« 魔法の呪文で痩せさせて | トップページ | ボケても金は好きでっせぇー »

2007年5月 7日 (月)

虫もしたたるいい女

GWが終わった。
二度ほど遠出をして、じじちゃんがサイクリングに連れて行ってくれたり、GW最終日は雨だったので、映画に連れて行ってくれて、多大なるじじちゃんのご協力のもと、無事に終了。
それでも映画に行って戻ってきた午後、しばらくすると

「さあ、出かけるか」
(出かけるわけないじゃん。雨だよ)

「なんだか出かけたいなあ」
(なんでよ。こんな雨の中、どうしてそんな気分がわいてくるわけ?)

数々の出かけたい攻撃を、無言攻撃と二人でお風呂タイム攻撃で何とかかわして最終日も終了。
翌朝はうずうずして学校に向かって飛び出して行った。
私とのお風呂タイムより、学校の方が楽しいか、やっぱり。

GW明けてみると、体重がちょっと増えていた。
ったく、プールヘもせっせと通っていたんだけどなあ。
(同時にせっせと食べて、せっせと飲んでいたからか)
頭痛い。
でも、もっと頭の痛い出来事が勃発。
なんと蚊に顔を5ヶ所もさされてしまった。
1ヶ所おでこの真ん中など大きく赤くなってものすごく目立つ。
前髪はおろし、うつむきがちの女。
また不幸癖とれなくなってきちゃったよ。
同じ部屋で夫も息子も寝ているのに、さされているのは私だけ。
しかも、顔ばかり。
夫がさされたあとを見ながら

「アルコールの匂いにつられてきたんじゃない。
 糖の匂いによってくるからね」

えっ!!!

蚊をこれだけ寄せ付けるほど飲んだっていいたいわけ!!

自分だってお菓子沢山食べて糖目一杯とっているじゃん。
菓子は匂わないからって、そんな不摂生なあんたに言われたくないって。

頭きて、夕方蚊を見つけた時は、即一発でたたきのめしてやった。
蚊一匹にぜえぜえ興奮して立ち向かっちゃったよ。
あの蚊ふらふら飛んでいたけど、まさか酔ってたんだろうか?

ババちゃんに、蚊にくわれて、アルコールのせいだった言われたと憤慨しながら話すと

「それはそうよ。だって落語にもあるじゃない。今日は飲みすぎたから、蚊にさされないように2階に上がって寝ることにするかと」

「なにそれ」

「だから、2階に上がっても蚊は飛んでこれるのにっておちよ」

あー、なるほどね。
そういうおちね。
落語だからね、ハハハって

おかしかないんだよ。全然。
不幸な気分に加速がついただけだよ。

息子だけが一人心配してくれて

「かわいそうにね。よしよし」と傷口?をなでてくれた。
「あんたは実にいい奴だね」と目を細めていたら

「もう、切っちゃうか」

切っちゃえないんだよ。
もう、ほっといてくれよ。
一時でもあんたを信じた私が馬鹿だった。

夜、お風呂に入ったら、腕の辺りがぴりぴりするので腕の内側を見ると、無数のひっかき傷。

一体夜寝ている間に何が起きているのか、私の体。

ちと古いが、エクソシストでもこの館(ほんのこぶりの3LDKだけど、うち)に住みついているんだろうか。

(今日の一句) 

 虫さえも

 ほっておかない

 いい女

 いい男らは

 なぜほっておく

|

« 魔法の呪文で痩せさせて | トップページ | ボケても金は好きでっせぇー »

コメント

私も良く蚊にさされるよ!そうか~アルコールのせいだったのか・・・そうだよね。アルコール飲んで一番初めに顔がほてってきて、覚めるのも一番遅いの顔だもんね・・・でも、私、体も良く刺されるから・・・そんなに飲んでいるのか!ってなことになるよ。トホホホ
ばばちゃんとたんちゃんの会話盗聴したいよ!本当に頭の切れる楽しい会話だね~。また声を出して笑っちゃいましたよ!
GW、お疲れ様。最終日の雨は親の唯一の休日。と私は密かに思ってました。うちの息子は「早く夏休み来ないかな~。」と言いながら学校へ通ってます。
気が早いってば!!親の気持ちと懐も考えて!!といいたいです。

