« こんな女はどうかしら | トップページ | サウナで会ってサウナで別れて♪ »

2007年2月18日 (日)

もう恋も終わるのね

日々暮らして行く中で

「えっ!!なんで」

ってな事って結構ありますよね。

最近あったのは、朝出勤して行く地下鉄の中でのこと。
その日も例によってものすごいラッシュで、ドアが開いたので脇に寄ったのだけど、その日に限って降りる人も一名もなし、これはますます厳しい状況。心して乗らなければと思って前を見ると、一人背の高い女性が真ん中で立ちはだかっている。
どっちかにどいてくれなきゃ乗れないじゃん、と思ってもう時間もないし後ろからも押されるし、どーんとかまわずその女性も押して中に乗り込み、ようやく一息。
でもなんだか肩の辺りが変な感じ。
振り向くと、さっきの女性が私の肩を掴んでたっているのだ。

「えっ!!何してんの」とあまりの事にとっさに言葉もでなくて、あっけにとられた私。
友達でも知り合いでもないのにさ、人の肩につかまって立っているって、あーた。
横にいてみていた男性もあっけにとられていた。
さすがに私のびっくりした顔に、その女性もすぐに手を離したけど、何考えていたんだろう。あまりの事に目が点になった。
本当に、いろんな人がいるよね。

次に控えし「えっ??」体験は
雨の日にいつも通っているスポーツクラブに行って、泳いでサウナして帰り道。
さわやかさっぱり気分で鼻歌歌いながらさあ帰ろうとしたら、

「傘がない!!」
お気に入りのギンガムチェックの傘だったのにー。
いくら探してもないのだ。
仕方なくフロントで傘を借りて帰った。
で、今朝またスポーツクラブに行ったら、とっても似た傘が傘たてに。
「これはもしかしたら間違えて帰ったけれど、今日返しにきた」
という事かもと、結構期待した帰り、あの傘は傘たてからはなくなっていた。
土日は特に朝の開始時間が早いので、もう顔見知りの長いつきあいのメンバーばかり。
色々な顔が思い浮かび、おっかしいなあと腑に落ちない。
もうー、今日あの傘を見なけりゃああきらめていたのにさ。

で、次の「えっ!!何それ」は最近登場がしばしお休みだったイケメン。

ノートを見たら、その日やった跳び箱のことが書かれていて

「低学年用の低いので練習していて、体重移動がつかめるようになればいいなと見ています」

「えっ!!何言ってるのよ。跳び箱なんて、1年半も前に、YMで飛べて、YMのクリスマス発表会で大量のギャラリーの前でもちゃんと飛べて、着地もきれいにきめたって」

久しぶりに怒り勃発。
ばばちゃん、じじちゃんに話すと、さらに怒り増発。

「1年半も前に飛べているのに、退化しているんでしょうか?」って書いてやれとばばちゃんが言うので、

さっそく連絡帳に「3年生の時にもう飛べていたんですが、退化したんでしょうか?体重増加の為かもしれませんけど」

と書いてやった。
面談の時に体重のことばっかり言われたこともちょっと根に持っていたしね。
だって、大デブになったってわけでもないし、いいじゃん小学生の健全なる男子なんだからって。

でまたタイミングのいい事に、その日の宿題が

「どきどきした経験を作文に書くので考えておく」

だったので、「初めて跳び箱が飛べた日」っていう題名で作文を書かせて持たせた。

「初めて飛べた日はどきどきしました。YMの発表会では沢山の人が見に来たので、どきどきしましたが、飛べて着地ポーズも出来て、皆が拍手してくれてすごく嬉しかったです」

ってな内容で。
わかったかイケメン。

次の日、連絡帳にイケメンからお返事

「一度お尻がひかかってしまい、それが痛かったので恐くなったのかもしれません。それでもだいぶまた感覚を思い出してきたということを書くつもりが、こちらの書き方が悪く申し訳ありませんでした。成長が原因というよりも、環境や指導の仕方で結果も変わって行くのかもしれません。これからも細やかに指導していくように致します。申し訳ありません。」

そういう事情があったんだったら最初からそう書けって。大体あんたさえちゃんと指導してくれれば、飛べてたもん飛べなくなるわけないでしょうって。

そして翌日、宿題に算数プリントというのがあったので見てみたけれど、いくら探してもない。忘れてきたことないんだけどなと思ったけれど、でも置いてきちゃったのかなと思い、連絡帳に

