« 学校後悔(おっと、公開) | トップページ | お馬鹿は血筋か? »

2007年7月 3日 (火)

酔わせてごめん

ほんの小さな出来事ですが、昨晩おーたまげーしょんしてしまった出来事が・・・
昨日はスイミングのテストだった。
週2回通っている息子は、テストも2回受ける。
夫も祖父も

「随分うまくなってきたぞ」

と言うので、しばらくぶりに見ると、私から見てもちょっと上達した様子。
これは期待。
これは一挙に驀進か!
だから大器晩成だっていったじゃないのよと思いっきり期待してテストにのぞませると・・・

沢山ある中の1ポイントだけかよ、あがったの。

思ったように、あんたって何やってもダメね。

スイミングのつまずきで、過去のこともすべてほじくりかえされて非難される可愛そうな息子・・・(と思うならやめたれや)

で、昨日2回目のテスト。
どうせ駄目に決まってるってとふてた気分で見学。
出来はまあまあかなと思ったけど、どうせ今日もさ、駄目さね、とふてた気分で息子の持ってきたテストカードを見ると

3ポイントも一挙に驀進!!

「あんたはやる時はやってくれる男だよ。
 私しゃあいつも信じていた」
(その場その場で生きる母)

本人も嬉しいから一番初めに下のサウナ室から上がってきたわけか。
それにしても普通子供はこんな時に

「聞いて、聞いて」

ってな感じで報告してくるよね。
相変わらず聞くまで何も教えてくれない。
こいつって奥ゆかしいのかなあ。
本当によくわからない。
それでもババちゃんが、「よかったね。偉いね」と言うとガッツポーズ。
やっぱり嬉しかったんだね。

テストがんばったら、息子の大好きな近所のメキシカンレストランに連れて行くと約束していたので、夫仕事で不在の為、二人で出かけた。
息子相変わらずの食欲でたらふく食べ、私もマルガリータでメキシカン♪、二人とも楽しくご帰還。
家に戻ってTV鑑賞。
しばらくしてのぞきに行くと、息子何だかとっても上機嫌。
やっぱり嬉しいんだね。
それにしてもものすごく上機嫌。
何だかウルトラハイだね、
と思いつつ、ごみを捨てようとごみ箱のふたを開けるとそこに

カルピスサワーの空き缶が!!

忘れてたこれ。
半分飲んだところで電話がかかってきて、あわてて冷蔵庫にしまったままそのままになっていたんだっけ。

これ、あいつ飲んじゃったんだ。
カルピスソーダと間違えて。

だから、あのウルトラハイ。
勉強やっていても、怒ろうが、嫌なことを指摘されてもまるでニコニコでおっかしいと思っていたんだよね。
やばいなぁ。
今更どうしようもないなあ。
明日二日酔い・・・小学校5年生で既に・・・

翌朝起きたら元気そうな様子。
文句言うこともなく漢字&計算をこなしていく。(やばい、こいつやっぱりまだ酔ってんのか)
まさか連絡帳にかけないしなあ。
昨晩の飲みすぎ、どうかばれませんように。

(今日の一句)

 あれこれと

 何でも揃う

 保健室

 二日酔い用

 薬はないよね

|

« 学校後悔(おっと、公開) | トップページ | お馬鹿は血筋か? »

コメント

うちの息子もカルピス派なので、あやうく飲みそうになつた事はあったけど…あらら息子君はもうお酒の味をおぼえてしまいましたかぁ(^◇^)  で…それにしてもスイミングテストすごーーーい(息子君にご褒美持って行きますわぁー)うちはスイミングスクールやめてから、たまに町のプールに行ってるけど、かなづち家族なので誰も泳ぎを教えられず、息子は単なる水遊びーーでも好きな数字羅列して「36メートル泳いだとか?」学校の宿題日記にこの間書いていたのでうそは書かないように指導…気持ちだけ「3メートル泳いだ」と訂正させました。(*>_<*)情けないっす…誰か泳ぎおせぇーーて

投稿: チャッキー | 2007年7月 3日 (火) 10時43分

チャッキーさん>味を覚えたかって話しになると、すでにビールは好き(ってたまに泡をなめさせろという程度ものですが)息子も私も甘いものより辛いものなので、将来は二人で赤のれん♪・・・(一人甘党の夫は誕生日に一人丸いケーキを食べている・・私達生クリーム苦手派)いや、テストすごかあないのよ。うちにとってはすごいっていう程度でね。周りはおちびちゃんばかり。最近体格立派だから、新しいコーチ?と見間違うばかり。体格が出来てくるとやっぱりバタ足とか力強く、まわす腕も力強くなるかも。なんせ浮いただけで、もうすでに距離が。。。おちびちゃん達気の毒っす。