投稿: achan | 2007年5月 8日 (火) 10時03分

achanも虫もほっておかないいい女。ババちゃん高笑いしているけど、虫もつかない女ってわけよ。本当にあの最後の雨の1日は日本全国の親達の休息日だよね。子供の方はそうとってくれないとが辛いところ。息子さん、夏休み楽しみなのね。夏休みってやっぱりわくわくするものね。親の方はなんで一ヵ月半も学校閉めるちゅうねんって、年を追うごとに思うんだけどね。

投稿: たんちゃん | 2007年5月 8日 (火) 10時24分

いい女は虫もほっとかないわねー息子はとにかく虫に好かれる、若くて美味しい血をかぎわけるのかぁーと思っていたけれど…お酒かぁー(^◇^) 蚊の季節になるとくるったように退治する私。自分は珍しい血の持ち主で献血趣味。あのかゆみがなければ献血心もわくけれど、なんで血もあげたのにかゆみを置いていくのか腹立たしくなる(-◇-)だから蚊は大嫌い…皆さんGWも満喫されたみたいですねーうちは何故か大仏・観音様巡り
息子超喜んでました。やっぱ将来は仏の道かしら???真剣に考えてしまう今日この頃です。 

投稿: チャッキー | 2007年5月 8日 (火) 11時13分

珍しい血っていうのはRh-とか?本当に蚊には頭くるよね。特に夜寝ていてあのブンブンに起こされるとイライラしちゃう。捕まえるまでが気になるしね。息子さんは大仏・観音様が好きなのね。やはりただならぬパワーの持ち主とみました。うちは相変わらず外生活一筋。将来に期待かけているのに(特に金銭面ね)まさかホームレスじゃないよねえと不安が・・・。

投稿: たんちゃん | 2007年5月 8日 (火) 11時52分

そうなのRH-、それもAB型。緊急時は、献血センターから依頼電話があるときも…でももう若くないので、以前のようにすすんで献血はしなくなりました。まずは自分の体大事だもんねーー。息子の大仏好きは、困ったもんでお守り売り場で、お寺におさめる大仏とかをおもちゃ感覚で買いたがり、中森明菜じゃないけど「飾りじゃないのよー」と言ってなだめすかす。この間はやたら「買うー」と騒ぎ出し、売り場のおばさんが懇々と「毎日お水やお供えしたり、大変なのよー」と諭してくれ、逃げるように帰りました。悟りの道はまだまだ遠いです。

投稿: チャッキー | 2007年5月 8日 (火) 14時43分

そうだったんだ。どれくらいの数の人がいるんだろうね。ということは息子さんも?息子さん本当に大仏大好きなのね。オーラを感じるのかな。懇々となだめすかしてくれるおばさんもナイス。子供の興味の世界って本当に面白いよね。うちのお気楽野郎の興味なんて、閉まったお店の姿が見たい・・・やはりホームレスか。泥ちゃんでないことを祈る。(銀行の閉まったところを見たくなるとか。お金稼いで欲しいけど、正当方法で行って欲しいもんです)

投稿: たんちゃん | 2007年5月 8日 (火) 15時08分

 ねぇ、3人寝ていてたんちゃんがさされるわけ? うちは、蚊が居ても、私たちの頭上をブ~ンとうるさく飛び回るだけで、娘だけ刺されているよ。 
 ここは運河が多いから、暑くなったら蚊が一杯。 それに窓には網戸がありましぇ~ん。 電気をつけたら、暑くても窓を閉めます。 
 最近の蚊、エレベーターで人と一緒に上がって来てるよ。 

投稿: Amy | 2007年5月10日 (木) 19時51分

そうそう、三人川の字(って息子は私にぴったりくっついて寝ているので、川っていうより||+|って感じだけどね)で寝ているんだけど、私だけがさされたのよ。あの夜聞くブーンも神経にさわるよね。なるほど運河が多いと蚊も多そうね。エレベーターで人と一緒に上がってくるっていうのわかるなあ。私も夏はよくエレベーターで一緒に上がってくる蚊の皆さんを、エレベーター内でしとめます。やっと顔のあと薄くなってきたけど、本当に恥ずかしかった。

投稿: たんちゃん | 2007年5月11日 (金) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/14992286

この記事へのトラックバック一覧です: 虫もしたたるいい女:

« 魔法の呪文で痩せさせて | トップページ | ボケても金は好きでっせぇー »