« サウナで会ってサウナで別れて♪ | トップページ | 僭越ながらアレのお話 »

2007年3月 7日 (水)

進むか戻るかどうするどうする私!

人生はすごろくのごとく。
人生ゲームみたいなロングセラーで人気のゲームがあるぐらいだものね。
で、毎日の日々は人生の小さな一こま。
プチラッキーなことから、愕然休止みたいなことまで色々なことが過ぎて行く日々はある意味すごろくみたいだ。

朝、いつもより早く目覚めて時間があったので、朝シャンしてブロー。
天気もよく晴れやか気分。
暖かいので、お気に入りの春物の洋服着る。(2コマ進む)

出勤途中、「おはようございます」というさわやかな声が。
見ると、イケメンpart2!
この先生、5年生の担任だが、1年生の時すごく息子を可愛がってくれた、体育系さわやかイケメン。
私のこと覚えてくれていたんだ。
しかも向こうから声かけてくれたよん。
朝シャン、ブローしてきたかいがあった。(一挙に5コマ進む)

出勤してみると上司がもう来ていた。
月曜日の朝はゆっくり来るって行ったじゃん。
しかも昼休みさえ外に出かけて行かず、これじゃあ気分が煮詰まりそうだ。(4コマ戻る)

午後突然会議の予定が入る。
しかも時間を間違えて、1時間も早く出かけていく。
あー、これで息がつける。のんびりのんびり。(2コマ進む)

帰りの電車の中、なぜか私の横の席に入れ替わり立ち代わりユニークな乗客が。
まず、最初のOL、見かけは普通の人なんだけど、低い声でずっと歌ってる。
で、OL次の駅で降りて、次に座ってきたのは、ビール片手のおじさん。
まだ、春にもなってないぞー。
しかもロング缶。
ま、静かに飲んでいたからいいけど。でこの人2つ先の駅で降りた。
で、次に乗ってきたのが、若いOL。
完全スッピンから、なんと永遠と化粧を続けて、すっかり仕上げていった。
どうして、こうも私の横に入れ替わり立ち代わり?
コマも前に進んだんだか後ろにいったんだかわからなくなっちゃった。

お気楽息子のすごろくな一日はこんな風かな。

朝、中々目が開かなくてふとんの中でまどろんでいたら、

「学校やめるのね。朝ごはん食べちゃうからね」(1回の寝坊で小学校中退かよ)
と、さわやかな朝に似つかわしくない母の声に起こされる(まだ前にコマが進んでいないうちからすでに2コマ戻る)

学校へ行ってみると朝から漢字テスト。
しかもあまり練習してない漢字ばっかり出てくる。
テストが返されたときの母の激怒ぶりが手に取るように浮かぶ。(5コマ戻る)
あっ、でもさ、テスト持って帰らなきゃいいのか。机の中に入れときゃいいんだ。
俺って頭いい。(本人の気分だけ2コマ進む)

漢字の毒気にあてられてへこみ気分のまま休み時間。
校庭に出ると

「○○君ー」

マ、マドンナ先生が手を振ってくれた。
しかも一緒にバスケをやってくれた。
漢字のテストの疲れも吹き飛ぶぜ。(一挙に10コマ爆進)

元気回復した所でお楽しみの給食タイム。
さあー、今日は何かな♪

げぇー、野菜チャーハンに、野菜サラダ。
野菜ばっかじゃん。
また疲れがよみがえってくる。(1回お休み)

放課後、スイミングに出かけ、終わった頃に母がお迎え。

「今日漢字テストあった?」
「うん。」
「出来た?」
「うん。ちゃんとやったよ」

ちゃんとやった事と、あってたって事はまた別問題なんだよ、母様よ。
まっ、いいか、ばれたわけじゃないし。
今日も平穏無事。マドンナとも会えたし。
概ねOKな一日であったとお気楽気分でしめる。

やはりこいつは一日の終わりも、お気楽気分か・・・。

(今日の一句)

 人生は

 すごろくのよう

 進んでく

 行きつ戻りつ

 ちょっとは進めよ

|

« サウナで会ってサウナで別れて♪ | トップページ | 僭越ながらアレのお話 »

コメント

楽しい人生スゴロク…息子は正月にいとこ達とキャラクタースゴロク遊びをしてて、息子は好きなキャラの所を目指すのはいいのだか、ルールを無視しようとしたり好きなキャラの所でとまりたがったりもどりたがったりと…年下のいとこ達に説教される羽目。でも何回すれば気がすむのかと思う位子供らはスゴロク大好き。何事もマイペースに楽しむ息子。昨日息子は久々体調こわし学校を休み、私は午後から懇談。学校でのマイペースぶりやほのぼのぶり、ちょっとおっと思ったのが、最近先生に色々報告にくるらしい…「○○君が廊下を走っている」とか「けんかしている」とかいわゆるち・く・り?でも「○○君が本読んでます」と言ってその子から「いいじゃん」と強く言われへこんだり…ちょっと風変わりで気弱なちくり??のようです。まぁーほのぼの報告ばかりで最後の学期も無事すんでくれればいいなぁーと思いました。(=^_^=)

投稿: チャッキー | 2007年3月 7日 (水) 11時43分

ちゃんと先生に報告に行くなんて偉いねえ。うちなんてとうとう4年生は1年間黙り一徹だったもんなあ。外に出るとかのなくような声で息しかしてないんだもんね。女の子達はそれでもめげずに毎日あれこれと話してくれたり世話焼いてくれたり話題にしてくれたり、本人はぴーちくぱーちくうるせえんだよねーなんて顔しているけどね。本当にあっという間にまた1年進級だね。お互いいい先生との出会い、いいクラスとの出会いがあるといいね。

投稿: たんちゃん | 2007年3月 7日 (水) 12時27分

 面白いね、人生日々一喜一憂。 楽しいことばかりあったら嬉しいけれど、恐ろしくなるよね。 嫌なこともあるから、嬉しいことも一層嬉しくかんじられるのかも。  
 でも、たんちゃんちも、うちと同様、親子似てる? 
 電車の中の様子。 こっちも不思議な人多いけれど、最近の日本も負けてないかもね~。 どうぞ自分には被害が及びませんようにって思っちゃうね。
 つい最近送ったメール届いてる? 

投稿: Amy | 2007年3月 9日 (金) 06時23分

確かに確かに、嬉しい事ばかりがあるとすごく嬉しい反面、これはちょっとおかしいよななんてどこか不安だったり。あれこれある一日の方が、まっ、こんなもんかななんてかえって落ち着いた幸せを感じられたり。私は似てないって主張しているんだけど、夫には性格そっくりって言われます。巷では顔もよく似てるよねなんて事も言われたり。自分じゃわからないんだけどね。メール届いてないのよ。どうしてかなあ。申し訳ないけど是非もう一度送ってもらっていいですか。お手数ごめんね。

投稿: たんちゃん | 2007年3月 9日 (金) 08時40分

メール届いてませんか? おかしいね。 今日も一通送ったよ。 一度私にメール送ってくれる? それに返信するよ。 

投稿: Amy | 2007年3月 9日 (金) 22時45分

今送ってみました。アドレス変わったないよね?

投稿: たんちゃん | 2007年3月10日 (土) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/14174433

この記事へのトラックバック一覧です: 進むか戻るかどうするどうする私!:

« サウナで会ってサウナで別れて♪ | トップページ | 僭越ながらアレのお話 »