« どうせ私は噂の女 | トップページ | もう恋も終わるのね »

2007年2月12日 (月)

こんな女はどうかしら

最近すっかりはまっているものがある。
ジャーン、それは「お料理」。
なんとなんとこの私が、お料理本に首っ丈、お料理サイトにせっせと接続の毎日。
思えば長い間、お料理はむしろ大っ嫌いだった。
外に食べにいくかさ、買ってきちゃった方が早いじゃんなんて。
で、夫が料理当番。
夫はまめで、せっせとやってくれていたのだが、いかんせんメニューが、スパゲッティミートソースだの、オムライスだの、カレーライスっていうのが主流。
作ってもらって文句言えないんだけど、

「お子様食堂じゃないんだからさ!これでどう飲めっていうんじゃい!(って誰も飲めって言ってないけど)」

と心の中でつぶやいていた日々。
しかも夫はやること丁寧、きちんとゆっくりとがモットーみたいな人なので、

「今日中に食事にありつけるんでありましょうか」といらいらすることもしばしば。

されど、人にやってもらっている身分でまさかそんな事、口が裂けてもいえないし、
で、さっさと自分であれこれ決めて、とっとと作ることにした。(って普通は作るのが当たり前)

今はPCもあるし、あれこれ検索するといろんなメニューが出てくるんだよね。
図書館に行けばいろんなお料理本も満載。
段々楽しくなっちゃって、夜、楽しく美味しく飲む事を思い浮かべてあれこれ作るのがとっても楽しみになってきた。
結局料理って下ごしらえのちょっとした野菜切りとか、刻むとか、そんなことが夕方くらいになると面倒になってくるのよね。
だから、メニューを2、3日分ごとに決めて買出しし、買ってきた材料はメニューごとにとっとと切ったり刻んだりしておくことにした。
こうしておくと、後は炒めたり煮たり、面倒感も軽減されていくような気がする。
実家にもあれこれお世話になっているので、作ったのをおすそ分けしたり、そうすると喜んでくれたり、コメント貰ったりするので、ますます今度はこんな新しいものをやってみようかなと思ったり。
大体自分で作ると自分の食べたいものが作れるしね。
お酒もぐーんと(進む必要はないんだよー)

料理番組もよく見るようになって、「3分間クッキング」を見ていたら、まあ、アイドルなみのかわいい先生が、手際よくぱっぱとイカをさばいたりしている。
手順も手際も実によどみなく進んで行く。
いやあ、いまどきはお料理の先生もマスクよし、手際よし、説明もなめらかで中々水準高いのね。
で、アシスタントのアナウンサーもこれまた中々のイケメン。
アイドル先生の横でさりげなくサポートするイケメン。
何だか新婚家庭の台所にお邪魔しているような気分。
イケメンさー、つまらない女になんかひっかからない前に、もうこのアイドル先生に決めちゃいなよ。一押し一押し,なんて番組見ながら思わずアドバイスと。
こんなかわいくてしかもお料理上手の奥さんと、誠実そうなイケメンが結婚したらどんな家庭が出来るんだろう。
まっ、尻しかれっぱなしの感あるけどね。

お料理上手な美人妻もいいけど、私みたいな妻の方が味があるってもんかもよっと。

(今日の一句)

 また一品

 品数増える

 その度に

 体重増えて

 またやばい春

|

« どうせ私は噂の女 | トップページ | もう恋も終わるのね »

コメント

おはようございます
(^0^)
いつもメールで教えて下さる
今夜の晩御飯♪が楽しみな私です

だってすごく美味しそうなんだもん

たんちゃんは綺麗で優しくて・・・お料理上手で

(●^o^●)文句なしの素敵な女性ですよ

投稿: ひまわり朋子 | 2007年2月13日 (火) 09時22分

 いいね、いいね~。 今度お会いするまでに腕あげといてね。 
 年中変わり映えのしないオランダの食材では、あんまり作る気も起こりません。
 でも、インターネットには本当に感謝だよね。 欲しい食材で、作りたい料理がパッと出て来るもんね。 この間マーケットで初めてアンコウ買って、ネットで調べて味噌仕立てのお鍋にしたら美味しかったよ。 生カキのあけ方もネットで勉強したし。 もう上手にあけられるよ。
 最近知り合った新婚さん。 Nintendo,DSのお料理ナビで作ってるって言ってたよ。 作っている最中はタッチペン使えないから音声で、「はい」、とか「次」って言うとページが変わるんだって。 最近は便利で良いよね~。 私たちの新婚の頃は、、、、 やめときます。

