« 箱入り息子の旅行く先は? | トップページ | バッカな女の一人言 »

2007年4月16日 (月)

マジ、マジ、マジー!

週末はスポーツクラブは朝8時から開く。
なるべく空いているうちに泳ぎたいので、家を7時50分に出発。
休日の朝7時50分なんて、マンションの廊下はもちろんの事、外でも歩いている人もまばらだし、どうせ髪もぬれるから、ノーメークで髪は手櫛。
起きぬけの状態で、ジーパンに足をつっこみそこらへんのものをひっかけて出かけて行く。
で、昨日も同じように家を出た。
マンションの廊下に出て少し行くと、向こうから体格のいいおっさんが大きな荷物を両手に下げてやってくる。
こんな早い時間に珍しいなあとおもいつつ見ていると、何だか心なしかとても校長に似ているその姿かたち。
いやあ、よく似た人っているんだなあと思いつつ、お互いの距離が近くなって見ると

「げぇー!!校長だよ。マジかよ。
 なんでこんな時間にうちのマンションの廊下を歩いてんの??」

と目が点になりながら挨拶。
向こうもどうしてここのいるのかを言った方がいいと思ったのか

「○○さんの家はここ?」とマンションの役員の名前を言うのでどぎまぎハレホレしながら
「そうです」と言って顔を手で半分おおって答えた私。
だって髪は起きたて、顔も起きたて。
そしてこんないでだち。

「元気でやってる?」との問いかけにも
「はい」とうなずくのがやっただよ。

マジでまだ頭が起きてなくて夢見てるのかと思った。
こんな時間に、
マンションの廊下で、
校長に会うなんて。

この校長は今の校長の前任者。
とても行動的で、何か頼むと「よっしゃー」と角栄さんのごとくの実行力。
男気があって、情があって。
公立の学校の校長ではちょっと珍しいタイプ。
だって普通は守り一筋だからさ。
定年で退職の時は残念で、区長に「校長先生を辞めさせないで下さい」と嘆願メールを送っちゃったよ。
先生辞めてから早1年。
こんな時間にこんな場所で、突然の1年振りの再会。
人間何時も最低限の身づくろいはしとかなきゃいかんね。
昨日の私は人間以下の最低限の身づくろい。
クマだってもう少し身奇麗にして出かけるかもしれん。

こういう誰にも会いたくない時に限って人にあうんもんだよね。
出勤の朝も、今日は上司出張だからこれでいいやって適当に着て出かけた日に限って、前から学校の先生たちが次々とやってきて、
おニューの服でバッチリ決めた日に限って
「今日は学校休みかよ」と思うぐらい、誰一人にも会わなくて。
美容院の帰りなんか、是非誰かと会いたくて、わざわざ遠回りして帰っても誰にも会わず。

いつもきれいにしてない私が悪いのか♪
それとも世間の勘が鈍いのか♪

天知茂のメロディーにのって、一度誰かに聞いてみたい。

(今日の一句)

 本当の

 私はもっと

 美しい

 なんて一度

 言いたいもんだわ

|

« 箱入り息子の旅行く先は? | トップページ | バッカな女の一人言 »

コメント

会いたくない時にいろんな人に会う話はよくある話だけれども、マンションの廊下で校長先生とはなかなか遭遇しないよねー。で…なんであったかは謎??のまま????
私も近くにコンビにがあってほぼ寝巻きのようなホームウェアで夜のおやつを買いに出かけたたら小学校の保護者に会う会う。皆様私にとってはお洒落着で「きゃーはずかしい」とのたまうお母様方。こんな私はどうなるの?とひらきなおり状態…日曜日の買い物も帽子に花粉症の時はマスクをして犯人ルックだったし…たんちゃがご近所で私に会ったら目を合わせられないかもよ~これからきれいなお母さんに変身するため、この間テレショップで色々美容グッズ買い物しちゃいましたー旦那には内緒シィー

投稿: チャッキー | 2007年4月16日 (月) 21時57分

余りの出会いに目が点だったよ。多分うちのマンションの役員が学校の課外活動の委員長やっているからかな。でもいまだになんで全校長が早朝にあの廊下にいたのか謎です。ご主人に内緒できれいな美容グッズ買っちゃったのー。くぃー、可愛い。ご主人はこの事実を知ったらまたまた惚れ直しちゃうだろうなあ。こんな可愛い初々しいちゃっきーさんにはご主人も最愛の息子さんもめろめろね。

