« 夢見る頃をとっくに過ぎても | トップページ | 一雷去ってまた一雷 »

2007年5月29日 (火)

またまた盛りだくさん Let's運動会!

昨日はお気楽息子の運動会。
朝目覚めて空を見るとピカーっと満面晴れ模様。
これは息子の動向より、紫外線の動向の方が気がかりだ。
厚化粧&パラソルだな今日は一日。
普段はお気楽野郎だが、行事になるととっても緊張する息子。
幼稚園~1年生まではとってもリラックスしてこちらの心臓がばくばくするくらいマイペースで行事にのぞんでいたのに、人って変わるよね。
運動会の練習が始まってからは、家で毎日徒競走のスタートの練習を始めだした。
私にピストル&スタートを言えと言い、本人走る走る。
「もっともっと早く走らなきゃだね」と言いつつ。
意気込みは素晴らしい。
是非それを結果として形として見せてくれよ。
運動会前日は、器械体操の練習も始めた。
私に座れと言い、その肩に乗る息子。
お・お・重い。46kg。
ひざ立ちまではなんとか出来たが死にそうだ。

「もうこれ以上は無理だよ。お母さん死んじゃうよ」と言うと
「大丈夫。死なないからがんばって足のばして立って」って
立てるわけないじゃん。
よくこんな重いものを肩に乗せられるよ。
若先生のパワーの偉大さをしみじみ感じた。

次は自分が四つんばいになるから、私にその背中に乗れと言う。
そっと乗ったら

「もう、ダメだ。死んじゃうー」

なんだよ。自分は早々とギブアップかよ。
ったくやわな男だぜ。

そして迎えた当日、「運動会楽しみだー」といいつつ、バリバリ緊張してテンパって出かけて行った。
そして徒競走。
一番内側のコースなので、最初前に追いつかなかったが、中ごろから追い上げダッシュ。
あんなに練習したんだから、もうちょっと最初からダッシュしたらいいのに。
まっ、こんなもんか。

騎馬戦は見事勝利で、次にメインイベントの騎馬戦。
苦手なブリッジも逆立ちもがんばっていた。
そして若先生の肩に乗り、両手を広げて飛行機。
次に若先生のひざに立ち、再度飛行機。
緊張しつつもとても気持ち良さそう。
当日まで若先生の体力と首がもってよかった。よかった。
その後も様々な組体操&演技が続いた。
さぞかし練習したんだなと感動した。

ランチライムは学校のすぐ裏のジジ&ババちゃんの家へ。
あげたてのから揚げを前に

「やっぱり飲んじゃまずいよね」(ババちゃん)
「大丈夫だよ。だって校内では飲酒禁止って書いてあったもん」
本当は校外に出るのも禁止と書かれていた。
バレなきゃいいのよ、バレなきゃ。
この暑いのに、からあげ前にしちゃ、やっぱりちょっとピール欲しいよね。
おっとゆっくりしていたら集合のアナウンスが聞こえてきた。
息子とあわてて下に降りると、もうすでに皆全校ダンスの位置についている。
やばい。若先生の姿も見つからず、位置がよくわからん。
飲酒&遅刻。バレなくても相当まずいだろう。
私達を必死に捜す若先生をみつけたところでミュージックスタート。
すべりこみセーフだった。

ここで他校へ飛ばされた(移動した)イメン発見。
一応こちらから声をかけておいた。
「○○君、がんばってますか?」
(ますか?じゃなくて、ますねって言ったらどうよ。相変わらずこいつ中味がちっともイケテ
 ないよ)と胸中では思いっきり毒気づきながらも、笑顔はにっこりと

「はい。おかげ様で。○○先生重いのにがんばって下さってとても嬉しかったです」
「そうですね。5年生になってからまた一段とずっしり重くなったような・・・」

また体重の話かよ。
あんたこそ、ちっとは脳みその増量に励んだらどうよ。
あんたつくづくせっかくのイケテル面を無駄にしてるよね。
なんて思いつつ、前方を見ると担任の先生の姿が。
この人連絡帳でも子供のいい面を書いてくれて、細やかでとても優しい。
ったく、イケメンぼおっと運動会日焼け(昨日運動会だったらしい)して、ニタついていないで少しは見習えよ。
担任の先生はとてもいい人だけど、小柄でメンは・・・触れるのはやめておこう。
イケメンは、メンはいけてるけど、ちょっと頭悪すぎ。
そこへ、2年の時の担任の先生がさっそうと走る姿が。。。
長身で性格も頭もいいし、面もまあまあ。
担任の性格&気配りと、イケメンのメンと、もう一人の先生の長身スタイルがあれば、毎月個人面談申し込んじゃうのになあ。
天は一人に多くは与えてくれないんだよね。

