« 天才は忘れた頃にやってくる | トップページ | 少年よ大金を抱け! »

2007年3月28日 (水)

マリア様からのご忠告

空も晴れ晴れ。風もさわやか。
一番お楽しみのプールに出かけ、さあ泳ぐぞとプールサイドに立つと、

げぇー、またきてる。ドーバー海峡兄ちゃん。
兄ちゃん、ここでたまにコーチのバイトをしながらせっせと泳ぐ20代の若者。
方々の大会にも出ている実力派。
まっ、ある意味素人さんの泳ぎではないわけで、その上に体力はあるわ、若さあふれるパワーはあるわ、とにかく泳ぎがすごい。
横で泳いでいると、水面が揺れる揺れる。
水しぶきで海にきているみたいだ。
この前なんてあまりに水が揺れるので、船酔い?みたいになってしまった(二日酔いも入っているけどね)そう、まるでドーバー海峡で泳いでいるみたいだ。
私しゃ、波にのまれて水は飲まされるし、ババちゃんは大波にやられて水飲んでおぼれ?かけた。
腹立つけど、まあ、週1回だしと我慢していたが、3回続くと仏の私も(えっ?)マリア様の私も(えっ??)キレテ、速やかにクラブへお手紙を書いた。

「スポーツクラブは楽しくリラックスする為にくる場所だと思います。
 人をけちらして、自分の泳ぎを追及するのはちょっと違うんじゃないでしょうか」

大体、兄ちゃん半分職員のくせに、お客蹴散らして泳いでどうするよ。

数回、兄ちゃんの姿を見なかったのでホッとしていたら、また兄ちゃん登場。
私がクレーム書いたのは伝わっているだろうし、先輩には怒られたようだし、ちょっと気まずい私。
誰だって本当は文句なんか言いたかないんだよっと。
別のコースで泳いでいたんだけど、混んできたので仕方なく兄ちゃんのところへ。
あらまあ、今日の兄ちゃん、人が変わったよう。
クロールもバタ足もせず、手で静かにかいてトレーニング。
ドーバー海峡からいっきょに静かな渚にきたみたい。
しかも25mで折り返す私を反対側の壁で待って、私を先に行かせてから静かに泳ぐ。
な・な・なんか緊張するなー。
家で息子を黙らせるだけでなく、
学校でイケメンを黙らせるだけでなく、
スポーツクラブの兄ちゃんも黙らせてしまった。
そのうち皆のうらみでブスっと。
夜道にはくれぐれも気をつけようっと(くれぐれも気をつけたいのは向こうか)
まっ、言ったおかげで兄ちゃん静かになったし、イケメン通信簿の評価を元の所へあげてつけたし(さらに色つけてくれてもよかったのに。気のきかんことよのう・・これは意見じゃなくて脅しの領域)、息子も私の言うなり・・・ところがこいつだけはそうはいかない。

先日お世話になっている(イケメンとは別の)先生と面談する機会があって

「ついバトルになっちゃうんです」と話したら、先生とても不思議そうに
「頭にくるのは、一体どういう事で?」

どういう事で?ってあーた、そんなの発表したら軽く2hはかかっちゃうって

先日もうちから3駅先の大きな公園に行きたいっていうから、連れていって楽しく遊んで帰り道。歩いて帰るというので二人してどんどん歩き出した。
3駅分って結構ある。
1hを超えようとした所で、息子が突然時間を気にしだしたのでどうしたのかと思ったら、5時からみたい番組があるという。
それからダッシュで家へ向かった。
で、なんとか間に合いそうな距離まできて高架線の下、立ち止まる息子。
「何やっているの?」と聞くと
「電車の音が恐いんだもん」
されど回り道は嫌だという。
迫りくる時間にイライラしながら、爆発寸前の気持ちを抑えて、ご丁寧にも上がり下り計3台もやりすごし、ようやく高架の下をくぐりぬけた。
頭にきて

「もう、間に合わないわね」と言ったら

「いいよ。朝も見たから」

だ・だ・だ・誰の為にダッシュして
だ・だ・だ・誰の為に気をもんで

頭中の血管のキレル音が聞こえてきそうだ。
無言でその場に息子を捨てて帰った。
さすがに危機感を感じたのか、必死の形相で追いかけてきた。
もう遅いよ。
キレル前に必死になれよ。
ったく、どいつもこいつも。
マリア様の顔も3度まで、4度目からはパンチが飛ぶよ。

(今日の一句) 

 穏便に

 静かにそっと

 暮らしたい

 波風立てず

 行かんもんかえ

|

« 天才は忘れた頃にやってくる | トップページ | 少年よ大金を抱け! »

コメント

おっかしい~。
その一言、他に何もいう事はありません、たんちゃんも、息子ちゃんも。 たんちゃんのことよく知っているつもりなので、余計に笑えます。 ひょっとして、たんちゃんどんどんお母さんに似てきた? 

投稿: Amy | 2007年3月29日 (木) 03時52分

そ・そ・それだけは避けたいけど、確かに似てきたかも。DNAはやはり軽視できないなあ。あくまでも私の理想は、穏便に、上品に、おっとりとなんだけど、どうも反対方向に向かっているようで困ります。

投稿: たんちゃん | 2007年3月29日 (木) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/14437603

この記事へのトラックバック一覧です: マリア様からのご忠告:

« 天才は忘れた頃にやってくる | トップページ | 少年よ大金を抱け! »