投稿: Amy | 2007年2月13日 (火) 18時41分

ひまわり朋子さん、いつも優しいコメント本当にありがとう。そんな嬉しい、心優しいコメントはうちではとーんと聞いたことがありません。うちのわからん人星人達に聞かせてやりたいです。
Amyさん,本当本当、PCってすぐに調べられるから便利だよね。あんこういいなあ。あん肝にも挑戦したいです。あん肝大好き。Nintendo,DSお料理ナビでお料理なんて初々しくていいねえ。(新婚はそう長くは続かないから、今を楽しんだほうがいいよねえなんて、こんな女はやっぱり困りもんだよね)

投稿: たんちゃん | 2007年2月13日 (火) 22時24分

 そうそう、新婚は一度の結婚に一度っきり。
若い方のブログを読むと、優しいご主人が何度も登場。 あんまり羨ましいとも思わないけど。 今は優しいご主人よりも、賢い子供の方が羨ましいわ!
 私のページには夫のこと書いたことあったけ? たんちゃんは書いてるよね。 えらい! 

 そう、本当のあんこう鍋は肝をだしで伸ばして行くってね。 こちらではさすがにあんきもはないなぁ。 あんきもがお好きなんて、やっぱりいけるお口をお持ちね。  

投稿: Amy | 2007年2月14日 (水) 02時22分

私も優しい夫より、賢い子の方が欲しいー、ってAmyさんの所はその賢い子がいるんだからいいじゃないのー。あんこう鍋は肝をだしで伸ばして行くの?本格的な味っていうのは違うねえ。いけるお口はお持ちなんですが、最近は息子に「その口はうるさい。口をチャックって」って言われる悲しい口でもあります。

投稿: たんちゃん | 2007年2月14日 (水) 14時17分

たんちゃん。料理に目覚めたのね!
私なんか、毎日作るばかり・・・たいしたものも作れないのに冷蔵庫とにらめっこですよ。
作り始め美味しそうなにおいにつられ食卓に集まってくるわが住人たち・・・いつの間にか私の分まで息子に食べられ、席に着く時には、主人は酔い始め・・・
くそ==とビールをかーとかっ込んで慌てて食べる毎日です。
優雅なたんちゃんのディナーに招待されたいです!!!
きっと、味も見た目もいいんだろうな~~。
お料理番組もイケメン、チェック!何でも楽しいことになるたんちゃん!最高だね!!見習いまあ~す。

投稿: achan | 2007年2月14日 (水) 17時42分

achanのお料理こそ美味しそうな予感。最愛のご主人と息子さんがすぐ集まってくるなんて、やっぱりね、魅力一杯のお料理なんだろうなあ。本当にね、まさか料理番組でイケメンに会えるとは。最近の料理番組も勘所をつかんでいるよね。

投稿: たんちゃん | 2007年2月14日 (水) 22時27分

遅ればせながら…手際よさそう、おいしそう。うちもそうなのですが、旦那もメニューは決まっているのですが目分量でいい加減な私とは対照的にきっちり図ってインスタントラーメンもきっちり説明書通り。私は若かりし頃はステキな結婚を夢見て料理教室に色々通った日々。今では週末まとめ買い、いつもワンパターンメニュー。息子も同じ献立なのにおばあちゃんが作ったのは食べても私のは食べなかったりと…いろんな夢やぶれ。もっと楽しんでやらないとねーー。料理は脳を鍛えるのにもいいらしいです。今は生活費削減の為旦那と私二人分の弁当をせつせと作っていますー冷凍食品オンパレードだけどねっ(^-^)~

投稿: チャッキー | 2007年2月15日 (木) 11時31分

料理は脳を鍛えるのにもいいですか。まあーじゃあ、春からの私は冴え渡る青空のごとく、聡明な女でいけるはずかしらん・・と。結局飲む時に手軽で美味しくて、ちょっと変わったものが食べたかったりするので、せっせとメニュー検索しています。前は息子の食べれるものって思ったんだけど、そうするとかなり限定されるので、息子のことはわきに置いて自分の食べたいものに猛進です。

投稿: たんちゃん | 2007年2月15日 (木) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/13880948

この記事へのトラックバック一覧です: こんな女はどうかしら:

« どうせ私は噂の女 | トップページ | もう恋も終わるのね »