« 初デートってどんな味? | トップページ | 年の暮れも何かとお騒がせ »

2006年12月20日 (水)

さてさて当日

そして迎えた初デートの朝。
息子を学校へ送って行き、入り口で先生に会ったので今日の事情を話して帰宅。
これで一安心かと思いきや電話が。

今日のデートの相手からだった。
風邪でもひいたのかと思いきや

「昨日、今日おばあちゃんのお見舞いに行かなきゃならなくなってしまって、遊べなくなったって書いた手紙を渡したんですが、子供は病院の中へ入れないというので、また遊べるようになってお電話したのですが」

えっ、手紙?そんなの見てないよ。
あいつどこへやっちゃったんだろう。
仕方なく私がまたセッティング。

「何時にどこへ待ち合わせにしたらいいかしら?」
「では、1時に○○公園で」

本当にこの子とうちのお気楽野郎が同じ学年、同い年なんて愕然とするよ。
おっと、愕然としている場合じゃないって。
また息子に変更知らせなきゃ。

学校終わる頃に見に行って本人に変更を知らせて、昼ご飯を食べさせて時間15分まえに出発させた。
家から見える公園なので、望遠鏡でチェックしたが姿がよく見えない。
買い物がてらのぞきに行くと、いたいた二人ベンチで持たせたお菓子を仲良く食べている。
ニコニコと幸せそうな二人。
幸せは二人っきりでわかちあってもらおうととっととおいて買い物へ。
買い物帰りに実家によって実況報告。
しばらくのんびりしていたら夫から電話が

「今二人でうちにきて遊んでいるよ。
お菓子でも買ってきてやってよ」

えー、くるってわかっていたらもう少し片付けておくんだった。
あわてて女の子が好きそうなプリンアラモードなどを買って家へ。

二人はゲームをしたり楽しそうに遊んでいたが、それでも息子が勝手に自分のペースで遊んでいて、女の子はあれで楽しいんだろうかと思っていたけど

「○○君、学校でもすごくやさしいんです」
「ほぉー。」
「笑ってっていったらこっちを見てにっこりしてくれて、キャーかわいい」

もう、プリンアラモードでもなんでも束で持って帰ってよ。
どんどんサービスしたくなっちゃった。
夫もせっせといちごやあれこれサーブに忙しい。
女の子と話ていると、学校の情報があれこれ聞けてとても便利。
なんせ、お気楽息子からの情報は、ひどく厳選されたもののみだからさ。

「○○先生(イケメン)ってどう?」
「やさしいです。うるさくすると恐いけど。○○君(息子)学校ですごく大人しいから、あまり怒られることないけど」

イケメン、ま、この前の事は水に流してやるよ。

「○○先生(補助の先生)は?」
「結構恐いです。」
「へぇー、あの人恐いの?」(面談の時は羊よりも大人しいけどね)
と話し込んでいたら、息子が

「さっ、○○○○(女の子のフルネーム)、バトミントンしに行くよ」

すっげぇー、1回のデートでフルネーム呼び捨て、俺の女扱いかよ。

この後二人はまたもう一度家に戻ってきて、マイク片手に学校の音楽の時間に習った歌を次々とデュエットして、5時にジ・エンド・
この後、スイミングへ行くという彼女を、プールまで送って行ったらしい。
嵐のようなあれやこれやの初デート。
お疲れ様でした。

翌日、彼女のお母様からお手紙がきた。
達筆で、実に丁寧なお礼状。

「昨日は突然おじゃましたりして、申し訳ありませんでした。
 娘はすごく楽しかったようで、○○君のことがますます大好きになったようです。
 5,6年生も同じクラスになれるといいですね。
 これからもよろしくお願いします」

もうー、お母さんにもプリンアラモード、束でお送りしちゃうよ。

(今日の一句)

 初デート

 てんやわんやで

 忙しい

 俺の女は

 自分でみろよ

|

« 初デートってどんな味? | トップページ | 年の暮れも何かとお騒がせ »

コメント

ふえ~~。さすが息子くん!やるねえ~。
女の子も良さそうな子だけど、その子のお母さんも素敵な方だね。心の美しい人には、純粋無垢の子供が出来るんだよね。きっと・・・
息子さん、本当に可愛いし、優しいし、心が純粋だもんね。一緒に遊べて、歌って、食べて・・・本当に楽しい一日でしたね。
たんちゃんの焦っている姿が、目に浮かんじゃいましたよ!どきどき・・・こちらにも伝わっちゃいました。お疲れ様様でした。

投稿: achan | 2006年12月20日 (水) 21時03分

本当にね、なんだか気ばっかりあせっちゃって、無駄な動きに終始した時間でした。ここぞとばかりに色々聞いてみたいんだけど、「知りたがりおばさん」って思われるのもいやだしなあなんてね。お母さんの手紙にはこちらもやさしい気持ちになりました。世の中こんな人ばかりだとね、いいのにねえ。

投稿: たんちゃん | 2006年12月20日 (水) 21時35分

なんかとても心あったかくほのぼのと読ませてもらいました。父・母は大変そうだつたみたいだけど… 女の子の友達がいるといい情報源になるし、学校でも何かあったら先生にいいつけてくれるし、うちの息子も友達ではないけれど女の子には色々助けられています。でもこんなに思われて、純な二人とても楽しそうでうらやましいです。私が… 息子もまだまだ夢男くんで、友達と一緒にいろいろ楽しむ事がないけれど、いつの日か 気をやむ日も来るのかな???

投稿: チャッキー | 2006年12月21日 (木) 15時35分

急なことで初めての事だったから気ばっかりあせってどたばた。この土曜日にまたお誘いがきて、今度はもう一人女の子メンバー増加。もう2回目だから今度はもう少し手際よくいけるかなと(私は出かける予定が入っているので、夫の手際に期待)本当にね、純で楽しそうで可愛かったです。小学生ってこんな感じなんだって。こんな日はある日突然やってきたもの、ちゃっきーさんがきをもむ日もそれこそきっとある日突然、心してね、なーんて。

投稿: たんちゃん | 2006年12月22日 (金) 07時12分

きゃー♪個人面談対策で頭を抱えていた間にこんな「小さな恋の物語」が進行していたなんてー。
微笑ましいわぁ~。
読んでるこちらまでホッペが(*^_^*)ポ
ユウ君は元々イケメンな上優しいからいつかこんな日が来るだろうなぁとは思っていたけど、週末は女の子2人なのね!
飛ぶ鳥を落とす勢い!恋人がサンタクロース!!
(疲れて壊れかけてます;)
後日談、期待してまっす(^_^)/

投稿: ぶっちぃ | 2006年12月22日 (金) 15時05分

ぶっちゃん、個人面談お疲れ様でした。むずかしいところもあるけれど、ぶっちゃんの努力が形になってきている部分も多分に出てきてよかったね。ユウについてのやさしいコメント、ありがとう。飛ぶ鳥を落とす勢い!!で来年はぱあっと花開くといいななんて。がんばりヒロキ君とぶっちゃんには、サンタさんからのプレゼント確実便ね。

投稿: たんちゃん | 2006年12月22日 (金) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/13138471

この記事へのトラックバック一覧です: さてさて当日:

« 初デートってどんな味? | トップページ | 年の暮れも何かとお騒がせ »