投稿: たんちゃん | 2007年7月 3日 (火) 10時57分

そういえば私の弟ですが、子供の頃夕食代わりにビアガーデンに行った時、水と間違えて母の「冷や酒」をクィーッとやっちゃいました。上機嫌でビアガーデンを走り回り、最後は千鳥足。5歳年中さんの夏の事でした(笑)
そして私、中学受験第1日目の試験が終わった夕食に「合格前祝い」と称して家族でビールを頂きました。
こんな環境ですもの、酒好きにならないはずがありませんわ(;^_^A
たんちゃんもじきにユウ君と飲み語る日が来るでしょう。酒は飲めないより飲めた方がいい。楽しみだね♪

投稿: ぶっちぃ | 2007年7月 3日 (火) 23時05分

  たんちゃんの息子ちゃん、やっぱり強いんだろうね。 急性アルコール中毒にならなくて良かったね~。
うちの弟は、今も弱いけど、小学生の頃、旅先で父のビールを一口飲んで気持ち悪くなってたよ。 私は大丈夫、あの頃から私のほうが飲めたのね。

 私のお酒好きの友人ペリエを飲んで、「焼酎が足りない感じ」って言ってたけど、息子ちゃん今度から普通のカルピスソーダ飲んで、「今日のはまずい」って言ったらどうする?  何もわからなくても飲んでハイになったら子供も楽しいだろうね。 

 

投稿: Amy | 2007年7月 4日 (水) 04時46分

ぶっちゃん>「冷酒」をくぃーの5歳児とは。。師匠と呼ばせて下さい。千鳥足がかわいいねえ。そういえば子供の時前のうちに夜中に救急車が。1歳にみたない赤ちゃんがお母さんが目を離したすきに一升びんをごくごくやってしまったらしかったのです。幸い事なきをえましたが。うちの家族も(夫以外)皆お酒好きだからね。やっぱり飲めた方が楽しいよね。ユウと飲める日が来るのが楽しみだよ。そのうち皆で飲みたいね。
Amyさん>本当に楽しそうだったよ。ルンルンって感じでね。けらけら笑いっぱなし。楽しいお酒のタイプ?きっと飲めるようになるんだろうなあと思うけど、免許とったりもするだろうし、特に若いうちは気をもむよね。男の子はいつまでたっても気苦労が耐えません。(女の子も親にとっての心配はつきないんだろうなあ)

投稿: たんちゃん | 2007年7月 4日 (水) 06時45分

やったね!息子くんスイミング進級したんだね!
えらい!やっぱり、うちの息子もプロに教えてもらわないと・・・一生犬掻き泳ぎだよ。
水は大好きなんだけどね~~。排水溝とか自分で出した泡とか追って楽しそうなのはいいのだけど・・・ふ~~。
おっと、それにしてもやるね~~二日酔いで保健室へ・・・って思っていたけど、やっぱり、たんちゃんの子供だね~。同じ二日酔いでも次の日まで楽しいお酒残っているなんて!!
いつかさ~、お互い息子連れてグイグイ飲みに行って、たまには息子に介抱されたいよね。

投稿: achan | 2007年7月 5日 (木) 15時48分

achan>クロールきれいに泳げる日がくるんだろうかと思っていたけど、回数を重ねていくうちにだんだん手もクロールっぽくなってきて、あとやっぱりバタ足がぐんと力がついてきたかな。(重力もついてきたか)まあ、クロールが泳げればいつか泳ぎたいって大人になってから思った時でも楽しめるかなと思っています。水泳は年をとってもずっと続けられるスポーツだしね。息子達つれてお酌でもしてもらってばあっとやりたいね。あっそうだ、その際は息子君にピアノ演奏してもらって、魅惑の弾き語りを聴きながら飲もうっと。

投稿: たんちゃん | 2007年7月 5日 (木) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168092/15634107

この記事へのトラックバック一覧です: 酔わせてごめん:

« 学校後悔(おっと、公開) | トップページ | お馬鹿は血筋か? »