« こんな男がよかったわ | トップページ | 友って、友って »

2007年1月24日 (水)

母のハートもしっかりつかめよ

ここのところ、ちょっとしたことで息子とバトルの日々。
相変わらず7時になると

「お勉強ですよー。早く始めますよ」

と強行に息子からかけごえがかかるので、一緒につきあって教えてやっているのに、何が面白くないのか、次第にぶんぶくれムード。
で、こちらもイライラしてきて

「こんなに懇切丁寧に教えてもらっているのに、態度悪いんじゃないの」

「悪くないよ」

戦闘モードにスイッチオン!

「あーあ、私だってさ、あんたみたいな出来の悪い子供じゃなくて、○○君(息子のクラスの学業優秀、スポーツ万能の出来杉君)のお母さんになりたいよ」という私の砲撃に

「○○ちゃんのお母さんがいいな。やさしいし、かわいい」と即迎撃

ったく、恐くて、不細工で悪かったわね(ムカムカ)
しょうがないじゃん、お互い不運だったんだよ。

こんな繰り返しに

「あんた達二人とはやっていけない」と今日も部屋へ逃亡する夫。

なんだよ、三人とも不運かよ。

こんな不穏な空気をよんで、日曜日はスイミングの後、じじちゃんばばちゃんが息子を連れて海へ出かけていった。
こうるさい私から離れて、汽車に、水族館に、海でのランニングとのびのびした息子。
帰りもじじばばちゃん宅へ直行した。
私もおかずを作って、持って行くとじじちゃんの横でのびのびとごはんを食べている息子。
ちょっと離れるとかわいく感じたりするんだけどね。

じじちゃんがこっそり教えてくれた。

「あんたに怒られていること気にしているのか、ちゃっちゃと小さいテーブルだしてきて、お酒のセッティングして待っとったよ。この子は本当に面白いところがあるなあ。こんなところが女心をつかむんかいな」

こいつは一杯飲ませて、気分よくしとくのが一番と。
まっ、かなりいい線はつかんでいるねえ。
磨けばホストの素質あり?

毎日書いている漢字の練習帳を開けると、最近ずっと赤字でコメントが書いてある。

「すっごくがんばっているね。偉いぞ、その調子!」とか
「字うまくなったね。がんばってね」とか。

どうも子供の字かなと思われるので、息子に「これ誰が書いたの?」と聞くと、家に遊びにくる女の子らしい。

やっぱりホストの教育もこの子に全ておまかせするかな。

ぐんぐん伸びて、稼げ稼げよ。

(今日の一句)

 離れると

 何してるかと

 気にかかり

 面と向えば

 つい腹が立つ

|

« こんな男がよかったわ | トップページ | 友って、友って »

コメント

今日の一句にうん!うん!とうなずきながら、うちの息子との関係もかみ締める私ですが・・・
本当に、息子くんはもてますね~。
たんちゃん家の周辺の住民は生活が豊な人が多いのか?心にゆとりがある子供が多いのか?普通、自分ばかり認めて欲しい子供が多いと思うけど、それに人のことを誉めてあげられる大人だって少ないのに・・・
いやあ~息子さんのかもし出す魅惑かねっ!
うちの子にも分けて欲しいよ~~。本当!母に対する気の使い方だって天下一品だもん!うちもお酒のセッティングしてくれてたら、私もメロメロ・・・将来も有望なんだけどね~。
今週は、会えそうで~す!よろしくね。

投稿: achan | 2007年1月25日 (木) 10時59分

よかった、achan元気になったのですね。お会い出来なくてとても寂しかったです。クラスの子達は割りと素直で幼いかわいい子が多いです。イケメンもずっこけだけど人間は悪くなく、誰のことも平等に扱うので、そんな雰囲気もほんわか子供たちを包んでいるようにも思います。息子の魅惑??そんなもんあいつにあるでしょうか。やさしいコメントありがとね。お酒のセッティングは私も聞いてびっくり。私はそんなに飲むように見えるんかいってねえ(実際飲んでるじゃんって話も)

投稿: たんちゃん | 2007年1月25日 (木) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/13640956

この記事へのトラックバック一覧です: 母のハートもしっかりつかめよ:

« こんな男がよかったわ | トップページ | 友って、友って »