« はかない女のため息は | トップページ | マジ、マジ、マジー! »

2007年4月13日 (金)

箱入り息子の旅行く先は?

4月はフレッシュマンの季節。
方々で初々しい姿を見かける。
うちの真下の、息子も通った幼稚園でも入園式が終わり、翌日から新入生登園。
3年保育だから、3歳児なわけで、その中でも小柄な子は小さい小さい。
「これ、動いているんすけど、実際後ろにねじついているんじゃないっすか?」って思うようなミニチュアな子が、真新しい制服に身を包んで、幼稚園バッグやら水筒やらをかけて、お母さんに手を引かれて歩いている。
思わず可愛くて見とれてしまって足も止まる。
息子は大柄だったから、これほどは小さくないけれど、でもこんな感じで初々しかったのかなって。
あー、ただ可愛いだけだったはずなのに。

出勤途中では近くの中学に入学した新入生を見かける。
制服が真新しくて綺麗。
たまたま見た時、小柄な子が多くて、幼い感じで

「うちの息子もこれならひょっとしたら中学生になれるかもなー」

なんて大きな気持ちになったり。
中学生もとても幼い感じで、いとかわゆし。

春はいいね、フレッシュで新鮮で初々しくて。
と思いながら、ふとTVを見ていたら活躍する松坂の姿が。
彼は地元、息子が通う予定の中学の先輩なのだ。
いいねえ、こんな先輩がいるとなんて思いながら見ていたら、
松坂の活躍する姿の後には奥さんの姿が。
奥さんのおかげで松坂も活躍と、各局でも絶賛。
それを見つつ、正直ちょっといらいらしてきた私。
あのさー、松坂を育てたのはお母さんでしょ、実際。
一番手がかかって大変な時にかかわったお母さんは全然影薄くて、後から現れたカミさんのみスポットライトかよと。
早速夜の定期便ババちゃんとの電話会議で松坂の事を提案

「松坂を育てたのは母親なのに、なんか頭くるんだけど」(私)
「でも、松坂が海外にでても臆せずがんばれるのは今の奥さんのおかげなんじゃないの?」とババちゃんのコメント。

「あのさ、うちの息子が海外にでた折には、何も奥さんの助けなんかもらわなくとも、私が一発でていくって」
「そういうあんたがついている限り、奥さんはこないはね」

はー、それで不満があるなら嫁になんかこなくてもいいって。

「大体さ、なんでお母さんは東陽町のマンションで、後から出てきたカミさんが、ボストンで六億のトイレ2つつき、サウナ・ジャグジー付きのマンションなのよ。」
(ローカルな話題ですいませんが、松坂はプロで活躍してお母さんにうちから2駅先の東陽町のマンションを購入してあげたと言われている)」

「でもさ、お嫁さんの家にしたらさ、何も野球選手の嫁さんにしたかなかったって思っているかもよ」

「不満なら結構、嫁にこなくていいって」

何も人の話でここまで燃える事もなかろう。
息子は何になる兆しさえ見えていなんだからさ。

ふとTVを見た武豊の話。
競馬騎手もがんばればすごく儲かるらしい。
その為には競馬学校に3年間宿舎付きの生活。
体重が46kg超えてはいけないらしく、食堂には厳しいカロリー提示の表示が。
お風呂タイムも漫画本を持って熱いお湯に長く入るんだって。
現在息子の体重44kg。
騎手にもなれんか、こいつは。
っていうか、お金払ってこの宿舎に入れてもらおうかな私(現在の体重○○kg)

お金も暇も欲しくって♪
食べても太らない体も欲しくって♪
優しくて出来のいい、私命の息子も欲しくって♪

最近、私好みのマンションのチラシを、切り抜いてプレゼントしてくれる息子。

こいつの行く末は不動産屋か。

チラシだけでなく本物を頼む。

(今日の一句)

 結局は

 何にしたいの

 母様よ

 俺の範囲も

 限りがあるよ

 

|

« はかない女のため息は | トップページ | マジ、マジ、マジー! »

コメント

松坂君(高校野球の印象が強くてまだそう呼んでしまう私)、中学はたんちゃんの方なの~。 高校は能見台・横浜だよね。 知らなかった。 週刊誌の新聞広告に「前に出る嫁(松坂)、控える嫁(イチロー)」みたいなことが書かれていたけれど、そういうことだったのね。 
 
 息子ちゃん44キロあるの凄いね。 幼稚園の時のうちの娘の3サイズ53,55,55を思い出したよ。 

 でも、電話会議。 たんちゃんの方が強そう、頼もしそう。 似てきたんじゃなくて、追い抜いた?

投稿: Amy | 2007年4月13日 (金) 20時53分

そう、松坂君はうちの町のヒーローなのよ(って私もしょせんこの地域の新参ものですが)そうなの、うちの息子もう44kg。身長152cmで足は25cmよ。ババちゃんの背を追い越したのに、まだ二人で登校。ババちゃんとのラブラブタイム。5年生はクラスが変わるので、1日2日目はババちゃんに教室まで一緒に来るようにと言ったらしい。こんなんだから、ババちゃんクラスのアイドル?で「○○君のおばあちゃんー」と声援を貰っているらしい。この強いババちゃんを追い越した!うーん、私もまんざらじゃないかな。

投稿: たんちゃん | 2007年4月13日 (金) 23時22分

息子くん。うちの息子とほぼ同じ体型かも~
大きくなれども、またこれはこれで可愛いんだよね~。

就学前は、小学校へ行ったら可愛さ激減ねってよその子見てて思ったのに・・・今じゃ、近くの高校生見て、高校行ったらこの可愛さなくなるんだろうな~。なんて考えてて私ってお気楽だわ!って思ってます。(*^_^*)

そういえば、旦那のお母さんもまだ旦那の事かわいって思っているし・・・男の子の母は、ずーとわが子に恋していられて楽しいかもね?

それにしても、ババちゃんとたんちゃんの息子くんへの愛情それぞれの立場から考えているんだね~。
私も冷静でいられなくなったら、たんちゃん!よろしくね!

投稿: achan | 2007年4月15日 (日) 10時53分

うちのババちゃんもよく「息子は母親にとって永遠の恋人って言うじゃない」って言われます。マザコンなんて最低って前はよく思っていたけど、マザコン、それはあるよやっぱりって思います。初めて男の子を育てたわけだけど(女姉妹だったし)男の子っていうのはのめりこんでしまうところがあるなあって。だから冷静でいられなくなっても私に聞いちゃだめよ。拍車はかけてあげられるけどさ。

投稿: たんちゃん | 2007年4月15日 (日) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/14665620

この記事へのトラックバック一覧です: 箱入り息子の旅行く先は?:

« はかない女のため息は | トップページ | マジ、マジ、マジー! »