« もう恋も終わるのね | トップページ | 進むか戻るかどうするどうする私! »

2007年2月26日 (月)

サウナで会ってサウナで別れて♪

Welcome back!
私のお気に入り傘が無事に?戻ってきた。
あの後スポーツクラブで2回も見かけた私の傘。
だって傷まで同じなんだもん。
返してもらいました。
でもこの状況、なんだか近所で使いづらい。
ましてやスポーツクラブに持っていけない。

お外で使えば叱られる♪
近所に行くのも駄目なの♪

なんてなかにし礼の「ホテル」の世界のごとく、すっかり日陰の女みたいになってしまった私の傘。

一度でいいから陽だまりの下をさして歩いてみたい♪
(って日傘じゃないんだからさ)

一体誰だよ。私の大事な傘を日陰もんにしてくれたのは。

こんな疑惑一杯のスポーツクラブ。
今日もサウナは花盛り(どんな花かは追求しないで)
すっかりサウナにはまってしまい、ババちゃんが大量に買ってきれくれた、Dietカルピスをミニペットボトルに入れて凍らせて、保冷剤を手に今日も長湯、おっと長いサウナ。
すっかり長時間入れるようになってしまった。
途中何度も休憩するけどね。

「今日汗でにくいですよね。あっ、90度下回っているんだ」(私)
「そうそう。外が寒いからすぐ下回っちゃうんだよね」
しばらくして
「あっ、上がってきた。熱の感じでわかりますよね。」(私)

いかん、いかん。いつのまにかつわものどものごとく、サウナの状態をつかんでいる私。

そこにもう一人、常連のおばさんが入ってきた。

「最近がんばっているよねー」
「すぐに太っちゃうから。痩せない痩せない」(私)
「そんなことないじゃない。泳ぎ、あんなに速いし、だからやっぱりしまっているわよ」
(気持ちは嬉しいけれど、気、使い過ぎだって」
「他にスポーツやっているの?」
「はい。バレエ。」
「ああ、バレエ。(ここでトスするしぐさをしたので)
「えっと・・・クラシックバレエ」
「ああ、そっちのバレエ。どうりで優雅な感じがしたもの」

って、あーた、さっきすぐにトスしてみせたじゃん。
やっぱり私はそっちのバレエのイメージかよ。

しばし談笑して、出てドライヤーしていたら、横にきたのは2h15分のつわものおばさん。
えっ、私、この長時間サウナで有名なおばさんと一緒に出るようになっちゃったのかよ。
愕然。

ババちゃんに話したら
「あんたもすっかりサウナおばさんになっちゃったじゃない」

サウナお・ば・さ・ん!

なんかこたえるなあ、この言葉。

体のシェイプもいいけど、そろそろ頭の中味もシェイプして、春は元気にスマートに行かないとね。

(今日の一句)

 Myかさは

 人目にふれちゃ

 いけないの

 人目忍んで

 夜間限定

|

« もう恋も終わるのね | トップページ | 進むか戻るかどうするどうする私! »

コメント

 名前よ名前。 「たんちゃん」って大きな字で名前を書こう。 そうしたら、もう他の人持って行かないよ。 自分の傘なのに、遠慮してさすの可哀想。 気持ちはよくわかるけどね。 でも、戻ってくるって言うのがおかしいね。 ジムの置き傘と思われたのかな?

 DOVEの画像今日行って撮影してきたから載せたよ。 見てね。 サウナおばさんでこんなモデルしてくれる人いらっしゃる? 日本では芸能人で無い限りなかなか難しい? 

投稿: Amy | 2007年2月27日 (火) 07時05分

 あっ、日本のサウナは水着着用だったね。 オランダのサウナはヌードらしいよ。 何でも水着を着てサウナに入ると菌が発生するという理由らしい。 そして混サウナ。 皆サウナに入り、暗闇で水着を脱ぎ、また出て行く時着るんだって。私は怖くていけません。 

投稿: Amy | 2007年2月27日 (火) 07時08分

そうだねえ。やっぱり公の場では名前必須だよね。でも自分では一番オシャレーな傘って思っていたから名前ってなかなか目立つ所にはれなくて。。。でもひっそりとでも中にはらないといけないよね。うちのスポーツクラブはヌードだよ。女性用男性用はっきりわかれているから。はっきりわかれていないサウナは嫌だよね。合同なんて絶対嫌だよねえ。

投稿: たんちゃん | 2007年2月27日 (火) 23時04分

 え~、やっぱりサウナってヌードなの? それで、皆タオルとか巻いて入るわけ?
 私、サウナ未経験者なので、わからないわ。 
 日本のサウナはもっとお風呂感覚なのかなぁ?

投稿: Amy | 2007年2月28日 (水) 03時25分

男女別のところなら(多くがそうだと思うけど)ヌードだよ。水着着て入るのは禁止(タオル以外持って入ってはいけない)お尻の下には自分のタオルひくけど(次の人に悪いし)殆どの人がオールヌード。(出入りする時は下にタオルを巻くけど)巻いて入るには大きめのタオル必要だし、タオル汗でぐしょぐしょになるし、荷物多くなっちゃうから。それに開放感がやっぱりいいのよね。確かにお風呂感覚かも。横にお風呂があるから、お風呂入ってシャワーしてそれで入ってきたりもするからお風呂感覚だわね。

投稿: たんちゃん | 2007年2月28日 (水) 06時46分

サウナおばさんは、勘弁して欲しいけど、たんちゃん「つわもの」の仲間入りしたことには間違いないね~。
でも、この頃、お肌とってもきれいだし、つるつるしていそうだし、きれいなお顔が磨きかかっちゃって羨ましいよ!水泳は水泳でも、シンクロではなく、競泳をしていた私はどんなにサウナに入っても、この小麦肌としみは取れないだろうなあ~。私も春になったら、ジムか水泳やろうかな?運動不足だしね。私も地元のサウナのおばさんの仲間入りした方が良いかしら?

投稿: achan | 2007年3月 2日 (金) 16時56分

achan、嬉しい事言ってくれちゃって、もう何でも好きな物言ってよ。どーんとおごっちゃう。最初サウナってどうして長く入れるわけ?なんて思っていたんだけど、泳いだ後サウナに入ると汗がよく出て、なんだかすっきりして気持ちよくてはまっちゃいます。サウナ室でのおばさん達の会話ってかっとんでて笑えます。やっぱりいつの日もおばさんは恐いものなしだよね。(って自分は蚊帳の外だと思っている私)

投稿: たんちゃん | 2007年3月 2日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/14057410

この記事へのトラックバック一覧です: サウナで会ってサウナで別れて♪:

« もう恋も終わるのね | トップページ | 進むか戻るかどうするどうする私! »