« 酔わせてごめん | トップページ | ババちゃんよりも厳しいビリー様 »

2007年7月 9日 (月)

お馬鹿は血筋か?

夏目前にした梅雨の日々。
今年は雨も少ないけれど、それでもちらほら降る雨に

「今日の学校のプールは中止です」

と言った日々が多い。
困るんだよそういう事じゃ。
プールの授業はちゃんとやってくれないとさ。
ただでもお気楽息子は体力もてあまし気味、体重もてあまし気味、私もこいつの扱いにもてあまし気味の日々なんだから。
皆の幸せの為にもプールはやってくれよ。

そして迎えたプール授業の日。
朝から雲一つないぴっかぴかのお天気。
気温も上々。
朝から高めの設定。
夫に
「今日プールあるよね」と言うと、
「当たり前だろう。今日やらなかったらいつやるんだよ」ときっぱりした返事。
この人がここまで自信を持って発言するなんて珍しい。
(日々自信とやる気をくじかせているのは私か、やっぱり)
よっしゃあ、今日はプールだね。
ジャンプしながら嬉しそうに登校していく息子の背中を満面の笑顔で見送った。
これで少しは体力も体重も消耗してくるはず。
午後も「今頃は大はしゃぎ」なんて場面を浮かべて、こっちまでルンルン気分。
やがて息子帰宅。

「今日プールよかったね。どうだった?」
「今日プールなかったよ」

驚愕!!!

「なんで??」

「だって今日5時間で終わりだったから」

確かにプールは5,6時間目の予定。
だからってキャンセルかよ。
どうしてよ。今度いつ晴れるかわからないじゃん。
もー、あったまきたなあ。
がっかりだよ。

夜、じじちゃん、父ちゃん、それぞれ飲み会&お仕事で不在の為、ばばちゃんうちにきて一緒にお夕食。
ワインかたむけながら、

「ったく、こんな日にプールやらないなんて信じられないよ。
 図工(1,2時間目)なんていらないからさ。そんなもん家でやらせるからさ。(決してやる
 はずもない)
 プールやってくれればいいのにさ」
「なんでプール今日なかったの?」
「5時間目で終わりだったんだって。またどうせ必要もない教師の研修かなんかじゃないの
 。」

と背後のミニカレンダーを覗くと・・・
そこには驚きの事実が・・・

今日はなんと保護者会だった。
しかも林間学校の説明会。
なので保護者会早めの時間にスタート。
久しぶりに自分自身に驚愕しちゃった。
ただでも

「○○君、お母さんと離れて泣いちゃったりしないですか?」

なんていらぬ心配されている対象物なのに、
その母は説明会にも現れず。
その上、ご丁寧にプール道具まで子供に持たせて御登校。
その前日、ちょっと用事があって終礼の時間の前に迎えに行って連れて帰ったから、連絡帳も書いてなかったんだよね。
早く連れ帰るってわかっているんだから、連絡帳ぐらい書かせておいてくれよ。
(信じがたい責任転換)

まっ、先生心から私に失望しただろうね。
だから私なんてあてにしちゃ駄目だって。
始業式の時のごとく、林間学校の出発日間違えて、ばばちゃんキレさせないようにしないとね。

くわばらくわばら。

(今日の一句)

 若ボケか?

 それとも元が

 お馬鹿なの?

 自分の事が

 読めない私

|

« 酔わせてごめん | トップページ | ババちゃんよりも厳しいビリー様 »

コメント

平気平気。 ここではあんまり林間の説明会保護者行かないよ。 もう「本人に任せています」そういう感じ。
 ねぇ、たんちゃんってやっぱりばばちゃん切れるのが一番恐怖なのぉ? 他は怖いもんなし? 
 私の怖いものなんだろう? 嫌なもんは沢山あるけど、怖いものって。。。

投稿: Amy | 2007年7月10日 (火) 04時24分

こちらも楽しみにしている水泳がことごとく中止(-◇-)今朝も雨。朝からしつこく「プールある?」かの質問攻め。私はきっぱり「ない」と言うが、息子は「今日はあると思うよー」との返し(→じゃー聞くな)
私も時間割の見間違えはよくある事で、忘れ物をしたり間違えるとババちゃまに怒られる私(→なんでぇー)息子も連絡帳は書くようにはなったけれど、字が汚いのと書くスペースが小さいので先生の簡略化されていて内容を解読するのが至難の業です。私も最近頭使っているはずなのに、もの忘れも根にもつ事も多いー最悪じゃん・・・まぁー楽しくいこうーーっと(^◇^)

投稿: チャッキー | 2007年7月10日 (火) 09時27分

Amyさん>力強い声援ありがとう。そうだよね、どうせ詳しいプリントくるんだもん、それ読みゃあわかるもんね。ババちゃん恐いよ、だって息子の面倒見てもらえなくなると困るからさ。Amyさんと違って私すごい不器用だから、幼稚園のお遊戯会の衣装(だってこれ半端じゃなかったからさ)から今の家庭科の裁縫までババちゃんなしではアウトだもん。恐いって言えば、普段大人しめと巷で言われている息子も恐いよ。時間に遅れるような事があると怒る怒る。普段はもちろん私の方が圧倒的なパワーだけど、怒るとあいつも恐い。
チャッキーさん>連絡帳の字はね。でも5年生になったらぐっとましになってきたよ。成長と共に字の大きさとかって次第とまとまってくるもんなんだなあって子供を持ってはじめて体験した事の一つです。私は字を書くのが大大大嫌い。だってものすごーく下手なんだもん。なので先生への連絡は全て打ったもの。女の先生って比較的字が上手な人が多いよね。でも男の先生はそうでもないかな。なので先生もPCで打ってきます。先生でも字下手な人いるのねと嬉しかったりします。

投稿: たんちゃん | 2007年7月10日 (火) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/15705422

この記事へのトラックバック一覧です: お馬鹿は血筋か?:

« 酔わせてごめん | トップページ | ババちゃんよりも厳しいビリー様 »