(今日の一句)

 運動会

 あれやこれやで

 てんこもり

 汗の数だけ

 ドラマはじける

|

« 夢見る頃をとっくに過ぎても | トップページ | 一雷去ってまた一雷 »

コメント

息子君頑張ったねぇーーそれにとっても楽しんでいるから最高だねー。息子君の日々の一生懸命さを読んでて子供の成長ってすごいなぁー感じ、とても励みになりました。なんだかとてもうれしい、今日とてもHAPPYな一日だわーありがと(^◇^) (→わが子の成長も信じがんばろーーっと。最近ちょっとイライラでガミガミ言いすぎてて…)うちの学校は、秋なのでそろそろ練習もはじまるかな??あっゼッケンまだつけてない(→裁縫苦手な私。母に頼もう)いろんな先生がいるよねーまだ「この人」っていうすばらしき先生にはめぐり合ってないけど…まぁ先生も人間だし、そう度々出会えるものでもないんだろうね。でも息子君のまわりって不思議に皆が優しくなっている感じ(=^_^=) 私も今日のブログ読んだだけで、息子君の姿(会った事ないけどね)を思い浮かべ、あったかい気持ちになり、とてもパワーになります。私もがんばらなきゃって…いつも有難う。

投稿: チャッキー | 2007年5月29日 (火) 09時36分

チャッキーさん、嬉しいコメントありがとう。私こそチャッキーさんの優しい気持ちにいつもすごいパワーを貰っています。母がね、家から望遠鏡で校庭での練習(まだ始まった頃)を見ていて、その時うちの子、先生の肩に乗って恐くて、手を片方しか広げられなかったらしいの。お友達がもう片方の手を広げてくれていたらしい。嬉しいのと同時に、そんなんじゃどうなるよと、もう器械体操は見学にしてもらえよと息子に怒った私。されど当日は本当に沢山の演技をするんだけど、どれも一生懸命やっていて、うちの子もみんなも本当にすごく練習したんだろうなあと思ったら、思わず涙が出てきちゃいそうで、ごまかすの大変だったよ。

投稿: たんちゃん | 2007年5月29日 (火) 12時30分

すごいね、息子ちゃんうちの子よりも大きいよ。 わが娘も、最近ぐんぐん伸びてます。 でも、息子ちゃんはもっと伸びてそうだね。 

 6年生の時、器械体操やったよ。 「ピー」って笛が鳴るとドキドキしたよ。 嫌いだったな~。 息子ちゃんのお相手が先生なのは、クラスで一番大きいってことかな? 46キロを上げるのは大変だよね。
 
 明日はこちらも運動会。 お弁当作るのが苦手なので、重い腰を上げなくちゃとおもいつつ、PC前。 


 

 息子ちゃんの行かれる学校少し前にNHKで特集やってたの? 来月そちらに戻られる友人がいるの。 でもね、ご自分のマンションはまだ住んでいる人に出てもらえないんだって。 でも、その学区が良いんでしょう。 なかなか物件も無いって言ってたよ。 たんちゃん、良い物件知らない?  

投稿: Amy | 2007年6月 2日 (土) 00時07分

Amyさん>男の子だからね、身長は伸びて欲しいー。(成績の伸びは我慢するからさと)器械体操もお弁当作りも苦手な私。冷えたご飯っていうのが(だからおにぎりも)ちょっと苦手。なのであまりお弁当って好きじゃないしね。○○一中出てた?特にこの区の中ではだんとつに人気あるみたいです。今の小学校も中学も通っている子をみているととても幼くて、子供らしくて変にすれている子もいないし、すごくいい環境じゃないかなあ。ただ中学は皆の成績がいいので、内申書で点もらえにくいらしいけど。。。(出来る子は問題ないんだけどね。ウルトラやばいうち)うちのマンションも古くなってきたので、ちょこちょこ物件は売りにでてるよ。ただ出た時に早く決めないとぱっぱと決まっちゃうみたい。特に手軽な広さと手軽な値段のところは。学校に入れたくて買うファミリーも多いです。学区域だし、駅のこちら側(○○町)の方が緑も多くて住む環境もいいように思います。

投稿: たんちゃん | 2007年6月 2日 (土) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/15238473

この記事へのトラックバック一覧です: またまた盛りだくさん Let's運動会!:

« 夢見る頃をとっくに過ぎても | トップページ | 一雷去ってまた一雷 »