「宿題を持ち帰り忘れ、出来ませんでした。すいません」と書いてほどなくしたら連絡網の電話が

「今日の宿題の算数プリント、配布し忘れたので、それぞれで勉強をしてきて下さいということです」

連絡帳のさっき書いたコメントに矢印して、「連絡網が今来たので分かりました」とコメントつけた。

これは何もいじわるでしたわけじゃないんだけどね、なんだかいやみみたいになっちゃったみたいでまいったなあ。(向こうはその100倍もまいっているだろう)

もう、イケメン私の事なんて恐くて嫌いだよね。
メンは結構好きだったのにさ、イケメン。
メンのいけてる男にはとんと縁のない人生。
強いってのも考えもんかと・・・。

(今日の一句)

 本来は

 しとやかひそやか

 控えめが

 息子のせいで

 パワー炸裂

|

« こんな女はどうかしら | トップページ | サウナで会ってサウナで別れて♪ »

コメント

子育て一生懸命のようで、何よりです。 イケメン先生とも残り一ヶ月だよね。 今度はどんな担任が待っているのか、ドキドキ、わくわくしない? 
 この間、大リーグで活躍してる日本人選手が「アメリカに行き、性格が適当になりました。 適当でないとやっていけません」って言ってた。 私も最近相当適当かも。 

投稿: Amy | 2007年2月18日 (日) 22時21分

私も新任の担任若先生(うちは残念イケメンじゃないけど)を連絡帳とかでも超こまかい事色々書くし、学校にも電話かけていたから後半になって教えたくなかったみたいだけど、携帯番号を教えられました。相当びびっている感じ・・・。もう一言どうしても言いたい事があるんだけど(通知表の表現)彼の将来の為とは思いながらもいつ言おうか言うまいか悩んでいます(=^_^=) なんか楽しんでるかな?アハハ
確かにこの世の中いろんな人がいるし、「何ー」という事も色々あるよねー。でも息子自体がいろいろ「何ー」をやらかすので、なんか回りがふつー過ぎる。息子はまだ思い出したかのようにクリスマスの贈り物を考えてる始末だし・・・もうイライラモード炸裂Ψ(-◇-)Ψ

投稿: チャッキー | 2007年2月19日 (月) 09時32分

Amyさん>子育てなんか本音を言えば一番一生懸命やりたかないもんだなんだけどね。元来、私なんて適当が一番のモットー、だから手をかけるものの出現にはいらいらしちゃうのよ。ま、イケメンちょっといじめたくなっちゃうキャラでもあるんだけど。。。新学年、いじめる気もしない担任だったらどうしよう。ぶ男、ダサ男だったら、個人面談は夫にバトンタッチ。一人、人がいいだけがとりえっていうぶ男、ダサ先生がいて、息子に妙に優しいんだ。何か縁がありそうで嫌な予感。。。
チャッキーさん>細かいことはまあいいかなんて思うんだけど、仕事遅い奴、仕事の要領悪い奴にはむかむかしちゃうんだよね。でもまあ、1年の担任の事を考えれば性格、面がいいだけずっとましだと思うんだけどね。最初にひどいのにあたたったから、正直後のはそう驚かないんだけど。マドンナよかったからなあ。新学年が不安。(性格も面も悪かったら即クラス変えてもらうわ)

投稿: たんちゃん | 2007年2月19日 (月) 14時49分

たんちゃん!本当に文才あるよね~。題名見て「なに!なに!ない!」って吸い込まれながら読みふけってしまいましたよ。本当に面白いよ!
世の中の「えっ!」ってこと、そういえば沢山あるけどこんな風に文章にすると、あったまくることもふっとんじゃうかもね!不思議!不思議!
電車の女も傘盗んだ人もイケメンもなに考えてんだろうね?この人たちが世の中ではちゃんとした大人として扱われているなら、うちのこの方がよっぽど!!!って無い胸張っちゃうよ!ってう~~威張れないかな??
そうそう。メンのいけてる男にはとんと縁のない人生??息子くんもご主人も十分縁があるわよ!なんたって、じじちゃんも?!!

投稿: achan | 2007年2月22日 (木) 16時09分

achan>じじちゃんに話したら、「前からすごくいい人だと思っていたところだ」だって。息子のお気楽はじじちゃん譲りかも。大人になっても実に不思議な人って結構沢山いるよね。本当にお互いの子供たちの方がよっぽど常識人だってって思っちゃうよ。でもイケメン私の事が相当恐くなったのか、あれから連絡帳に美辞麗句で息子の事を書いてきて、愛子様か息子かなんてちょっと笑えたりして。なんだか別れるのつらいわー。ここまで育てたのは私なんだからさなんてね。

投稿: たんちゃん | 2007年2月22日 (木) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/13955747

この記事へのトラックバック一覧です: もう恋も終わるのね:

« こんな女はどうかしら | トップページ | サウナで会ってサウナで別れて♪ »