投稿: たんちゃん | 2007年4月16日 (月) 23時18分

きれいにしようと思ったのは、やっぱ息子のひと言…昔からあるけど(あの淡屋のり子先生も使っていたーいつの話)お肌の美容ローラ(いちお今バーション)を買ってマッサージしていたら、肌の調子がまぁよくなってそれに息子が気づいてくれて「お肌きれいねー」と頬をすりすりひと言(へんな母子)旦那はもちろん気づかないけどね(-◇-)それから短髪な私に「たまちゃんみたいに髪長くして~」と息子。誰だと思う??ちびまる子ちゃんのおさげの女の子。何故かとても好きらしい…地味好み。息子「いつ伸びる??」母「そんなにすぐには伸びんよー」というのがいつもの会話。「たまちゃん(→いちお私の事)かわいいねぇー」 でもこの熟年齢になってきれいになる事を楽しむのもわるかないよねー

投稿: チャッキー | 2007年4月17日 (火) 10時02分

マジ===!なんで?なんで?
その場所に限って(って言ったことないくせに・・・でもこのぐらいのハプニングだよ!)前校長いるんだろうねぇ?よりによってなんでこの人と会うの?ってな人に遭遇するもんだね~。不思議だよ!
でもって、ノーメークなんて!でも、たんちゃんだから大丈夫よ!サウナでお顔美白で作りも良いから。でもたまげたよ。本当に・・・
チャッキー さんの息子君も可愛いね~。可愛い息子がいるとなんだか何時まででも女の部分が見え隠れしてきれいでいたい気持ちにさせてくれるもんね。その点では、たんちゃんちもうちも同じ・・・
ノーメークでもママにラブコールしてくれる我が子のためにいつも綺麗に心がけなければ・・・なんてね!続かないのよね~。

投稿: achan | 2007年4月17日 (火) 10時21分

achanありがとー幼い息子で家ではベタベタですが、可愛いと言われるとやはりうれしいですね。マザコンバンザイ。箱入り息子バンザイ。だね(-^〇^-) 
いつか三人で息子自慢大会でも開きたいねーー

投稿: | 2007年4月17日 (火) 10時59分

あらあら皆さん自慢のご子息達の話で盛り上がっちゃって。でもかわいんだから仕方ないわよねえ、ホホホっと。本当に息子達の話しをさかなに宴会したいねえ。
achan>校長天から降ってきたんじゃいのって本当に腰がぬけそうなぐらいびっくりしちゃった。早速その後サウナでみーんなに話してしまったよ。だって本当に本当にびっくりだったんだもん。

投稿: たんちゃん | 2007年4月17日 (火) 11時46分

 うちは娘で残念です。 「娘だと嫁の悪口いえないね」と言われたこともある。 どうぞ嫁の悪口を言う時には私も混ぜてね。 耳痛いかもしれないけど。 

 今日久し振りにゴッホ美術館に行きました。 オーディオ借りて一人で鑑賞。 でね、シカゴ美術館にもゴッホの絵ってあったみたいね。 南仏での彼のベッドルーム。 同じような絵がシカゴにもあったみたい。 ほら、画家って同じような絵を何枚も書くでしょう。
 懐かしいね、シカゴ。 

投稿: Amy | 2007年4月18日 (水) 05時26分

Amyさん>悪口はメンバー多いほど盛り上がるよ(ってすごい論理)その折は一緒にぱあっとやろうよね。ベッドルームの絵、色々な所でみるよね。シカゴでは美術館で一緒にガウディのレクチャー聴いたり、優雅で楽しい時間だったね。まあそんな時間をご一緒したいです。この前美の巨人達でオランダに360度見渡せる展望台のように風景画が配置された美術館があるって特集していたけど、行った事ある?是非行ってみたいなあと思いました。

投稿: たんちゃん | 2007年4月18日 (水) 08時09分

 え~、デンハーグのでしょう。 PanoramaMesdagだよね。 http://www.panorama-mesdag.nl/ 夫の居ない週末に娘と二人で行ったよ。 あまり期待しなかったのに、行ったら驚いた。 ぐるりと絵があり、下は砂浜。 絵の端が見えないから、本当に海に居るみたいでした。 係りの人が「日本人?」って聞くからそうって言ったら日本語で説明流してくれてね。 きっと日本人も沢山行くのね~。 
 ゴッホの寝室の絵。 私が知ってる限りは3枚あるみたい。 1枚オランダ、1枚オルセー(ひょっとしたら今日本に行ってる?)、もう1枚はシカゴ。 微妙に違うけれどね。 あの絵でさえ、浮世絵の影響を受けているって言うから不思議だよね。 
 でも、日本のTV番組って凄いね。 色んなところやるものね。 私も帰ったらそんな番組に釘付けだわ。 

投稿: Amy | 2007年4月18日 (水) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/14704754

この記事へのトラックバック一覧です: マジ、マジ、マジー!:

« 箱入り息子の旅行く先は? | トップページ | バッカな女の一人言 »