」

えっ、お怒りはもっともなんだけど、私実際その場にいたわけじゃないし、突然そんなことは書けんよー。

3日間後に個人面談なんだから、息子もばばちゃんもこんな時にことを起こすなよー。

面談では変わらない風を装っていたイケメンだけど、そういえばなんとなく落ち着かず、穏やかに話しがすむことを願って、早めに面談の手順を進めていたイケメン。
ま、私はやさしい奴だから、3日前のことについて一言も言及しなかったけどさ。

そういえば面談の話の中でおかしいことがあった。

「そういえばテスト持ちかえっています?」(イケメン)

「何かしら持ってきていますけど、私が学校に行っているわけじゃないから、全部持ち帰っているかどうかはわかりませんが」

「そっと机の引き出しにおいて帰ってる時があるんですよ。見ると点数の悪い時ね。連絡帳チェックの時間には必ず入れてあるのに、その後そっとだして机の中の箱に隠して帰るみたいです」

へぇー、あいつそんなことしているんだ。
いやあ、ぼおっと生まれたまんまだと思っていたら、意外とあれこれ日々画策しているのね。
この猛母の攻撃をかわすために、日々知恵をめぐらせているんだ。

要領のよさに感心してしまった。

あんたも、少しはうちのお気楽息子のつめのあかでももらって、もっとうまくやらなきゃイケメン君よ。
人生は要領だよ、イケメン君。
10歳の息子に負けてちゃいかんよ。
でないと、またババちゃんから呼び出しくっちゃうよ。

(今日の一句)

 イケメンは

 スーツで決めて

 いたけれど

 中身も少し

 ぴしっといけよ

 

 

 

|

« 髪フェチ男と幸せな夜 | トップページ | 今日も賢母に変身!シュワッチ! »

コメント

いや~。本当に楽しい!やってくれるねババちゃん!
大好きだよエールを送りたい!
ばばちゃん→たんちゃん→息子くん 
(男性という精神の強さは、じじちゃん。パパも)
この頭の回転最強軍団の血を受け継いでいるんだもん息子くん頭の切れる男に間違いね!
って事はわかるけど・・・イケメン!教師生活はなんと言っても要領かもよ!頑張れ!こちらにもエールを送りたいです!

投稿: achan | 2006年12月12日 (火) 11時02分

いやあ、お恥ずかしい限りです。going my way息子とそれのどこが悪いばばちゃん、そういう意味では最強のカップルかも。イケメン30過ぎて校庭に呼び出されるような目にあうとは思わなかっただろうなあ。よっぽど懲りたらしく、面談でその件について一言も触れなかった私にとても感謝しているらしく、あれからなにかれと連絡帳に丁寧にお便りしてくれます。まっ、子供たちだけじゃなくて教師もたまには渇入れられなきゃね。

投稿: たんちゃん | 2006年12月13日 (水) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/12993874

この記事へのトラックバック一覧です: イケメンの災難:

« 髪フェチ男と幸せな夜 | トップページ | 今日も賢母に変身!シュワッチ! »